SSブログ

赤谷十二神社の大ケヤキ [田舎暮らし]

DSCF1168s-down.jpg

昨日のコース上に、立派な大木があった。この地域にはこういった大木がいくつかあるけど、ここのケヤキはその中でも一番立派なものだと思う。場所は国道252号線沿いにある「道の駅 瀬替えの郷せんだ」を出て右折し、最初の交差点を右折すると国道403号線。そこを1キロほど進んだ右手が赤谷十二神社。

ここ小さな赤谷集落の神社にある大ケヤキは、地元では坂上田村麻呂(758~811)の手植えと伝承され、あつい信仰を集める御神木。目通りは10mにちょっと欠けるが、樹高・枝張りともに約45m、樹齢1200年以上と、見るものを圧倒する迫力がある。集落では古くからこの木の樹皮をあらゆるジャンルのお守りにしているというけど、実際この巨木を目の前にするとそんな気持ちもわかる気がする。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久々のサイクリング [サイクリング]

スクリーンショット 2020-07-30 19.00.11.jpeg

今月はいったい何日雨が続いたんだろうと思うくらいの雨続き。今日も朝まで降っていたけど、9時頃には上がってきたので、意を決してマウンテンバイクを出してきた。コースは上の地図で言えば一番下のまつだい駅を起点に左回り。

向かったのはお隣、柏崎市の榎峠。帰ってから気がついたけど、数年前に一度走っている峠だった。今回は全く違うルートで前回の裏から登ったので気がつかなかったけど、地図を見て気が付けよって感じ。(^^; 16年10月の榎峠のブログはこちら「https://photo-bici.blog.ss-blog.jp/2016-10-24-1

もう一つ大沢峠という小さな峠がすぐ先にあり、その峠を目指して走ったこともあったので、榎峠のことはすっかり忘れていた。それに榎峠って名前の峠は結構普通にあるんで、それも気がつかなかった理由の一つ。と、言い訳しておこう。(^^;

DSCF1176-down.jpg

今回の峠は県道56号線なんだけど、上り始めからほとんど1車線。それにしばらく進むと舗装が荒れ始め、しまいには未舗装路になってしまう。おまけに土砂は流れているし、草はボウボウで「ほんとにこの道でいいのか?そもそもこれは本当に県道なのか?」と不安になってくる。

DSCF1177-down.jpg


でも結局その道しかないし、間違いではなかった。まだ道中に田畑があるのでかろうじて通れるけど、田畑が使われなくなるとこの道の寿命も尽きるんじゃないだろうか。ちなみに昔はこの道が柏崎から三国峠を抜け、関東へ続く主要道の一つだったらしいが、にわかには信じがたいほど。

榎峠にはまた、次のような伝承が残っている。

「明治時代、榎の木の股にたまった水を目に付けるといかなる眼病も癒されると噂が流れ、多くの人々に利用された。しかし、ときの大官所役人が迷信打破のためこの榎を切り倒すことと決め、木こりに伐採を命じた。木こりは榎に斧を振るったはずみで斧もろとも谷底に転落した。これを見た役人はおそれをなして伐採をやめた」

この榎、御神木でもあったが、昭和43年の道路拡張のため切り倒されたらしい。こんな山道の榎1本くらい、残しておいてもそれこそバチは当たらないと思うんだけどなぁ。 

DSCF1219s-down.jpg

今回のコース、距離は49キロ弱。標高差は919m。体重も1キロ減っただけで、上手く走れた。夜には体重も戻っているだろう。ちなみに時間はきっちり5時間で、今回も平均時速は10キロでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

微妙な感じ [田舎暮らし]

L9990430 (1)-down.jpg


バイト先の喫茶店も、この連休で随分外からの客が増えた感じ。それは嬉しいけど、どうもいまは微妙。それに今週末から数日どうしても東京に出なければならないことになった。今は行きたくないと断ったのだが、どうもそうも言っていられないらしい。東京に出たから感染すると決まっているわけじゃないけど、田舎では80代、90代だけで暮らしている家も周りに普通にあるので、コロナ問題は結構シビア。それがわかっているだけに行きたくないのだが、どうも東京の人と話をしていても温度差がある。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ヤマユリ 2 [イベント]

