So-net無料ブログ作成

イタチの住処 [田舎暮らし]

L9998821.jpg

我が家の玄関前は屋根のないところに雪がまだ1mくらい積もっているけど、そこにイタチが住み着いているらしい。小さなトンネルができたのは随分前だけど、今はいないと思って雪を崩してみたら、どうやらまだ使っているみたいで、慌てて雪を少し戻しておいた。

「雪の中で寒くはないのだろうか」、「何を食べているんだろう?」と不思議になるけど、新しい足跡が穴の中に続くので、間違いなくここで生活しているみたい。子供が春になったら出てくるんだろうか?相棒は一度走り抜ける影を見ているけど、自分はまだ見たことがない。埼玉の川越ではよくバス釣りに行くと目にしたけど、ここでも見てみたいなぁ。

しかしイタチが屋根裏に住み着いて苦慮している人もいるらしい。おしっこや獣臭が混ざったかなりキツイ匂いがするらしく、同時にダニなども出てくるという。我が家には「コロコロ君」という不思議な音がするけど、これも実はイタチなのか?

でもうちには周りに蛇がたくさんいるせいか、ネズミも走り回らないし、ツバメさえうちには巣を作らない。イタチの餌になる小動物もいないはずだけど。それに今のところ匂いは感じないし足音も感じない。

第一イタチは煙が嫌いらしく、その点では我が家は薪ストーブがあるので結構嫌われても不思議はないのだ。夏の屋根裏は暑くてとても住み着いていられないだろうし。でも玄関前の穴も特にキツイ匂いなどはしないんだけど、足跡はイタチで間違い無いと思うけど違うのかなぁ?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行