SSブログ

大雪の週末 [田舎暮らし]

DSC_1074-down.jpg


今回の大雪は今季一番とは前の記事で書いたけど、この雪でずっと放っておいたガレージの屋根の雪がだいぶ酷いことになってしまい、やっと重い腰を上げて雪下ろしをすることにした。幸い相棒も休みだったので、二人でがんばってみた。

ガレージの屋根は斜面なので暖かい日があれば滑り落ちるけど、最近は気温が下がってくっついてしまい落ちなかった。なので落ちた雪で足場ができていなかったのも、雪下ろしが進まなかった理由の一つ。

写真の右下の黒い部分がガレージの屋根なので、相棒の足もとの雪は2m近い。屋根の雪も1mくらいあるかな?この屋根の雪がまとまって落ちてくると最後なので、けっこう緊張感がある。お互いに雪の動きを見ながら、声を出し合ってなんとか下ろすことができた。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

やまっぴ

やはり豪雪地帯!
作業が無事に終わって何よりです。

先日の「大雪大丈夫」デーは、傍観していました。

雪降ろしや、豪雪での雪掻きはやってみないと分からない。
遊びじゃないんだからと。

ネトゲのチームに亀田の人(私は市内馬越住だったけど会ったこと無い)が居る、チャットで安否確認。或る程度大変レベル、慣れているのでしょう。

雪椿の話では、気温が高くなるのか?単に降水量が抑えられうのか?
まだ新潟に住んでいれば、手伝いも良いかと思うのですが。

生活が夏亜kる作業ですが、無理せずご安全に。
by やまっぴ (2023-01-30 21:40) 

川越

>やまっぴさま
ここ1週間ほどはけっこうな雪ですけど、それでもここでは例年程度の量で、全体的にはまだ少し少ない感じがします。屋根の雪もまだ2度目はやらずに済みそうです。でも低気圧が停滞しているようなので、今しばらくは大雪になるかもしれません。でもまあ、連日1mなんてことにならなければまあ良いかって感じです。今のところはそんなことにはなりそうもないです。(^^)

雪椿のお告げは小雪ですけど、なんとなく海水温があまり高くなっていないんじゃないかと思います。そのために雪雲があまりできていないんじゃないかと。温暖化が進んでいるんだったら、海水温が上がってもっと雪が降ると思うんですけどね。とりあえずは雪の量を見ながら、適当に頑張ってます。(^^)/
by 川越 (2023-01-30 22:13) 

上海狂人

長岡程度でビビっていたら、そちらのあたりの雪はレベルが違いますね。
温暖化については、気温上昇することで局地的に強烈な寒気ができるようなことを言っているところがありましたが、温暖化は迷信と言い切る人もいますし、氷河期に向かっているから逆に寒くなるという人や、よくわかりません。
この天気見ていると素人目には温暖化とは思えませんね。
by 上海狂人 (2023-01-31 09:21) 

川越

>上海狂人さま
今年は長岡の方が大雪になっていると思います。ここ数年、こちらはせいぜい2mくらいにしか積もらないので、豪雪地帯とはいえなくなっている気がします。楽なのは助かりますけど。(^^)

温暖化、実際はどうなのかわからないですね。とりあえず今年は雪流しに利用している沢の水が枯れてしまい(凍結してしまい?)、雪流しができない状態がそろそろ1週間になります。自分の家は直接影響がありませんが、周りの家々は雪を退ける場所もなくて困ってます。

こんなことは初めてです。この数年、雪が少なくて夏前には沢の水が枯れることが多かったんですが、冬の最中に水がなくなるってどういうことなんでしょう?
by 川越 (2023-01-31 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。