SSブログ

立春 [田舎暮らし]

_DSF6566-down.jpg


うっかりしている間に立春を過ぎてしまった。今年はとにかく雪が少なくて楽をしているけど、この時期で道路の雪がすぐに消えてしまうのもあまり記憶にない。うちの前でも山の斜面の雪が落ちて、山肌が出てしまっているし、周りの家の屋根の雪もかなり少ない。

先月はしばらく雪が降らない時期があったけど、最近はまるで春がすぐそばに来ているような雪の溶け具合で、今日も10センチほど積もった雪がすぐに消えてしまったし、積もった雪の壁も10センチは低くなっている。

これはここ数年の傾向だけど、地面が冷え切っていない感じで、周りの山の斜面の雪もひび割れたり雪崩れたりして、まるで4月のよう。これじゃあうかつに山に入ることもできない。

早く春が来るのは嬉しいけど、このままだと今年も水の心配をしなくてはいけなくなりそうで、それはそれで困ったものだ。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

micro

こちら瀬戸内は殆ど雨が降らなくて農業に影響が出ているそうです。
毎日の様に乾燥注意報が出ています。
7日〈火)は久し振りに雨マークが出ましたが、天気予報もあまり信用していませんが、すがる思いです。


by micro (2023-02-05 20:12) 

川越

> micro さま
こちらも雪が少ないですが、そちらでも雨量が少ないんですね。ここ数年の傾向ですけど、雨量が減っている気がしますね。こちらでは雪流しをする水を吸い上げる川の水量が減ってしまい、1週間も雪流しができませんでした。これも初めても経験でした。
by 川越 (2023-02-05 21:39) 

上海狂人

ようやく雪が少なくなり安堵していますが、水不足の心配もあるんですね。会社の敷地の融水は水量が多いのですがアパートの融水が水量少なく、雨量の問題もあるんですね。地元の人に聞いたら川の近くは水量少ないいうことも言ってました。
週末に長岡の近くにある東山というところにスノーランニングしにいってみました。週末は晴れていたので良いコンディションでした。すぐわきにスキー場があって、普段登れる自動車道が封鎖されてクロカンのコースになっていて下りはその上をはしればよいので楽でした。結構雪でも山登りの人が多いのですね。登山道も人ひとり通れるくらいが踏み固められていて、年配の方もかなり多く登っていました。日曜再訪したら気温上がっていたのでクロカンコースの雪が柔らかくなり、ところどころで足が抜けてしまうので、あまり走るという感じにはなりませんでした。かんじきかスノーシューが必要ですね。
by 上海狂人 (2023-02-06 09:55) 

川越

>上海狂人さま
本来は2月が一番雪が多くなるはずなんですが、今年は異例ですね。少ないのは本当に楽なんでありがたいんですけど、水の問題があるので複雑ですね。

ランニングは転ばないように気をつけてください。私は雪のあるところを走るのはもうトラウマがあって無理そうです。(^^;
そんなコースがあるなら、カンジキよりはスノーシューのほうがいいんじゃないですか。幅が狭い分足の動きが自然にできますよ。
by 川越 (2023-02-06 11:33) 

上海狂人

新潟は雪山があるので水不足とは縁が無いと思っていました。

ランニングは転んでも雪上ですので。ただ普通の道が凍っているだけだと怖いですね。山の影で溶けていないのでつるつるです。
そろそろシーズンオフですのでセールのスノーシューでも入手します。
クロカンも面白そうなんですけどね。
by 上海狂人 (2023-02-06 14:58) 

川越

>上海狂人さま
水不足はほんと意外ですよね。長野なんて水不足は聞いたことがないんですけど、何が違うのやら?なんにしても新潟の場合は冬に積もった雪が少しづつ溶け出してくれないと、すぐに水不足になります。山に水を留めておく能力が少ないのかもしれません。

クロカンスキー、面白そうですよね。私もやりたいと思いますけど、雪崩が怖くてまだできません。短い山歩き用のスキー(手作り)で歩くのがせきの山です。スノシュー履いて冬山ハイキングも楽しそうです。
by 川越 (2023-02-06 17:43) 

上海狂人

週末久しぶりに寺泊に行きました。
シーズンオフだと人もそこまで多くなく、店にもよりますが、夏に行った時より魚介もまあまあ有りました。年末期待していた佐渡の寒ブリが手に入らなかったのですが、ようやくここであり、大きな半身が1万円でしたが、食べきれないのでやめて、小さい冊を買って帰りました。
ただ漁港の市場で直接買うという感じではないですね。地元のもの半分、他のところの半分といったところ。ふつうの魚屋ですね。
一般販売している漁師と直接やりとりしないと寒ブリは難しいのかな。富山では普通に食べれると聞いていたもので、一緒にしてはいけないのですね。
by 上海狂人 (2023-02-07 13:45) 

川越

>上海狂人さま
寺泊ですか、多少安いんですかね?私たちは一度行って2度目はないかなって感じでした。時期が悪かったかな?富山まで足を伸ばせればいいですけど、長岡からでもちょっと距離がありますね。以前行った時は民宿でしたけど、美味しい料理が出てきました。氷見漁港でも食べましたけど、美味しかったけどやっぱり観光地だからそれほど安い感じはなかったです。良いものはそれなりにってことでしょうね。でも寺泊よりはずっと良かったですけど。
by 川越 (2023-02-07 15:13) 

上海狂人

最近は日本酒を飲むようにしていますが、かみさんが典型的な辛口は苦手なのでいろいろ探していますが、小千谷の酒でかみさんのお気に入りが幾つかあります。 現代料理に合わせて作ったN-888というのとイットキ―というもの。
以前ワイン酵母で作った鶴亀の酒を飲みましたが、それよりワインに近い感覚で飲めました。
個人的には今のところ緑川、鶴齢が好きです。この間飲んだ鶴齢の冷絞りが旨かったです。
by 上海狂人 (2023-02-07 16:34) 

川越

>上海狂人さま
鶴齢は美味しいですね。塩沢駅のすぐそばにお店がありますが、ここのおかみさん(若女将?)は気さくでいい人です。(^^)
ちなみに鶴齢の梅酒もお勧めです。緑川は手に入りにくいですね。私は飲んだことがないです。甘口が好きなら、雪中梅も是非試してください。私は大好きです。N-888は飲んだ気がするのですが、味は覚えてません。飲んでないかも。(^^;
by 川越 (2023-02-07 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。