SSブログ

マイブーム [お酒]

L9999311-checker.jpg

正月明けにうちの兄貴が突然亡くなって、四十九日に一晩厄介になった帰りに洋酒をずいぶんもらってきた。兄貴は酒は飲めるのに一切口にしなかったのは、酔うとしつこくなる傾向があると指摘されたことがあるためらしい。どうやらうちの姉貴もこの傾向があり、自分にもそれは当てはまるようだ。

それもあってあまり深酒はしないし、そもそもがそれほど飲めない。それでも田舎暮らしを始めてからは週に5回くらいは晩酌をする。と言ってもせいぜいがグラスに2杯程度。飲みたくても酷く酔っ払うのは好きじゃないし、周りに迷惑もかけたくない。もちろんみんなでわいわい騒ぐのは嫌いじゃないけど。

もらってきた酒瓶の中に懐かしいラベルがあった。それがこの「バカルディ8」。若かりし頃、まだ酒の味なんて全くわからないのに「ラムならメーカーズマークだ」「いやバカルディがいい」なんて言いながら、コーラで割ったりしていた。

味なんてわからないわけだから、その後はほとんど口にしなかったけど、数十年ぶりに口にしたら美味しい。ついつい飲んでしまい、四日ほどで半分以上飲んでしまった。もちろん今はコーラ割りなんて野暮はしない。

もう1本あるけど、春が終わるまではもたないだろうなぁ。何故グラスが写ってないかって?そりゃあ、お酒は写すより飲む方がね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行