SSブログ

ペンタックスのモノクロ専用カメラに思う [カメラ]

DSC_1196-down.jpg


先月の19日に、ペンタックスの出したモノクロ専用機について記事にしたけど、あれがきっかけとなってまたカメラが欲しい気持ちが湧き上がって来た。で、マップカメラをのぞいたらライカのM11モノクロームが出ていた。同時にM10モノクロームが廃番になったようでがっかり。

といっても、買えるわけもないので指を咥えて見ているだけだけど、ペンタックスに話を戻すと、このカメラはライカのフルサイズとは違ってセンサーサイズがAPS-Cなので、同じ会社のリコーGRにこのセンサーを組み込んで発売してくれないだろうか。

というか、リコーはなぜわざわざ一眼レフのペンタックスにモノクローム専用センサーを搭載したのだろう?これはライカに対する遠慮があったんだろうかなんて考えてしまう。

普通に想像すればモノクロ専用機なら、スナップカメラとして絶大な人気があるGRシリーズに乗せることは最初に思いつくような気がする。これだったらAPS-Cで問題ないし、モノクロ専用も違和感がない。そんなカメラが出たら、私もつい欲しくなってしまいそうだ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

いまさら日本のメーカーがライカに遠慮する必要もないのでしょうけど、GRのほうが良い気がしますね。GRD-Monochrome。本当なら以前あったGXRを再発売して、モノクロユニット(Mマウントの)販売したほうが需要あると思うんですけどね。あれは買っておかずに後悔しました。
by 上海狂人 (2023-05-15 09:33) 

川越

>上海狂人さま
今のカメラは日本製が良いんでしょうけど、ライカはやっぱり良いなぁ。GXRってありましたね。面白いアイデアだったと思いますけど、あまり人気がなかったような。私もいっとき買おうかどうか迷いましたが、結局買わず仕舞いでした。
by 川越 (2023-05-15 15:03) 

上海狂人

GXRは当時貴重なMマウントがありましたからね。EPSONも再発売したら面白いんですけど。今度はフルレンジで。
by 上海狂人 (2023-05-15 18:44) 

川越

> 上海狂人 さま
エプソンのフルサイズは廃番になる前から言われていましたよね。ついに出なかったのが残念ですけど、今でも人気なのがすごいです。GXRはMマウントがあったのが私も魅力でした。
by 川越 (2023-05-15 20:56) 

minton

まだRD1持ってます。
僕はライカはM9PとM-Pですが、画素数増えてもA4サイズに印刷する程度だと違いがわからない。
実はAPS-Cもフルサイズも印刷されたら僕のような半端な人にはわからないんじゃないかなと思います。
ペンタックス面白いアプローチ。
いっそGRmonochromeを出したら売れるんじゃないでしょうか。
とはいうもののGRが高くて買えないんだから、僕は買えないかもです。
by minton (2023-05-16 19:11) 

川越

>mintonさま
mintonさ〜ん、ライカM9PとM-Pを持っている方が(しかも中古じゃなくて)、「GRが高くて買えない」って言っても全然説得力がありませんよぉ。(^^) でもGRモノクロームが出たら、私は欲しくなりそうです。出るとしたら20万円代でしょうね?

RD1、良いですよね。使い方がフィルム的で面白いですけど、画像も特徴的な写りで魅力的です。今でも人気のようですね。

最近画素数は際限なく増えていきますね。昔、機種名は忘れてしまいましたがニコンのデジカメ初期の頃に、APS-Cのデータサイズが確か1メガもなかったはずですが、A4の雑誌の見開きに使ったことがありますが、当時フィルムとの違いは感じませんでした。

今は40メガ、60メガなんてことになってますけど、美術系の製本でも違いが出ないんじゃないかと思います。違いがあるとしても特殊な場合でしょうね。M8の10メガだって印刷で問題ないですし、24メガもあればポスターサイズでも十分です。

しかしデータがでかくなると、パソコンもそれなりの処理能力が必要になるし、現像ソフトも新しいものが必要になるでしょうし、いろいろと面倒ですよね。
by 川越 (2023-05-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。