SSブログ

天然岩魚 [釣り]

DSC_0442-down.jpg


火曜日はバイトが休みなので、午前中に10数キロ先の川まで岩魚釣りに行ってきた。前回様子見に行ったけど、今回は本気竿のufmウエダのストリームトゥイッチャー6.2f(TS62)を持ち出した。

移住前は5.6fが基準だったけど、今は6.2fが基準になり、場所によって6.0fや6.4fを選んでいる。以前の釣り場は楽だったのかなとも思う。

これまで春先は水押しが強いので穂先のしなやかなストリームスピン(SS62)を持ち出すことが多かったけど、今回は足場が高いので気分的にもう少しハードなTSを使いたかった。

川の状況はもう水の濁りも取れた頃だと思ったけど、まだ少し濁りがある。それでもすぐに写真の1尾がダウンクロスで釣れた。サイズはこの川のレギュラー25センチ。

久しぶりだったのでノンビリしていたら逃げられると思いすぐに抜きあげたけど、硬めのロッドを持って行って良かった。

昨年は一桁尾しか釣れなかったけど、全てが尺越えだったためか釣れた瞬間「小さいなぁ」と思ったけど、測ってみればまあまあのサイズ。これは来週のキャンプに持って行こう。

でも1尾釣れた後はいきなり水が濁り始め、「えっ、いきなり増水?」とびっくりしたけど、たぶん上の方の雪解け水が入ってきたんだろう。

まっ、1尾釣れれば満足しなければいけない小さな川なんで、素直に戻ってきた。しかし今年の雪解け水のせいか、いいポイントの大きな足場だった巨石がなくなっていた。砕けたのか、流されたのかわからないけど、水の力は怖いものだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行