SSブログ

大ショック! [イチジク]

_DSF6756-down.jpg


畑の雪がだいぶ溶けて来て、あと50〜60センチとなった。畑に植えたイチジクが気になっていたけど、一番端に植えてあったイチジクが雪から出て来たのをいいことに雪をどけてみた。

ところが昨年大きく成長して、今年は実を付けるのは間違い無いと思っていたのに、雪に引っ張られてイチジクの木が根元からボキリと折れていた。ガビ〜ンと大ショック。

雪の重みで枝が折れることはあるかもしれないとは思っていたけど、根元から折れるとは想像もしなかった。あまりのショックで写真も取り損ねた。

枝から数本の挿木を作ったけど、これに実が付くのは早くても来年以降なので、先は長い。とはいえどうしようもない。来年は雪の動きも考えて耐えられるような雪囲いをしよう。それにしてもこれじゃあ残りのイチジクもどうなっていることか。

_DSF6757-down.jpg


まだ雪の下に埋まっている鉢植えのイチジクもいくつかあるはず。それが出てくるのを楽しみしていよう。雪が消えるのは今月末くらいだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。