SSブログ

ようやくカメエリア完成 [カメと爬虫類]

DSC_0873.JPG


毎年春になると、我が家のカメくんを外に出すためのカメエリアの製作を余儀なくされる。今年もGWまでにはと思っていたけど、一応の完成を見た。廃材を使っての囲いだけに朽ちてボロボロで頼りないところも多々あるけど、まあ壊れたらやり直そう。

でも今年は少し前までは暑いくらいの陽気だったのに、ここ数日は晴れても気温が上がらずせいぜい15〜16度くらい。これじゃあ日差しが出ても空気が冷たくてカメくんが風邪をひきそうで外に出せない。気温が20度を安定して出してくれるようになるまではもうしばらく我慢してもらわなくては。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

裏山へ [田舎暮らし]

DSC_0871 (1)-down.jpg


今日はゼンマイを探しに裏山の普段ほとんど足を踏み入れたことがないエリアに行ってみることにした。同じ山とは言え、入るルートも違えば歩くエリアも違うのでほとんど未踏のエリアとも言える。

ということで、普段よりもちょっとだけ慎重になって、水やその他のモノを持ったりして出かけて来た。

途中で見つけたのがこの山の斜面。ちょっと汚いけど、山桜の花びらが飛んできたのだろう、残った地面の雪に桜吹雪が閉じ込められている。写真で見えるかどうかわからないけど、冬に閉じ込められた春のようなイメージで、なんとなくいい感じだった。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ゼンマイ採り その2 [山菜と木の実]

_DSF5338.jpg


姉がゼンマイが大好きだというので、今年は頑張って干しゼンマイをたくさん作ろうと思っている。早速採って来たのは昨日のブログで紹介したけど、今日は午後からまた少し採って来て干していた。

ところが夕方にもう一度採りに行っている間に突風が吹いたようで、ゴザに乗せていたゼンマイが全部ゴザごと吹き飛ばされていた。半乾きのものは概ね見つけられたけど、乾いていたものは半分くらい見つけられず。軽くなっているし、思いの外飛ばされたのかもしれない。

しかしうちの前はちょっとした崖になっているので、下に飛ばされると雑草もあるしほとんど見つけることができない。これまでこんなことがなかったのですっかり油断してしまった。次回からはちゃんと重石を乗せておかなければ。でも乾けば突風で飛ばされるのは防ぎようがないのかも?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ゼンマイ採り [山菜と木の実]

DSC_0860.jpg


今の時期、山はカタクリに埋もれている。古い山道も足の踏み場もないくらいのカタクリの絨毯が敷き詰められている。踏まないようにとは思うけど、全然無理。(^^;

DSC_0864.jpg


目的のゼンマイはまだ少し早いけど、とりあえずは少し採ることができた。ただしこの後の作業が大変。写真は一応処理をして、あとはさっと煮て干せばいいけど、今日は生憎の天気なので明日の午前中から干そうと思う。

DSC_0868.jpg


今日の暖かい雨で、まだ残っていた雪がみるみる溶けていって、あたりは霧に包まれた。裏の空き地もすっかり地面が出てきたし、これで天気が良くなれば、うちの畑も土をおこしていろいろ植える準備をしなければ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ブルー&イエロー [花・植物]

_DSF5334-down.jpg


今日は夏のような暑さ。夕方の5時過ぎでも気温は26度で、すっかり暑さに参ってしまった。多分昨日までよりも10度以上気温が上がっている。体調管理に気をつけてと言われても、対応しきれない気がする。でも明日はまた下がるらしい。

_DSF5337-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

山菜スパゲッティ [山菜と木の実]

DSC_0849-down.jpg


今日は久しぶりに相棒と山菜を探しに行ってみた。だいぶ雪が消えていて、コゴミ、ウド、セリ、蕗の薹、ウルイ、トリアシを少し採ってきた。今年初の山菜スパゲッティはいい香りで大満足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雨の日写真 [花・植物]

_DSF5320 (1)-down.jpg


_DSF5328-down.jpg


_DSF5324-down.jpg

全てS-プラナーT*60/f2.8


雨の中のすみれ、水仙、苔。なかなかカッコよく写せないけど、あれこれ探してやってみるのは楽しい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

週末は花見かな? [田舎暮らし]

DSC_0846.jpg


今日は雨。でもバイト先の枝垂れ桜もほぼ満開に近い感じ。うちの周りの桜も週末には満開になりそうなので、そろそろ相棒と花見の相談を始めたところ。気になるのは天気だけど、幸い今のところは日月と晴れ間が出るみたい。お酒やつまみの準備も始めないと。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

にほんとかげ [カメと爬虫類]

