SSブログ

やつと深坂峠(野々海峠経由)へ [サイクリング]

DSC_9650.jpg

昨日は休み。かねてから行きたかったものの、非常にハードなコースだったことと、312の地震以来地崩れで新潟からは直接行けなかった1,088mの深坂峠(ミサカ)へ行ってきた。今月を逃せばまた来年の夏まで行けなかったので、やっと思いが遂げられた気分だ。

DSC_9629.jpg

当初の予定では、新潟の上越から道が通じている1,092mの野々海峠に上がり、そこから尾根伝いに隣の深坂峠に上り、長野県の栄村方面に下るつもりでいた。ところが事前に道路情報を見ていたにもかかわらず、峠から峠のつなぎの部分のわずか2キロ弱が通行止め。でもどうせ路肩が落ちているだけだろうと強行突破。予想通り道が崩れていたけど、自転車ならば問題なしで、晴れて初めての深坂峠へ行くことができた。しかしこの峠からの眺めは素晴らしい。関田山脈の峠の中で一番じゃないだろうか。

DSC_9635.jpg

下ではまだ紅葉が始まったばかりでも、峠に向かうと山一面が紅葉で秋真っ盛り。上りのハードさはあったけど、久しぶりに走っていて気持ちのいいサイクリンングになった。天候に恵まれたのも良かったけど、気温はそれなりに低かったようで、休んでいるとすぐに寒くなり、下りは100mも走るとウインドブレーカーが欲しくなった。これで天気が悪ければ登ることはできなかっただろう。

今回のコースは下の通りだけど、とにかく登りがきつい。ところが野々海峠から深坂峠に向かうと、下から自分よりも少し年配のサイクリストが上がってきてびっくり。でも話をしたら「この登りはきついから無理、野々海池までは車です」とのことで納得でした。

しかし今回の下りは初めてマウンテンバイクのハンドルが折れるんじゃないかと不安になる程。ブレーキはディスクで強力だけど、スピードが乗るのでコーナー手前でブレーキングすると体重が一気にハンドルにかかり、今まで感じたことがないほどハンドルがしなるのがわかった。最近のハンドルバーが太いのはこのためだったんだと、今更ながらに納得した。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行