SSブログ

ニンニクの収穫 [野菜]

L9992044-down.jpg

sonnetar73/1.5


今日は昼前から日が出ていい天気・・・と言うよりも、暑すぎる。こんな日はニンニクを収穫して干さなければ。ということで、太陽が真上に上がった真っ昼間、頑張って全部引っこ抜いて来た。

でも今年のニンニクはどうもおかしくて、芽が出ないうちに葉っぱが枯れて茎が倒れ始めてしまった。今年はいろいろ例年と違うことが起こる。

とはいえ、これで今年の分のニンニクが取れて一安心。数はざっと100くらいだけど、今年植える種として10玉くらい必要なので、冬まで使う量としてはちょうどいい感じ。

_DSF5547-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


このネジバナ、2年前にシロバナを15本くらい移植して植えたけど、去年咲いた花は全部ピンクの花。ゲゲッと我が目を疑ったが、自分が植えたものに間違いない。どうやら土壌が変わったことで花の色も変わったらしい。

今年は微かな期待をしていたけど、やっぱり花の色はピンク。他に10本ほどあるけど、たぶんみんなピンクなんだろうな。ピンクも綺麗なんだけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

入梅しましたが雨はあまり降りません
昨日は暑く33℃を超えましたので午後はエヤコンを利用しました
しかし夜は二階で寝ますが辛抱して窓を開けて就寝
何とか我慢出来ましたが今日は寝不足
今シーズン初めてですがこれからは度々覚悟しなければならないと思うとしんどい。
by micro (2022-06-24 10:31) 

川越

> microさま
こちらも梅雨入りした割に雨が少ないです。昨年もそんな感じでしたが、8月は毎日雨が続きました。今年はどうなりますかね。
こちらは昼間は嫌になるくらい暑いですが、夕方からは涼しくなるので助かります。クーラーを使うのは一夏で1〜2回で済みますから、体には楽ですね。
by 川越 (2022-06-24 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。