SSブログ

冬を前に、ちょっと気分が落ち込んでいる? [田舎暮らし]

L9997347-checker.jpg

かつて森幸春さんが「川越くん、55歳を過ぎるとガクッと来るんだよ。もちろん50を超えた時にも来るけど、それとは違って大きいんだよ」と話してくれた。国内のほぼすべてのタイトルを獲得した名選手にしても、年齢というのは抗い難い壁だったらしい。

自分の場合はといえば、35にしてレースからはほとんど完全に遠ざかり、練習もやらなくなった。それが50を超えてから少しずつ乗り始め、生涯で一番強かったのはおそらく57~58歳の時だと思う。勝ち負けに参加はできないとしても、当時の練習仲間のレベルから想像すれば実業団レベルならレースに参加する程度の脚はあったように思う。

それが5年前に心臓がいうことを聞かなくなり、レースからは離れて楽しみで少し乗る程度になっていたけど、ほんの1週間ほど前にいきなり走れなくなった。本当に唐突に。家の前のちょっとした坂で息が苦しい。肺の機能が壊れたのかと思うほどで、足が酸欠で痛くなる、腕も同様に痺れてくる。まるでバイクペーサーの60キロオーバーで限界まで走っている時のよう。「どうして?」と思うけど、きっとこれが森さんが言っていた「ガクッと来るんだよ」ってことなんだろう。

歴然とした違いを感じる年齢は人によって違いがあるはずだし、自分の場合15年のブランクがあったので、ガクッと来るのも少しだけ遅れてくれたのかもしれない。しかし困った。これじゃあキノコを探しに行くにも、薪を取りに行くにもどうにもならない。もう少しだけ元気に動ける程度の体でいたいのだけど。
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行