L9990427-down.jpg


近頃ネタ切れかも。(^^;
しかし、早く梅雨明けして欲しいなぁ。



DSCF1121.jpg

ところで日曜は予定では一泊で近くのキャンプ場に行くつもりだったが、どうも連日の雨で気分が今ひとつ乗らない。そこで午後からは家の玄関先でバーベキューをすることにした。

DSCF1115.jpg

とりあえず連休なのにつまらないということで、昼間っから酒が飲みたいってことだろう。もちろん異存があるわけもなく、さっさと準備に取り掛かる。畑の野菜を簡単にサラダにしたり、トマトをつまみにしたり。

DSCF1116.jpg

鉄のフライパン2つでダッチオーブン風に肉を焼いてみたり、釣って来たイワナを焼いて骨酒にしたり、最後に締めで焼きそばを焼いたり。ほんのいっときのつもりだったけど、久々のアウトドア気分で、けっこうお酒も進んでしまった。手作りカップで天然岩魚の骨酒もなかなかオツなもんです。

DSCF1123-down.jpg


DSCF1118.jpg

でもたまにはこういうのもいいよね。それに肉も魚も野菜もどれも美味しい。たぶん気分的なものもあるんだろうけど、楽しく食べて飲むのが一番だ。でも来月にはどこかにキャンプに行きたいものだ。ピンがないのはお酒のせいです、すみません。(^^;

DSCF1127.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ヤマユリ [花・植物]

L9990404-down.jpg


最近雨ばかりで写真も身近にある物でお茶を濁してばかり。今日はあちこちで咲き乱れているヤマユリをとって来た。大抵は虫にひどく葉っぱを食われていて、そこいら中穴だらけになっているけど、比較的綺麗なものを選んだつもり。オニユリもあればと思ったけど、時期が違うのか見つけられなかったのが残念。

大輪のヤマユリは香りも強くて、玄関の外に置いてあるのに部屋の中まで匂ってくる。子供の頃にはうちの母がよくヤマユリの根を甘く煮てくれたものが大好きだった。最近はちっとも見ることがないけど、食べる人はいないのかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雨ばかり・・・ [田舎暮らし]

L9990385s-down.jpg


今年はいつまで梅雨が続くのか、自分のマウンテンバイクもちっとも乗る間がない。といってもどこに行くあてがあるわけでもなく、きのこ探しに近くの山に行くのが関の山なんだけど。

でもこれで梅雨が明けたら一気に真夏になるんだろうなぁと思うと、それもちょっと微妙な感じ。ただの無い物ねだりか (^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今日は睡蓮で [花・植物]

DSC_0056-down.jpg


このブログを始めるまで、ハスと睡蓮は違うとは思いつつも、はっきりと区別がつかずにいた。ブログを通じて教えていただくことが多いのは、大きなメリットかも。陽射しが弱まると早々に花を閉じてしまう様子が、眠るように思えたところから、「眠るハス」を意味して「睡蓮」と書くとはネットで知った。ハスはピンクがいいけど、睡蓮は白が好きかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハス畑は少ないけど [花・植物]

DSC_0054s-down.jpg


そろそろハスが咲く頃と思い、裏山を超えた先にある小さなハス畑を見てきた。この辺りではハスを作るところはほとんどないので、意識していないとすぐに忘れて見過ごしてしまうけど、ハスの花というのはなんとも言えず魅力的な姿形、色彩をしている。ハスは咲いている時期が短く、少し出遅れたのが残念。

DSC_0049-down.jpg

極楽浄土に咲くくらいだから(違ったかな?)、それなりの魅力があると思うけど、椿のように花全体がポロリと落ちるのでも、枝や茎にいつまでも留まり萎れていくのでもなく、花弁がはらりと一枚、また一枚と落ちていくのは、日本人の心に何か感じさせるものがあるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

やっぱりキノコはまだみたい [キノコ]

