SSブログ

サドルバッグ [サイクリング]

_DSF4660-down.jpg


先日隣の上越市のリサイクルショップに行った時に、このサドルバッグを見つけた。なぜか未使用品だけど、ここには意外なほど未使用品が安く売られている。サドルバッグ自体は以前にも革製のショルダーバッグを流用して作って気に入っていたけど、コンパクトな専用バッグは軽く機能的でいい。

でも付けてみると思ったほどの収納力はなさそうで、その点では自作の革製バッグと変わらないかもしれない。でもまあ、おにぎりは入るしこれでもいいか。天気の心配もなく距離もそこそこなら、ウエストバッグは使わずにこれで十分かもしれない。

問題はリフレクターが見えなくなってしまうことと、テールランプがないこと。とりあえずはこのバッグに付けられる、バッテリー式のテールライト(出来れば暗くなると自動的に点灯する感応式)を探さなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャンプ用小物を発注 [アウトドア]

IMG_20190715_214953_378.jpg

写真は上下ともNaked Laboのブログから無断拝借です

少し前、アウトドア用の小物を揃えたいと書いた気がするけど、そのひとつがこれ。メーカーは過去にも3度取り上げたことがあるNaked Labo( https://www.nakedlabo.net)。何と読むのかな?小さなガレージメーカーだと思うけど、魅力的な商品がいくつもあって、ここの商品を買うのはこれが4度目かな?。

これはReflective sheetというモノ。実は旧モデルではT/Cコットン・耐熱シートの2レイヤー仕様だったが、数日前にアップデートされた。アップデートのアナウンスは随分前にあったので、せっかく買うなら新しいモノをと思っていたが、やっと予約が始まったので早々に発注を済ませた。手に入るのは3月頭らしいけど、ここではまだ雪の中で問題ない。

32272720_Unknown.JPG

ニューモデルは1レイヤーとなり、耐熱/ 難燃性が期待できるアラミド繊維シートを基材に、高温遮熱/ 輻射熱反射が期待できるアルミコーティングを施した素材が使用された。この素材は高温環境/設備、工場や炉等の輻射熱遮断を目的に製造されているらしい。

セッティング次第で雨・風・日除け・目隠しにもなり、焚火での使用では風を避け、熱を反射してより良い環境をアシストしてくれる。過去には焚き火にアルミ箔の風防兼反射板を使ったこともあり、効果は十分わかっているけど、もっと持ち出しやすくて応用の効くものが欲しかったので、これはずっと欲しかった。でもやっぱり安くないので、今まで躊躇してしまった。

似たような商品は他のガレージメーカーからも出ているけど、形、材質などもいろいろある。自分としてはこちらの商品が一番いい感じなので、迷いは値段の決断以外はなかった。注文してしまえばあとは使うのが楽しみになるばかり。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

春用ルアーを注文 [釣り]

07201332_60f651df40096.jpg


ここのところ雪がひどいことにならないので、ついあいた時間にいろいろなモノをネットで見てしまう。

それで手に入れたというか(まだ手元に来ないけど)、注文したのがこの香川県高松市のRay Tune(レイチューン)ルアー。最近はこのブランドのルアーを使うことが多いけど、自分では昔ほどはこだわりがなくなっている気がする。

少し普通よりも潜るタイプなので、まだ水が冷たい時に有効かな?使えるのは5月過ぎになるけど、雪に埋もれて春に遊ぶことを想像して楽しんでます。

上のナチュラルカラーは澄んでいる水用、下のピンクは少し濁りが入ったときや、ルアーの動きが見辛いとき用のつもり。昔から自分にはピンクのルアー が相性がいい感じがして、ついピンク系を選ぶ傾向があるかも。

07201333_60f6520fdd8d4.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

早く走りたい [サイクリング]

_DSF4659-down.jpg


まだ真冬の真っ只中。でもこの数日雪がほとんど降らなかったので、どうも真冬という感じが薄れてしまい、暇な時に自転車を眺めていると早く走りたくなってくる。とはいえ、それは叶わないので少し部品やバックをつけて遊んでいる。春がきたらおにぎりを持って、様々な緑に溢れた峠に出かけよう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日も晴れ [田舎暮らし]

_DSF4651-down.jpg


今日も朝はすごい霧が出て、快晴の予感。夜も雪が降らなかったので雪流しもなしなので、今日は屋根の雪下ろしをして、もう1日ゆっくりできそう。こんな日が続くと「もう雪は降らないといいなぁ」なんて、甘い考えが浮かんでくるけど、流石にそれはあり得ないな。(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

