SSブログ

今年初のサイクリングは麦麦ベーカリーまで [サイクリング]

DSC_9838s-checker.jpg

今年の冬はとても雪が消えるのが早くて、大きな道路はもうほとんど雪がなくなってきた。天気のいい日も出てきたので、昨日はつい待ちきれなくて、マウンテンバイクを二階から下ろして、新しいシューズを試したかったのもあって、少し走ってくることにした。

冬の間は全く乗れなかったので距離は短め。30キロも走れば十分と思い、隣町の柏崎市にある麦麦ベーカリーまで行ってみることにした。行きは下り基調だけど、帰りは当然登り基調。まあのんびり走ればいいし、雪の具合でも見てこようと出かけてきた。

DSC_9835s-checker.jpg

自分が住んでいるのは標高200mほどのところだけど、少し降りただけでグッと雪が少なくなり、ベーカリーのあたりでは30センチほどしか積もっていない。畑は早くも雪をどけて地面が出ているところもある。ざっとひと月以上も季節が早いようだ。

ところがベーカリーは臨時休業。ここで食べて帰ろうと思っていたのにガッカリ。何より辺りにはコンビニなんてものはないので、帰りのお腹が心配。

おまけに帰りは車が少ない裏道に入ったら、あと少しで頂上に着くというところまでくると・・・何とその先が除雪されてなくて通行止め。「マジかよ〜!」と思わず声に出るが、市の境界線で管轄が違うのだろう。下に看板を出してくれれば無駄な努力はせずに済んだのに。

と言ってもしょうがない。少し距離を稼げたと思うことにした。でも最後の3キロの登りも意外と止まることなく走れたのは冬の間の雪堀が効いたのかも。走行距離は約47キロ、標高差は874mで3時間強とまあまあ。でも今朝は体がバキバキ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行