SSブログ

オオムラサキさんから贈り物 [研ぎと目立て]

同じ町に引っ越しして来たオオムラサキさんが、先日盛岡から連絡をくれた。どうやら古い砥石を見つけたので送ってくれたという。聞けば長崎で取れた砥石らしい。

私が知っている長崎の砥石といえば、今はもう採掘されていない荒砥の大村砥と中砥の備水砥。どちらの砥石も今でも普通に売られていて、古い砥石とは見た目の区別もつかないけど、今は産地も昔とは違い、特に質は全く別物と言って良い。

_DSF6818-down.jpg

左が手持ちの、今でも売られている備水砥の上白。中が送ってもらった本物の備水砥・上白。右は本物の荒砥の大村砥。自分でも古い大村砥や上白は使っているけど、もう小さくなってしまったので、これは嬉しい。


ということで全く期待をしていなかったけど、届いたものを試してみると驚くことに紛れもなく昔の大村砥と備水砥の上物といわれる上白砥だった。これにはびっくり。確かに昔はこの2つの砥石は一般的な砥石で、日本各地にそれぞれ産出した中砥石があるにもかかわらず、全国の家庭で使われていたと聞く。

慌てて「もし在庫があるならあと2セットづつ買って欲しい」と連絡したが、どうやら最後だったようで、次に入荷するのはいつになるか分からないということだった。まっ、仕方がない。

古い大村砥と古い上白砥が手に入っただけでも嬉しい。でもどちらの砥石も古いものは手で擦っても研汁が出てくるくらい柔らかいので、よく使う人なら1年もたずになくなってしまうし、使い方も柔らかいだけに難しい。大事に使わせてもらおう。

IMG_5493.jpeg


見つけたのはこんなお店らしいけど、だいぶ渋めの探検が面白そうな店。いつかまた入荷したら知らせてくれるらしいけど、古い砥石もあるところにはあるので、期待はしないけど出てくるのを楽しみにしていようと思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

みcろ

石川県能登で大きな地震が有ったようですが、そちらの様子はいかがですか
かなり広範囲な範囲の揺れの様子で心配しています
こちら瀬戸内は全く影響が有りませんが午後3時頃から雨の予報が出ています

GWとは全く関係が有りませんがやっと終わった感じです。
by みcろ (2023-05-06 08:59) 

川越

> microさま
昨日はこちらでも震度4の地震が2度ありました。もちろん能登の地震ですが、こちらでは全く問題がありませんでした。
GWは他県ナンバーの車が多く、道も混雑というほどにはなりませんが、たくさんの車が走っていてびっくりでした。でも今日は雨になりそうですし、連休の人出も終わりですね。
週明けからは田植えも始まり、畑に夏野菜を植え始めたり、忙しくなりそうです。
by 川越 (2023-05-06 12:14) 

上海狂人

日本戻ってから久しぶりの地震でしたが、震度4という割にはそれほど揺れませんでした。
砥石の産地というのはパッケージに描かれているんですか?
見つけたら買っておきますね。
by 上海狂人 (2023-05-08 09:32) 

川越

>上海狂人さま
こちらでも4でしたが、何かが落ちることもなく問題はありませんでした。能登の方は大変そうですね。
砥石は仕上げ砥石以外は現在ほとんど採掘されていないので、いま売られている荒戸、中砥の天然砥石はほとんど良いものがありません。今回のはたまたまだと思いますので、買っておいていただくほどのものでもないです。同じラベルでも質は全然違うので。でも「当たり」を求めて手にするのも楽しいですけどね。(^^)
by 川越 (2023-05-08 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。