SSブログ

剪定バサミをもらった [レンズ]

_DSF5510-down.jpg


たまにコメントを頂いたことがあるムーさんにおねだりして、剪定バサミを送っていただいた。昨年だったか、ムーさんの剪定バサミを2本研いだことがあって、きっと使っていないものがあるんじゃないかと、厚かましくもお願いしたら快く譲ってくれた。ありがたや。これでダメになった裁ち鋏で枝を切らずにすむし、太い枝でもバッサリ切ることができる。ムーさん、ありがとう!(^^)/

ところでこの写真も、メンテナンスが終わった三共光機のKOMURA− 80mm/f1.8(M42)で写したものだけど(下の記事にも2点あり)、どうも以前の印象と随分違う。前はもっと湿った感じが強くて、暗い質感描写が得意だったように思うけど、どうも垢抜けたと言うか面白味がなくなった感じがする。もっともこの写真はボケがないので、余計にそんな印象を持ちやすいのかもしれない。

こういうところがメンテナンスの怖いところで、特に古いレンズは描写が気に入っている場合は余程のことがない限り分解掃除はしない方がいいのかもしれない。それは前からわかっていたことだけど、古いレンズの描写は長年のレンズの曇りや個々のレンズの狂いなどが微妙に影響して作り上げているはずで、言ってみれば唯一無二の1本の可能性もあるからだ。

でも、スカッと綺麗になったレンズは気分がいいし、描写の違いはボディの違いも大きいので、もうしばらく使い込んでみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行