SSブログ

舞茸狩り [キノコ]

DSC_0973.jpg


今晩はうちでも「鍋でもしようか」と言う話になり、舞茸を採って来た。まだ出始めで良いのはないけど、うちで食べる分には問題ない。一昨日見た何も出ていないポイントからも、ちらほらと出始めていて、週明けがピークかもしれない。

と、舞茸はないかと太い木の股をまたごうと下を見たら・・・出た!以前にもキノコかなと思って手を伸ばしたらこいつだったことがある。今回も丸くなっていたけど、特徴的な模様ですぐに飛び退いた。

他のヘビは大抵こっちに先に気がついて逃げてくれるけど、こいつは毒があるせいか近づいても動かずにじっとしているので気がつくのが遅れる。闇雲に攻撃してくる蛇ではない気がしているけど、けっこう普通にいるので、踏みつけたりうっかり手を伸ばしたらやられそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

県内では養殖センターがあり
まむし酒の風味と健康に
あわい黄色のまむし酒。独特の味と香りがあり、炭酸飲料等をブレンドさせると一層おいしく、飲みやすくなります。美容と健康増進に、ビタミンA・B1・B2、各種アミノ酸、ニコチン酸などさまざまな成分を含み、古来から珍重されております。
町の特産品になっています

by micro (2022-10-04 16:55) 

川越

>microさま
へー、いまでも特産品としてあるんですか、すごいなぁ。少し前まではマムシ酒もあったし、アミノ酸の塊の肉は焼いて食べると美味しかったです。マムシを乾燥させた粉もありましたね。運動選手なども利用していました。こちらでも少し前までは農協で買ってくれたそうですが、今はもうそんなこともなくなりました。
by 川越 (2022-10-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。