ニホントカゲ-down.jpg


うちの周りには蛇もいるけど、ニホントカゲやニホンカナヘビもよく出てくる。今年の春はまだカナヘビが出てこないけど、この写真のニホントカゲは時々姿を見せてくれる。どちらのトカゲもあまり人を怖がらないのか、手を伸ばしても脅かさなければ案外触っても逃げないことも多い。

L9991994-down.jpg

ゾンネタール73/f1.5


うちの周りにいる蛇は、青大将、ヤマカガシ、マムシ、シマヘビ、ジムグリなどだけど、よく見るのはやっぱりシマヘビとアオダイショウ、マムシかな?ジムグリはまだこちらに来て2度しか見たことがないし、ヤマカガシも滅多に見ることがない。

ほんとはヒバカリという日本固有の小型の蛇を見たいけど、なかなか目にする機会がない。このヒバカリ、噛まれたら「その日ばかり」の命といわれて名付けられたものの、ほんとうは無毒らしい。性質もおおとなしいらしいので見つけたら捕まえてみたいなぁ。

でもヤマカガシもずっと無毒と言われていたのに、実は猛毒の蛇だった。まだわかっていないってこともあるかもしれないから、油断は禁物かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イカリ草 [野菜]

_DSF5311-down.jpg

S-プラナーT*60/f2.8


今日、夕食用の山菜を探しに出かけたら、早くもイカリ草が咲いていた。この辺りでは白い花ばかりだけど、隣の津南町の山に入ると赤紫の花ばかりになる。今週は津南に薪をもらいに行くので、ちょっと寄り道して赤紫のイカリ草を少し採ってこよう。ちなみにこのイカリ草、山菜じゃないけど強壮薬になるらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雪解け [田舎暮らし]

_DSF5308.JPG


我が家で借りている2箇所の畑のうち、日当たりのいい方の畑にはストーブの灰を撒いておいた。効果はそれなりにあって、周りがまだ30センチくらい残っているのに、灰を撒いたところはすでに土が出ている。

ニンニクの芽も出ているけど、栄養が足りないようで雪が積もる前に出たのはほんの少し。でもこれからは新しい葉が出てくるので、これは毎年のことでもあるし、追肥をすれば多分大丈夫だろう。

今年は色々なものが値上がりするので、いつも以上に色々な野菜を植えられればと思っているけど、その前にクワの柄を付けなければ仕事が始まらない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

薪割り [薪ストーブ]

DSC_0841.jpg


きこりの友人に薪があるからと、柿の木を頂いた。軽トラで3回分くらいあるけど、薪用の木材としては初めての柿の木。玉切りしてる部分もあってありがたいけど、これを割ろうと思ったら斧が弾かれて全く割ることができない。

これじゃあたまらんとクサビを打ち込んでみたけど、これも弾かれてしまう。なんとかひとつだけ食い込んで割ることができたけど、これは先が思いやられる。油圧で割る機械もあるけど、あんなに硬いんじゃ機械の方がガタが来るんじゃないだろうか。

自分の場合はそんな便利な機械はないので、ひたすら頑張るしかない。でも薪としては灰も少なく熱量も多いし、良い薪らしい。この薪は今度の冬じゃなくて、その次の冬に使えればいいので慌てて割る必要はないけど、先延ばししているとあっという間に冬が来るので、できるときには頑張らないと。

DSC_0842.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

相棒の妹と蕗の薹狩りへ [山菜と木の実]

L9991992-down.jpg

ゾンネタール73/f1.5


久しぶりの快晴。昨日相棒の妹が恒例の蕗の薹狩りに来た。今回はまだ蕗の薹以外に取れるものがほとんどないのが残念。でもまた来月のGWには来るというので、その時にはいろいろ撮ることができるはず。

DSC_0840.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

連日の雨 [山菜と木の実]

L9991990-down.jpg

ゾンネタール73/f1.5


日中は夏のように暑かった数日で桜が開き始めたけど、この雨でしばし停滞。日曜日に花見は無理そうだけど、次の週末には葉桜になったりして?

_DSF5306-down.jpg

Zuiko AUTO-S 55/f1.2


先日採ってきたカタクリ、まだ蕾の小さなものを1本だけ花瓶に挿しておいたら、少し開き始めた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

あと少し [山菜と木の実]

_DSF5302-down.jpg

Zuiko AUTO-S 55/f1.2


4日前(10日)の記事で出したゼンマイがだいぶ伸びてきた。ここ数日の20度近い昼間の気温が効いたのだろう。桜も日当たりのいいところでは少し咲き始めたようだけど、今日から続く雨で気温が下がるので、満開になるのはやはり20日過ぎになりそうで、これも例年どおりだ。

L9991989-down.jpg

ゾンネタール73


畑の雪も早いところはあと20センチも溶ければ土が出てくるので、5月の連休くらいには何か植えることができるかもしれない。薪の準備も考えなければいけないけど、今年は畑をもう少し充実させようかと目論んでいる。春もいろいろやることがある。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行