SSブログ

野に咲く花の名前は知らない [花・植物]

_DSF3416-down.jpg


「野に咲く花の名前は知らない だけどもの野に咲く花が好き」・・・で始まるのは、ザ・フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」だけど、この歌が流行ったのはいつだったか。東京オリンピックは終わっていたのは間違いないと思うけど、1960年代後半かな。

別に反戦歌が好きってわけじゃないけど、ベトナムにしても印象的な反戦歌は頭に残っている。ただ当時の日本の反戦歌の中には戦後教育で間違ったイメージを植え付けられ、そこから生まれた歌詞なのかなと思うものもある。

そんな歌でも若い頃に記憶されたメロディやフレーズは、ふとした拍子に思い出されて、エンドレスに頭の中を駆け巡ることもあり、振り払おうとすればするほど終わりが見えなくなる。

ところで今日は一日中雨模様。というか、結構な降り方だ。ブログ用の写真もないので、昨日うちの前で摘んできた花を写してみた。この花は多分芍薬だと思うけど、キリリとして華があり、名前は正確には知らないけど好きな花の一つ。

もっとも昔から言われているように「立てば芍薬座ればボタン」という言い回しが頭にあって、無意識のうちに日本女性を勝手に芍薬に重ねてイメージしている部分もあるのかも知れない。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行