So-net無料ブログ作成

雨がないなりに [田舎暮らし]

L9999546-checker.jpg

今年の夏も雨が全然降らず、ここいらだけは日照り状態。その分トマトの出来はどこも良かったようで、他の野菜があまり良くない中、うちでも美味しいトマトが困らない程度にできてくれた。毎年プチトマトや大きなトマトを作るけど、暑い時にトマトをもいで食べるとトマトの酸味と甘みが口に広がり、しみじみ美味しいなぁと感じてつい2つ、3つと食べてしまう。

多分いくら美味しくても、どこかに送ったりして数日過ぎてしまえば、いくら赤みを調整してもこの美味しさは伝わらないんじゃないかと思うと、これも小さな贅沢かもしれない。

L9999549-checker.jpg

ところで日照り状態でミョウガが今年も枯れてしまったけど、ミョウガはお盆の頃からできるらしい。だとすればこうして枯れてしまってもまだしばらくは出てくれるのかもしれない。ミョウガは素麺や豆腐の薬味に使うか、味噌漬けが好きだけど、食べられる時期が短いのが残念。

ここは春が遅いし、冬が早いから採れる野菜も限られるけど、あまり無理をしなくても美味しい野菜が食べられるのは都会では考えられないくらい贅沢だろうと感じる。まっ、「トマトやミョウガを食べて贅沢って感じる感性はどうなの?」っていう人が一般的だろうから、あまり自信はないけど。(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行