DSC_0047-down.jpg

先日は家の近くのキノコポイントを見てきたけど、さっぱりだったので今日は少し離れたところまで足を伸ばしてチェックしてみた。実はうちの周りはまだでも、こちらはそれなりに出ているんじゃないかと思っての偵察だった。

DSC_0049-down.jpg

ところが予想に反してこちらもまだ全く出ていない。かろうじて途中の道端(といっても山の中だけど)で、チチタケ、アイタケ、カワリハツが少し取れた。どれもダシ系のキノコなので、汁物かリゾットにすれば美味しいはず。

量がないので、どれだけ出汁が出るかわからないけど、少量でも意外とダシが出るのでないよりはマシだろう。しかし今日見た感じでは今週末にはまだ早そうだし、来週半ばすぎか月末にならないとダメかもしれない。

気になったのは、これだけ雨が降っているのに意外と山の中は水気がないこと。考えてみるとうちのそばの川の水量もいっときほどは多くない。降っている感じほどには雨量が多くないのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

まだ梅雨空が続きそう [田舎暮らし]

DSCF1039-down.jpg


日曜日は真夏の日差しが一日中続いたのに、今週末の連休は大雨になりそうな予報が出ている。今年の梅雨はなかなかすっきりとは開けてくれないようだ。

DSCF1034-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

きのこ探し [キノコ]

DSCF1024-down.jpg

日曜日は相棒と一緒にキノコを探しに行ってきた。まだ少し早いとは思いつつも、出るときには一気に出てしまうので、こまめにチェックしたほうがいいのは確か。でもやっぱりまだ早くて、小さなチチタケが5本くらいと、オニイグチモドキの小さいのが1本採れただけだった。この感じだとあと1週間は先かなぁ。待つ時間は長い。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

巨大キノコ [キノコ]

DSC_0043.JPG


今日はきのこが出ているか、近くのポイントをいくつかみてきた。収穫はイロガワリ、チチタケ、ヌメリササタケが1〜2本だけ。でも途中にこの洗面器大のキノコの株が。残念ながらこれは毒キノコのオオワライタケだと思う。それにしてもあちこちでキノコの話題が出ているのに、なかなかこちらでは本格化しないのが残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

薪割り用斧の仕込み [道具]

L9990294-down.jpg


先日薪割り用斧の頭だけを買ってくれた人が、柄を付けて欲しいというので昨日から二日かかって仕上げることができた。この人、実は本職のきこりさんで、海外で5年以上伐採の経験がある本格派。

プロだけに柄の長さの指定があったり、刃先の形まで気にしているのがわかったので、結構気を使う仕事になった。今回は斧などの柄に使うために買い込んだ材木を切るところから始まったので、よけいに時間がかかってしまった。

試し割りをしても良い感じなので、気に入ってもらえると良いけど。土曜日か日曜日には取りに来てくれる予定なんで反応が気になる。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

梅雨明けかな? [田舎暮らし]

L9990289 (1)-down.jpg

今日は雨が上がり、梅雨も終わりかななんて淡い期待を抱きつつ、梅雨らしい写真でもと思ってカショしてみた。こういうのはスナップというのかな?

L9990291 -down.jpg

ところが家に入ったらすぐに空が赤くなり、慌ててカメラを持って外に飛び出した。それで思ったけど、作為のある写真なんて、こんないっときの夕焼けにも敵わないよなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコはまだ少し先みたい [キノコ]

DSC_0042.JPG

あちこちからキノコの話題が出てきているので、待ちきれずに近くの山を見てきた。でも予想に反してまだ少し早いようで、キノコはほとんど見つからず。チチタケが2本、イロガワリが1本、カワリハツが2本、ムラサキヤマドリタケの傘が開いて大きくなったものが1本だった。

DSC_0044.JPG

雨が多すぎて出てこないのか、でも西の方では同じような状況でもずいぶんいろいろ出ている気がするし、埼玉でも出ているらしい。でもここは標高の割に気温がまだ低いのかもしれない。今週末くらいにまた覗いてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行