楽してます [田舎暮らし]

L9991702-down.jpg


昨日から雪が降らず、雪流しも雪かきもしないですんでます。冬の間にこういう休める日が普通は繰り返しあるんだけど、今年の冬は昨年から休みなしでやっと一息つけることができた。明日も晴れ間が出るようなので、もう1日休めそう。今日の午後は温泉でのんびりして、また来週からの作業に備えよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

古いレンズの写り [レンズ]

古いレンズ.jpeg


先日youtubeを観ていたら、「フランソワーズ・アルディ - 男の子女の子( Tous Les Garçons Et Les Filles )」https://www.youtube.com/watch?v=DkYuM_r8cKQ&t=90sという、歌のジャンルは自分にはわからないけど、パリをバックに歌が流れるミュージックビデオがあった。たぶん60年代の、フレンチポップスっていうのかな?

歌にもとても惹かれたけど、バックに流れるモノクロのムービーを観ていると、ハイライトがとても美しくてすごくいい感じ。写真じゃないのでムービー用のレンズだと思うけど、ハレーションが出たりするところを見ればコーティングもないかシングルなのだろう。

それでもなんともいい雰囲気のモノクロムービーで、つい何度も繰り返し繰り返し観てしまう。今のレンズとは全然違うけど、こんな写りをするレンズで写真が撮ってみたい。いまオーバーホールに出しているレンズは、Leitz Summar 5cm F2。このレンズがメンテナンスから戻ってきたら、このムービーを頭の片隅に置いて写真を撮ってみよう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今年は辛い [田舎暮らし]

L9991686-down.jpg


年が明けてからというものほとんど更新ができていないけど、今年の雪かきはお隣の分がなくなったし、地主さんのところもほとんどやらなくなった代わりに、バイト先の1件ともう1件をやることになった。それは収入アップに繋がるのでありがたいけど、自宅と合わせて5件の雪かきは結構きつい。

仕事量としてはたいしたことがないけど、雪を流せる時間が1箇所25分と決まりがあるので、その時間内で全て終わらせるために、事前に雪を流しやすい位置にまとめておく必要がある。その点自宅の雪かきは時間に追われるのは、相棒が帰るときに家の前の坂が上がれるようにするだけなので、時間はかかるけど気が楽だ。

それにしても雪が相手だとバイトのない日でも仕事があるわけで、気持ちの休まる日がない。今年になって初めて気がついたけど、精神的に休める日がないってのが疲れてくると一番きつい気がしてきた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久々の更新 [イベント]

DSC_0800-down.jpg


すっかり更新が滞ってしまいましたが、雪も今日はひと段落(明日はまた大雪ですが・・・)。今日は地主さんの家の屋根の雪を片付けた。ついでに柿の木の枝が電線にかかっていて、隣の集合住宅のお年寄りが心配しているので、枝を落とすことにした。

DSC_0801-down.jpg


それと忘れていたけど、今日は久しぶりの新春恒例、地域のお祭り「ぼんぼさま」が開催される。ずっと人が集まるイベントは開催できなかったけど、今年は開催されることになり年男、年女が集まって新年の五穀豊穣を願った。この調子で色々な面で活性化してくれば良いんだけど。

DSC_0802-down.jpg


私たちはとりあえず毎年行われる抽選会を目当てに参加するけど、寒いのであまり人が暖まっていない火のそばに。でもなかなか思うものは当たらない。抽選の舞台裏から集まった住人を写すとこんな感じ。これでほぼ全員だから少ない限り。

DSC_0803-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

すごい夕焼け [田舎暮らし]

_DSF4534-down.jpg


この3連休は雪も降らずにちょっとのんびり気分で過ごすことができた。その連休最後の今日、夕方になって相棒と近くの温泉に向かった。するとそれまではっきりしなかった空模様がほんのいっときだけ、真っ赤なものすごい色の夕焼けになった。明日ももしかしたら晴れるんだろうか?だったら嬉しいんだけど。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

返却したと思ったら・・・ [レンズ]

_DSF4517-down.jpg


前の記事でマクロS-プラナー60ミリ、f2.8を返却したと書いたけど、今日そのレンズをオオムラサキさんに貰ってしまい、早速レンズが1本増えてしまった。私としてはめちゃくちゃありがたいけど、良いのかなっていう気持ちももちろんある。

一応はオオムラサキさんからのお礼ということになっているけど、そんなに大それたことをしたわけではないので、ちょっと(いや、かなり)申し訳ない感じ。でもありがたく使わせていただきます。

