SSブログ

初タケノコ [山菜と木の実]

DSC_1194-down.jpg


今日も畑仕事で時間があっという間に過ぎていってしまった。でもその合間に見つけたタケノコが数本あったので、2本だけ採って来た。売っているような立派なタケノコじゃないし、山菜で有名な根曲竹でもないけど、とりあえずはタケノコだしそれなりに美味しく食べている。

毎年冬には積もった雪で竹が破裂したように割れてしまう。割れるだけじゃなくて、木が折れるように太い竹が折れてしまうのだ。ここで暮らし始めるまで、竹は割れることはあっても木の枝のようにふたつに折れることはないと思っていた。だけど積み重なった雪の重さに、限界まで曲がっていた竹はついに耐えられなくなり、一気に破裂するように折れてしまうのだろう。

でも折れて枯れる竹と同じくらい、毎年春になると地面からいくつもタケノコが出てくる。多分地面の下には根っこが一面に張り巡らされているのだろう。この時期になると毎年、畑の面積はなんとかか守り切らなければと思わされている。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

上海狂人

タケノコは灰汁とりが面倒なので、水煮ばかりかってしまいます。
先日笹竹というのを買いましたが、グリルして頂きましたが美味しかったです。
by 上海狂人 (2023-05-11 09:39) 

川越

>上海狂人さま
竹の子のアク抜きは面倒なんですか?私は相棒任せなんで、調理のことは全くわかりません。言われてみればヌカやコメの研ぎ汁で煮ながら、悪を掬い取っているのを見たような気もします。(^^;

タケノコって大きなものでも細いものでも美味しいですよね。あんな繊維しかないようなものがなんで美味しいんでしょう?でもキノコも同じか?
by 川越 (2023-05-11 10:09) 

上海狂人

地中に埋まっているものは灰汁抜きしなくても食べれます。小さいので贅沢ですが。笹竹も細いものでしたので灰汁抜きは不要でした。
東京ではタケノコも安くないですよね。
実家の近くの竹やぶで子供の頃、友人たちとタケノコ抜いたり遊んでたら、面白くなって、結構な数を折ってしまい、農家に謝りに行ったことがありました。勝手にタケノコ取ったら訴えますという看板を見た友人が怖気づいて謝りに行こうということになったのです。

by 上海狂人 (2023-05-11 18:37) 

川越

>上海狂人さま
子供の頃は結構やんちゃだったんですね。(^^)いまからは想像できませんね。
タケノコ、土に潜っているのはアク抜きいらないんですか、知らなかった。たけのこは美味しいけど、アク抜きしていないと食べられないと思ってました。次回はそのまま食べてみようかな。皮ごと焼いても美味しいですよね。
by 川越 (2023-05-11 22:42) 

上海狂人

灰汁抜き不要なのは、まだ芽が出ていないもので、土の上から見ると、芽がもうすぐでるので、プックラ膨らんでいるところを掘り出し、穂先だけ食べるそうです。これだと刺身でも食べられるます。
やんちゃではないですが、横浜といっても当時は山だらけで、子供なんてたいていそんなものでしたよ。あけび採ったり、桑の実食べたり。
by 上海狂人 (2023-05-12 09:08) 

川越

>上海狂人さま
タケノコ掘りは地面から上が伸びているのはダメなんですよね。足の裏で探すとか言いますよね。私は全然わからないので、3センチくらい出て来たところで掘ってますが、それでも十分美味しいです。

そろそろ川の水も濁りが取れて来たようです。水量はまだちょっと多めですけど、この後は田植えなどもあるので今がチャンスかも。(^^)
by 川越 (2023-05-12 18:13) 

上海狂人

週末少し竿を出してみようかと思いましたが、天気悪いし風も強いので諦めました。
YOUTUBEで渓流釣り動画を見たりしましたが、ほとんどミノーしか使わないんですね。スプーンやスピナー使う人は見ないです。
シンキングだと直ぐ沈むから根掛かり怖いなあと思ったら、スローシンキングなんてのもあるんですね。しかし良さげなルアーは1000円オーバー、2000円近い、それを根掛かりや、藪に引っかけたりするのは勿体ないなあ。
そろそろタックルベリーの安売りコーナーで買い込みに行こうかな。
by 上海狂人 (2023-05-15 09:22) 

川越

>上海狂人さま
いまはミノーばかりが人気のようですね。スピナーもスプーンも面白いんですけどね。特にスプーンなんていかにも自分で釣ったっていう実感が持てるし。でもミノーが使いたい気持ちもよくわかります。

今のルアーは高いですよね。私も東京時代はもっぱら中古ルアーでスピナーやスプーンをあさっていました。ミノーも買いましたけど、アメリカンルアーの古くて安いものばかりでした。近くにタックベリーがあると良いですね。
by 川越 (2023-05-15 15:00) 

上海狂人

昔は渓流でミノーという感覚はなかったですね。スプーンかスピナー。スピナーなんか意外と追ってくるんですよね。しかしあまりスピナーは売ってないですね。
by 上海狂人 (2023-05-15 18:28) 

川越

>上海狂人さま
私は釣るだけならスピナーが一番だと思ってます。なのでどうしても釣りたい時限定で使うようにしています。スプーンは釣れるようになるまで結構かかりました。今はあまり使いませんが、距離が投げられるので遠投する時限定という感じです。飛距離は絶対ですよね。でも縦の釣りはこれじゃないと釣れないことがあるのも確かなので、1〜2つはいつも入れてますね。あっ、でもここ数年は縦の釣りにはジグを使うことの方が多いかも。
by 川越 (2023-05-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。