SSブログ

来年の冬のために [アウトドア]

L9998829.jpg

先月東京に行った時に、若い頃から公私共々お世話になってきた「アマンダスポーツ」の千葉洋三さんと話をしてきた。自分よりもだいぶ年上で、すでに77歳になっているはずだけど、気持ちは今も昔と変わらない。

千葉さんには、自転車のカーボンフレームが市場に現れる前から手作りフレームを作っていただき、そのおかげで鉄のフレームのことや木製車輪、ディスクホイールなど多くの知識と経験を得ることができた。

今回もタイヤの話などで盛り上がったけど、つい冬の遊びにクロカンスキーをやりたいと言ったら、この写真のスキー板を頂いてしまった。本来は奥様のみちほさんのものだけど、ちょっと歩くのが困難でもう使わないということで自分のおもちゃに仲間入りさせていただいた。

長さは60センチに満たないくらいだけど、幅は十分なのでこれでもノーマルのクロカンスキー板に負けない浮力があるらしい。このサイズなら背中に背負っても苦労知らずで、山に行くにもありがたい。

体重50キロ以下のみちほさん用の道具を、体重70キロの自分が使えるのかちょっと心配でもあるけど、バルサをカーボンクロスでサンドイッチしてるので、剛性は大丈夫なんだろう。まあ、壊れたら直して貰えばいいんだけど。とりあえずはこの板に使えるシューズを探してこなければ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行