SSブログ

ボスコ会・2 [サイクリング]

image1.jpeg

先日の安曇野で行われたボスコ会。そのファンライドの写真が友人から送られてきた。一枚目は上りなんだけど、全然そう見えないのが残念。2枚目も上りだったと思うけど、とにかく一眼レフがうっとおしくて走りにくいことこの上なし。重量は大したこないんだけど、揺れるし首が締まるし・・・おまけに走りながらカメラを扱うので、ストラップで大事なピアスを落としてしまったことに気がつかず、かな〜りショック。まぁ、しょうがないけど。

image2.jpeg

しかしどちらの写真も他の仲間同様に腹が太くて、背中から見るとそれだけで重そうなのがわかる。それに腕もすねもふくらはぎも筋肉がなくなってまあ、これじゃあ走れませんって感じがありあり。(^^;

でも今回久しぶりにロードで本気で走り、自分に合ったレーサーシューズが欲しくなった。実はこの10年以上、自分用に買ったシューズは一足もないのだ。もうレースも昔ほど本気でやらないし、とりあえず使えればいいとプロ選手のおさがりをもらったり、サンプルをもらって使っていた。

昔、ある一流選手に「パーツを自分に合わせるんじゃなくて、自分をパーツに合わせる」と言われたことがある。要はプロになってスポンサーがつけば趣味と違って好きなものは使えない。それでも力を発揮するにはそうするしかないという意味で、それもそうだなぁと感じたことも影響していたかもしれない。

この日に履いていたのも5年ほど前にもらった2センチほどサイズが大きいもので、小さければ物理的に履けないけど、でかい分には履けると使っていた。このシューズで2度勝っているし、入賞も何度もしている。でもやっぱりシューズは足に合ったものがいいと、今更ながらに感じた。それで速く走れるとは言えないけど、力を入れやすいのは間違いない。当たり前か。でも高いんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行