SSブログ

ふきのとう [山菜と木の実]

L9999319-checker.jpg

昨日から相棒の妹がふきのとうを採りに来ていた。自分たちがここに移住してから、春のフキノトウと秋のナメコ採りには毎年のように来ている。

いつも一心不乱にとっているので感心するくらいだけど、今回はカタクリも食べてもらったら喜んでくれ、たっぷり採っていった。

今回はうちでも相棒がそれなりに採ってくれて、蕗味噌を作ってくれた。大量にあっても困るけど、あれば何かと便利に使えることも確か。それにやっぱり季節のものは嬉しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

また雪になった [田舎暮らし]

L9999317-checker.jpg

春は三寒四温なんていうけど、今年はどうも様子が違う。二日晴れたら四日は雪降り何て、この時期には初めての経験。四月の頭も4〜5日雪の予報が出ているし、気温もマイナス3度くらいになりそう。すぐに溶けてしまうこの時期の雪だけど、春を待ちわびる気持ちにはなんともじれったい。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

春の出し惜しみ? [田舎暮らし]

L9999315-checker.jpg

今年の冬は本当に雪が少なくて、いつもよりもひと月も早く春が来ると思っていた。ところがやっぱりそうそううまいことにはならなくて、雪が降ったり晴れたりを繰り返し、なかなか思い切って春になってくれない。

裏の畑の積雪も2mからあっという間に1m以下になったのに、そこからが遅くてまだ50センチは残っている。今週末にも雪の予報が出ているので、まだ少し積もりそうだ。もう4月になるんだから、いつまで愚図ってないでスッキリ春になってほしいけど、なかなか思うようにはいかない。まっ、自然相手じゃ文句も言えないけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

最後の雪になるかな [田舎暮らし]

L9999312-checker.jpg

昨日、今日と天気予報が当たって雪になり、結局15センチほど積もった。これで最後になるといいなぁと思ったけど、今週末から4日間はまた雪の予報が出ている。だらだらと雪が終わらないのは残念だけど、雪の下からフキノトウやツクシが伸び始め、春は着着と近づいている。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

暖かいのでサイクリングに [サイクリング]

DSC_9882-checker.jpg

今日は日中18度になるかという快晴。こんな日にうちにいるのはもったいないので、先日出かけたルートを少し範囲を広げて走ってきた。一番高いところで標高600mに満たないけど、この時期に走れるのは珍しい。それでもだいぶ雪が減って今日は峠の上でも3mもなかった。

DSC_9861-checker.jpg

峠を下り隣の上越市に入ると雪がすっかり消えている。標高が低くなっていることはもちろんだけど、これほど違うとはびっくり。だって雪がないどころか、イチゲやカタクリ、スミレ、梅なども咲いていて、すっかり春の様相。直線距離で言えばうちから15キロもないくらいだと思うけど、これほど違うとは。

DSC_9894-checker.jpg

でもその分花粉が凄くて、標高が下がると山から煙幕のように花粉が飛んでいるのがわかる。以前秩父では花粉がひどくて山火事かもしれないと通報があったと聞いたけど、それも納得できるような状況だった。そのおかげで今晩は頭が痛いし、喉が腫れぼったいし、目はひどいことになっているし、いきなり大量の花粉の中に身を置いたせいだけど、マイッタ。

今日のコースはこちらです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

マイブーム [お酒]

L9999311-checker.jpg

正月明けにうちの兄貴が突然亡くなって、四十九日に一晩厄介になった帰りに洋酒をずいぶんもらってきた。兄貴は酒は飲めるのに一切口にしなかったのは、酔うとしつこくなる傾向があると指摘されたことがあるためらしい。どうやらうちの姉貴もこの傾向があり、自分にもそれは当てはまるようだ。

それもあってあまり深酒はしないし、そもそもがそれほど飲めない。それでも田舎暮らしを始めてからは週に5回くらいは晩酌をする。と言ってもせいぜいがグラスに2杯程度。飲みたくても酷く酔っ払うのは好きじゃないし、周りに迷惑もかけたくない。もちろんみんなでわいわい騒ぐのは嫌いじゃないけど。

もらってきた酒瓶の中に懐かしいラベルがあった。それがこの「バカルディ8」。若かりし頃、まだ酒の味なんて全くわからないのに「ラムならメーカーズマークだ」「いやバカルディがいい」なんて言いながら、コーラで割ったりしていた。

味なんてわからないわけだから、その後はほとんど口にしなかったけど、数十年ぶりに口にしたら美味しい。ついつい飲んでしまい、四日ほどで半分以上飲んでしまった。もちろん今はコーラ割りなんて野暮はしない。

もう1本あるけど、春が終わるまではもたないだろうなぁ。何故グラスが写ってないかって?そりゃあ、お酒は写すより飲む方がね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

菜の花の芥子和え [山菜と木の実]

L99993082-checker.jpg

先日「おおむらさき」さんに菜の花やからし菜などの芽を摘み取ったものをたくさん送っていただいた。川越時代には年の瀬から春までの楽しみで、相棒と良く摘みに行っていたのを思い出す。こちらではまだ木の芽も芽吹いていないので、こういう春の緑はありがたい。早速相棒に昨夜はスパゲッティ、今夜は芥子和えにしてもらった。芥子和えは少し保存もできるのが嬉しい。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

スキー場は今週末までかな? [田舎暮らし]

L9999306-checker.jpg

先日何度か雪が降った。多い日でも15センチ程度で、このくらいだと翌日にはほとんど消えてしまう。昨日も夜の間に1センチくらい降ったけど、これもすぐに消えてしまった。

