山岳渓流釣り・2 [釣り]

まほろばの主人に早速送っていただいたので、写真をアップ。白いのは残雪であたりの空気は吐く息が白くなるほど。水も冷たくて手を入れておけないくらい。こんなに冷たい水で生息している岩魚って不思議。

この渓流の近くには「万年雪」と呼ばれるところがあり、そこにもたっぷり雪が残っている。標高が高いわけじゃなくてやっと海抜300m程度なのに、ここの地形は独特なのだろう。うちの周りは200mなのに、やっぱり今でも雪が残っている。こんな変な環境が、舞茸が採れたり珍しい山菜が普通に生えていたりする理由なのかもしれない。

上海狂人

ご無沙汰しております。先々週にようやく新潟INしました。
久しぶりの日本の仕事で対応に苦慮しております。
落ち着いたらお会いしたいですね。
渓流ルアーを始めようと思っていますがベイトとスピニングとどちらにするか迷っています。今は普通にベイト使うんですね。初めから高いベイト買うか、休めのタックルで間に合わせるか。
日本に置いておいた引っ越し荷物から30年位前のダイワのベイトリールが出てきましたので、こちらはスモール用にでもしようと思います。知人の影響で雷魚釣りなんかもしようと思い、中国でアブの6000番台中国製廉価版と7ftくらいのロッドも引っ越し荷物に詰めてきました。新潟は釣り天国ですね。かみさんからは食える魚を釣れと言われていますが。
by 上海狂人 (2022-06-23 18:01)

>上海狂人さま
やっと帰国できたんですね。上海の件もあったし、たぶん出国できないんだろうと思っていました。でもこれで一安心。釣りに行きましょう。(^^)/ 渓流でもスモールでもラージでも今なら釣りができますよ。釣れるとはいえませんが。(^^;

すぐに休みとも行かないでしょうけど、ぜひ休みをとって遊びに来てください。
by 川越 (2022-06-23 18:41)

jet

釣り? 釣れるか釣れないか分からない上に、道具が高い、、
と、1年前までは思っていましたが、うちに来た研修医の先生に体験させてもらってからは、どっぷりと嵌っています。
今は、丁度マダコのシーズンなので、仕事帰りや、夕食後にちょこっと釣りに行っています。
砂金と同じで、潮流の早いところでなく、少し離れた淀み気味の場所に潜んでいるようです。
タコ焼きにすると、美味しいです、次はタコ唐で食べたいと思っています。
梅雨で、海水の塩分濃度が下がると、沖深くに行くと、通院しているタコ漁師さんが教えてくれたので、しばらくは釣果がなさそうです。
by jet (2022-06-26 08:20)

> jetさま
タコですか、私はタコ釣りはしたことがないのですが、特殊な釣り針でしたっけ?でも釣りはなんでも釣れると楽しいですね。ハンティングと呼ぶにはちょっとレベルが違いますけど、やっぱり大きいのが釣れると体が震えるような興奮が味わえますよね。それに釣れたものが美味しく食べらたら余計に嬉しいですよね。でも患者さんが教えてくれるって・・・いいなぁ。(^^)
by 川越 (2022-06-26 18:17)

上海狂人

釣りも道具にはまると抜けられないですね。
>jetさんなんてM10買えるくらいなら釣り具なんて大したことないかと思いましたが。

釣り具屋で評判の良い1万円弱のスピニング触ってみましたが昔とは全然違いますね。これで充分かとも思いますが、趣味は趣味ですから無駄なものにつぎ込むのも。クラシックなミッチェルやカーディナル3でも見つけて使うのもよいかなと。
最新の渓流用ベイトも気になります。でも高いんですよね。ただ今買っておかないと後になったら買わない気もします。
by 上海狂人 (2022-06-29 10:50)

上海狂人

システムの問題でメールの過去分が見れなくなったようでアドレスがわからなくなってしまいました。一度送っていただけないでしょうか。
by 上海狂人 (2022-06-29 11:01)

>上海狂人さま
今、メールさせていただきました。ご確認ください。
by 川越 (2022-06-29 15:18)

>上海狂人さま
釣具も趣味の道具としては一流ですね。スピニングリールだって、いまはシマノもダイワも10万円近いんじゃないですか?私も数年前にリールを見に行って、1万円のリールで十分だと思いました。でもまあ、拘ればいくらでも拘れるし、カメラに比べれば可愛いものです。

日本の和竿になると3桁万円からとかも聞きますから、カメラもびっくりですけどね。そういえば昔の知人に、家が立つほど竿にかけたという人がいました。その人は自転車にハマったらレースで優勝するまで練習し、機材にもお金をかけていましたが、ああいうのはすごいと思います。
by 川越 (2022-06-29 15:25)

上海狂人

シマノのフラッグシップ、ステラは10万近いですね。極上だそうですが、それで釣果が上がるわけではないですから。耐久性、滑らかさ、使い心地という面で自己満足できますが、1万円くらいのものを、使いつぶしてもよいわけで。カメラで言えばFUJICAを使うか、ライカで写真撮るか。写真の本質自体には差がないですからね。趣味というのはそういうものですね。
by 上海狂人 (2022-06-29 16:39)

>上海狂人さま
ステラの操作感は極上ですね。都会の人なら仕事が終わって夜中に自分の部屋でいっぱいやりながら、渓流を釣り上がる妄想を抱くにはぴったりの道具だと思います。

でも釣果は全く別次元の話ですね。もちろん釣果が一番大事というわけでもありませんが、釣れないより釣れた方が楽しいのも事実です。(^^) 好きな道具でそこそこ釣れたら楽しいですね。
by 川越 (2022-06-29 18:45)

やまっぴ

お久しぶりです。
先週、コメントするつもりが寝落ちしてしまったままでした。
6月でも残雪、凄いポイントですね。
現状、個人的に自由になる連休がつくれず釣行が遠退いてしまっています。

しかし、今年は異様な暑さと、もしかして水量が少ないのではと。
魚の出がどうなのかとは思いますが、如何ですか。
by やまっぴ (2022-07-02 15:31)

>やまっぴさま
こちらでは今のところ全然雨が降らず、沢の水も枯れそうです。なので地元での釣りは今のところ諦めています。上の写真は新潟県内ですが、標高が低いのに残雪があり、夕方からは寒いくらいでした。尺イワナも2日で5時間くらいでしょうか、4〜5尾出ました。良い渓流でした。

時間が取れないのは残念ですね。こちらでは来週から忘れていた梅雨が来るようで、しばらくは雨続きのようです。これで水量が増えてくれれば、釣りもできるようになると思います。
by 川越 (2022-07-02 19:00)

上海狂人

ハードオフなんか覗くといろいろリールやロッドがあり、今後タックルが増えるかもしれません。ダイワのバス用ULロッドが感じがよく、4000円くらいなので買ってしまおうかと。
by 上海狂人 (2022-07-06 23:51)

>上海狂人さま
釣りにハマりそうな雰囲気ですね。(^^)
ハードオフは少し高めのような気がしますが、場所にもよるかもしれません。もしあれば、「タックルベリー」が品数も豊富で安いように思います。ダイワのバスロッドはいい感じのものが多いですね。ワンピースと長さが気にならなければ、バスロッドもいいかもしれません。しかし4,000円は手頃ですね。
by 川越 (2022-07-07 06:47)