SSブログ

カセットガスとキャンプ用ガスの詰め替えアダプター [アウトドア]

valuecreat_b015e2l84k.jpeg

下の記事で家庭用のカセットガスなら、アウトドア用のキャンピングガスよりもかなりリーズナブルと書いたけど、値段は概ねアウトドア用が500円前後で、カセットガスが3本で300円前後。これだけ値段が違うとかなり違う。

双方のガスの違いで大きいのは、寒冷地で火がつくかつかないか。冬のアウトドア用では致命的とも言える違いなので、使い分けは当然あるだろう。ところがキャンピングガスの容器にカセットガスを詰め替えるアダプターがあると FFfreakさんに教えていただいた。
valuecreat_b015e2l84k_2.jpeg

早速ネットで調べてみると、「CB缶(カセットボンベ)とOD缶(アウトドア用T型ボンベ)の詰替え用です。CB缶からOD缶への詰め替えだけでなく、OD缶の中途半端に残ったガスをCB缶にまとめたり、まとめたガスを小型OD缶に小分けにしたりすることもできます。」とある。

値段は下は500円から、上は9,000円代までピンキリ。写真を見る限りでは同じもののように見える場合もあって考えてしまうが、使い切れなかったOD缶がいくつかあるし、中身の少ない缶をいくつも持ち出すのはかさばるので嫌だし、それをまとめることができれば便利でもある。

詰め替え方法は簡単そうだし、使い道は確かにあるので良さそうだとは思うけど、あまりに安くてガスが漏れたら困るし、どの値段のものを買えばいいのか、もうしばしネットでの評価などを参考にしてみよう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行