日中も日がさせばとても暖かく、例年の3月に比べるとやっぱり暖かい。近所のスキー場はナイターをやっているけど、この調子だと滑れるのは良くて来週末までだろう。そのあとは一気にカタクリやイチゲが咲き始めて山菜の季節が来る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ホワイトデー [その他]

L9999303-checker.jpg

昨日は我が家には関係ないけど、ホワイトデー。日本では当たり前に言葉にするホワイトデーも、海外では問題になるというのをネットで見た。「そうなんだぁ」と思いつつ相棒に話した。

相棒も「へー、そうなんだ」くらいの反応と思って職場で同僚に口にしたら、「くだらない」と一蹴されたらしい。確かに取るに足らないくだらないことなんだけど、今の世の中こういった類のくだらない問題が案外と根が深いようだ。

そういえば海外では人種差別的と『ハックルベリー・フィンの冒険』や、反キリスト教的だとしてやり玉に挙げられた「ハリー・ポッター」シリーズ。ディズニー映画でもおなじみの「クマのプーさん」は「動物が人間の言葉を話すのは神への侮辱」という理由で、禁書になっているし、「オズの魔法使い」は「子どもに無利益であり、子どもを臆病にさせる」という理由で、図書館や学校で禁止されたこともある。こういうことって、うまく言えないけど何かが違う気がする。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

最後の雪だといいなぁ [田舎暮らし]

L9999302-checker.jpg

今朝は積雪15センチくらい。昨日の予報だと30センチくらいは積もるかと思っていたけど、そうでもなかった。でも最後の仕事と思ったのか、明け方には除雪車がしっかり出てきた。その雪も昼には止んで、朝には雪化粧だった山も夕方にはほとんど溶けている。やっぱり地熱が上がってきて、土の中はもう春なんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やっと梅の蕾が膨らんだ [花・植物]

L9999298-checker.jpg

今日はさっきから雪が降り始め。結構な吹雪。今晩から明日の午前中くらいが大雪なので、今シーズン最後の除雪車の出動になるかもしれない。週末にもまた雪の予報ではあるけど、さすがに3月中旬になればもうあまり心配もない。

L9999294-checker.jpg

でも除雪の時にぶつからないように目印になる旗を片付けてしまったのがちょっと心配。灯油の蛇口が破壊されないといいんだけど。先月からずっと除雪車も来てないから、ドライバーもどこに何があったかなんて曖昧だろうし。

L9999285-checker.jpg

来週にはまた気温が上がるので、今回の雪もすぐに消えてしまい、今年の雪も月末には無くなるんじゃないだろうか。相棒の妹が毎年ふきのとうを採りにくるのを楽しみにしているけど、今年は雪解けのタイミングが早すぎて、うまく合わないかもしれないのがちょっとかわいそう。

山菜もきのこも地元なら最適のタイミングで採れるけど、よそから来るとタイミングのズレは致命的。田舎暮らしの前はこれで何度悔しい思いをしたことか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

暦や社会の通例とは違うけど、ここでも新たな年が始まる [田舎暮らし]

L9999281-checker.jpg

日曜日は「春会」だった。毎年3月10日に行われる隣組の班長を決める夕食会。今年集まったのは6人で、自分は下から2番目の若さ。他の4人は80前後でここでも当然高齢化が進んでいる。隣組も本来は18件あったのに、今では参加しているのが11件で、その中でも集まれるのが6件ということで、この隣組も風前の灯。数年のうちには別の隣組と合同にならないといけなくなりそうだ。

今年はその隣組の班長になった。本来の順番の人がすでに86歳なので、その人をサポートしつつの班長で、来年は自分の番。結局2年続きで班長をやることに。外から来た自分にも班長をやらせるのはここのいいところでもあるけど、まだどこのうちが自分の班なのか正確にはわかっていないので、早めに覚えなければならない。近いから同じ班とはならないのが面倒だ。

ところで今年は雪が少なくて春が早い。今日は最低気温がこれまでの最高気温で、雨降りだけど中学のグランドでは雪をどける作業が行われている。隣の中学校の卒業式も先日終わり、毎朝顔を合わせる小学生が中学生になり、卒業していった。こちらに来て丸4年と少し。時の流れは早いものだ。

L9999282-checker.jpg

雪が消えたところからは水仙の芽が出てきた。この花が咲く頃には雪も消えているだろう。すぐに山菜の季節になり、畑仕事に追われ、山に薪の用意をしに行かなければ。1年の半分が冬になると思えば、春から秋はとても短い。当たり前のことだけど雪解けと共に忙しくなる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハーブ [花・植物]

L9999277-checker.jpg


このハーブ、なんという名前か忘れちゃったけど、昨年の晩秋に相棒が10センチほどのひと枝を分けてもらってきたもの。まだ根も出ていない枝だったので、冬の間は室内で根を伸ばしていたけど、家の周りもやっと土が出てきたので鉢に植えることができた。さすがに水だけでは背は伸びたけどだいぶ痩せてしまったので、これで少しは太くなってくれるかもしれない。時期を見て地面に植えてやらなければ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

あたふたと・・・ [田舎暮らし]

L9999273-checker.jpg

今月に入って雪がどんどん溶け始め、すっかり春の準備にウキウキしていたら、昨日の朝は10センチほどの積雪。でもさすがに春が近いのか、半日ですっかり消えてしまった。山の雪もどんどん消えているので、そろそろ山菜も出てくるんじゃないかと期待しているけど、さすがにそれはまだ早い。でも今日も明日の気温が二桁で、さらに雪解けが進むのだろう。そんなウキウキ気分ですっかりブログもサボってしまってますが、とりあえずは生存してます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行