SSブログ

蚤の市終了 [イベント]

L9999369-checker.jpg

今日はノコギリが売れなかったのが残念

今日は午後から蚤の市。出足は前回に比べると全然人がいなくて、「今日はダメだなぁ、全然お客さん来ないし」って感じで、写真も撮らずに暇を持て余しつつ、たまに覗きに来る人と刃物や砥石のことでおしゃべりをしていた。

おかげで全く知らなかった何人かの人と結構仲良くなれた感じがして、これから先にいいことがありそう。そうこうしているうちに話し込んでいた人が刃物に興味を持ち出したり、移住組の人が斧に興味を持ち出してきた。

終わってみれば5本持ち込んだ斧が3本売れて、砥石も思いがけなく売れた。終了間際にはコメントをくれるやまっぴさんが日本酒持参で新潟市内からわざわざ来てくれた(ごちそうさま〜(^^)/ )。あまり時間がなかったのが残念だけど、渓流釣りが解禁したら釣りに出かけようと話もできた。

売り上げもお客さんの数は少ないと思うけど、前回よりは少し多いくらいでびっくり。次回は3月21日の土曜日に行われる、地元の冬のイベント「茶もっこ」と一緒に開催される。今回も砥石や刃物に興味を持つ女性が多かったし、和紙を作っている人と知り合い、キノコ狩りに行く約束もできてけっこう有意義だった。

地元の人ばかりとはいえ、ご主人が大工さんだったというお母さんとも話ができ、こういうイベントが開催されるのは外から来た自分たちにはとてもいいことかもしれない。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行