SSブログ

蚤の市の出品物 [道具]

L9999993-checker.jpg

今日は豆まきの日ですね。蚤の市の支度は少しづつ進んでいて、今日はノコギリを1本仕込んで、鉈を少し手入れした。鉈はサビもひどいけど、とにかく叩かれすぎて背の金属がめくれまくってひどい状態。とりあえず形を修正して、刃をつければいい状態にまで持って行った。

ところが刃をつけるのも結構大変。まずは刃線が直線じゃなくて波打っているので、これの修正をしなければいけない。しかも柄を外してみるとえらいことが判明。どうやら万力か何かで挟んで曲げたような形跡がある。

よほど重たいものに挟まれたのか、テコにして何かを起こそうとしたのか、とにかく刃の中央あたりで曲がっているのだ。う〜ん、古いものはこれだから油断ならない。しかしよく鋼が割れなかったものだ。

でもとりあえず鋼は入っているので、時間をかければ多分何とかなるだろう。とはいえ、カンナの刃ではしょっちゅう叩いて鋼を割っているので、どうしたものか思案中。

L9999994-checker.jpg

今の所こんな感じで出品する道具ができてきたけど、やっぱりこういう仕事は趣味の延長じゃないとやってられない。まずひどい状態の道具を買ってきて、手直しする道具(金属用のヤスリや紙やすり、金属磨きなどなどの消耗品)を用意し、道具を正常な状態にするためのパーツ(柄など)を揃え、時間をかけてそれらの道具を仕上げていく。

それを売るのが蚤の市だと、高いものでも3,000円程度で、それが売れればいいけど、大抵は安くないと売れないわけで、プラスマイナスを考えたらとてもじゃないけどやってられない。まっ、いろいろな人に会えたり、知らない人と知り合いになったり、同好の仲間ができたりするのは楽しいわけで、これはお金には変えられないところでもある。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行