おまけにムター1と2を借りてきた。これはアダプターのようにレンズの後ろにつけて、焦点距離を倍に伸ばすもので、最短撮影距離は元のレンズのままなので撮影倍率だけがアップし、マクロ的な使い方もできる。

以前レンズを借りたときにムターの話も出たけど、使うことはないだろうとお断りさせていただいた。でも135/2の写りがとても良いので、ムターではどうなのかと好奇心が刺激された。

_DSF4513-down.jpg

裏の中学の体育館を写してみた。ピンが甘いのはカメラと手ブレのせいだと思う。

ムター1と2の違いは、1はほぼどのレンズにつけても焦点距離が2倍になり、絞りも2段階暗くなる。F2.0の場合はF4.0だ。2のほうは135ミリ以上のレンズ専用で、焦点距離が2倍になるのは同じだけど、もろもろの精度や設計が高級になっていて、倍増した焦点距離の単体レンズと同等の性能が期待できるもの。

当然レンズ枚数なども違うので2の方が重量がある。でも焦点距離が倍になったのは良いけど、画像がいまいちじゃあ意味がないので、2を使わせてもらうことにした。

135ミリの倍で270ミリF4.0レンズと同等。この長さになるとかなり意識した使い方が前提になるので、あまりムターの出番はないかもしれないけど、旅行などには間違いなく持ち出す組み合わせになりそう。しかしこれはずいぶん贅沢なことだな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コンタックス S-プラナー60ミリマクロは返却 [レンズ]

_DSF4435 (1)-down.jpg


オオムラサキさんに借りていたコンタックス S-プラナー60ミリ。素晴らしいレンズだけど買い取るのは難しいし、いつまでも手元に置いておいてカビさせでもしたら大変だし、自分でも自信がないので返却することにした。

あと借りているのはプラナー135ミリだけだけど、このレンズは使えば使うほど良いと思えるレンズで、さすがコンタックス。しかしやっと少なくしたレンズなのに、M42が復活してから、また微妙に増えそうな気配がするのは困ったものだ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今年は冬が過ぎるのが早い? [田舎暮らし]

DSC_0798-down.jpg


まだ1月が始まったばかりだけど、今年の冬はなぜか早く進んでいる感じがする。気持ちの問題だけど、大雪の季節もあと二ヶ月と思うと、「もう少しでこの雪かきもしなくてすむ」とか「今年もなんとか薪を絶やさずにすんだ」と気持ちがちょっと緩んでくる。

現実的にはまだ積雪も1mくらいだし、最低でもあと1.5mは積もるわけでまだまだ冬はこれから。それでもなんととなく、今年は楽をしているのかなとも思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ツェルトが(も)欲しい [アウトドア]

ツェルト.jpg

写真はHiker's Depot Zelt II Long をHPから拝借

40年近くも前、少しだけ山歩きをしていた時期があるけど、その頃から欲しかったのが山屋さん御用達の「ツェルト」。テントのようなタープのような雨具のようなもので、いざという時に使う簡易テントのようなものだけど、それなりの値段だったのでなかなか緊急用としても手が出なかった。

それに、昔はこんな布切れで急場をやり過ごせるのかと思ったけど、最近のものは軽くて(350gくらい)てコンパクト(缶コーヒのロング缶程度)。写真のものは底もあるのでまさに簡易テント並み。最近はウルトラライトが流行っているので、ツェルトやタープだけを使ったキャンプも珍しくない。

私も今年は自転車を使ってキャンプをもう少しやってみたいし、手持ちの道具だと少し重いので一人用に少し道具をアップデートしたい。

というのも、以前自転車用のリヤカーを使ってキャンプしたことがあるけど、劇坂ばかりのこの地でリヤカーは現実的じゃないと嫌というほどわかった。なので、背中に背負える程度のコンパクトな荷物でキャンプが楽しめればと思う。

ハンモックにタープという手もあるけど、ハンモックを吊る場所を探すのは思っている以上に面倒な気もするので、やはりテント形式は捨てがたい。春まで・・・といっても、5月の連休明けくらいだけど、じっくり考えて道具を少しづつ揃えてみよう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

雪だるま [田舎暮らし]

DSC_0796-down.jpg


今朝、雪流しに出ていくと一軒の玄関先に雪だるまが置いてあった。地元の人はなかなか雪だるまという気分にはなれないので、正月で帰郷した子供たちが作ったのだろう。お父さんに似せたのか?西郷さんにも似ているような。毛虫のようなのもあるけど、アニメに出てくるのかな?そういえば隣町の雪まつりは今年はどうなるのか。そろそろお祭りもオープンになってくれると良いけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行