SSブログ

最近の自分の写真って [写真]

L9997427s-checker.jpg

今日自分のブログの写真を見ていて、つくづく写真を撮らなくなっちゃったなぁと感じた。見ればブログ用のメモ写真ばかりで、それが悪いとも言えないけど、わざわざ大金を出してライカを買ったのになぁという思いもある(すでに10年近く前の中古だけど)。それにブログ写真ならそれこそ携帯があれば事足りるし。でもわざわざライカを持ち出して撮るってところが、自分の中ではやっぱり写真をしている感じなのかな?出来上がった写真の出来はこっちに置いといてね。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに栗を食べた [山菜と木の実]

L9999122-checker.jpg


昨夜の台風のおかげで、今朝はうちの前に栗のイガが幾つか落ちていた。実を言えば栗は大好きなんだけど、どうも拾っていくと相棒の顔色が良くない。どうやら虫が出るとか皮をむくのが面倒とか、いろいろあるらしい。

でも子供の頃の刷り込みなのか、栗が落ちているとつい拾いたくなるし、小学校や幼稚園の運動会にはいつも持って行った記憶があり、山栗の甘さは忘れがたい味でもある。

で、幾つか玄関先の栗を拾って茹でてみた。尖ったところに十字を入れて、塩と一緒に茹でると甘くなるとはネットの情報。でも少量だしそのまま茹でて食べてみた。お菓子の甘さに慣れた舌には物足りないだろうけど、やっぱり栗は甘くて舌触りが優しく美味しかった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行