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TA シクロツーリスト インナーギア31T [サイクリング]

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ヤフオクで古いフランス製の自転車パーツを手に入れた。自転車の前のギアの内側についている小さいギア。歯数は31で、今付いているギアよりも1枚だけ歯数が少ない。1枚分だけギア比が軽くなるので、上りが楽に感じる。というのは卓上の理論だけど、間違っているわけじゃない。

現実には1枚ギアが違ってもおそらく体感は何も変わらないとは思うけど、前のギアが小さくなるとパワーの伝達ロスが多くなり、ギア比は軽いのに踏んでいる感じは思ったほど軽くならない現象が起こる。

たとえば前のギアが26で後ろのギアも26なら1対1。前が34で後ろが34のギアなら、これもギア比は1対1で、どちらのギアの組み合わせでも数字上は同じ重さを感じることになるはず。ところが実際走れば、小さいギアの組み合わせの方が重く感じる。小さいギアの組み合わせによる伝達ロスは馬鹿にならない。

今の自転車を組んだ時、最初は26Tの小さいギアを使っていたけど、どうにもこのロスが気になって、30、32、34と交換しながらロスが気にならず、なんとか我慢できるギアの重さを探して、現在は32に落ち着いている。

でも、「世界のシマノ(日本の世界一の自転車パーツメーカー)」が悪路も走る自転車用に出しているギアのセットには、31が使われている。今の高性能パーツを考えれば、小さくても大きくても自由に組むことができるのに、なぜシマノは31Tなのか?

おそらくあらゆるシュミレーションをして、31の歯数にたどり着いたのだろう。30では確かにわずかにロスを感じる。32ならそれはほとんど感じないけど、微妙にギア比が重くなる。その妥協点が31なんだろう。

ということで、今回のパーツを手に入れることになったけど、たぶん違いは感じられないんじゃないかと想像している。実際はどうなるか?パーツが手元に来るのが楽しみだ。もっとも、今の自分にその些細な変化に気がつけるかどうか?こっちの方が問題かもしれない。

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