SSブログ

気がつけばゴールデンウイーク [田舎暮らし]

_DSF6817-down.jpg


昨日は祝日の土曜日。世間は大移動が始まっていてこの小さな集落でも県外からの車が多くなっている。自分には全く関係ないけど、どうやら2日間休みを入れたら9連休になるらしい。

でも日曜は雨らしいので、土曜のうちに相棒と裏山へ山菜を採りに行って来た。明日は玄関先の屋根の下で二人だけのバーベキュー。というか、山菜天ぷらパーティの予定。出始めたウドやタラノメ、コシアブラなどを天ぷらにして日本酒を一杯。

例年いいタラの芽が採れるけど、うちでは室内では天ぷらはご法度だけど、外ならかろうじて大丈夫。ついでにうちの前の山で栽培している行者ニンニクも天ぷらにしよう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

またまたショック! [釣り]

_DSF6811-down.jpg


今年はもうメゲメゲで釣りはダメかもしれない。というのも、金曜日の午前中にラインを6ポンドに換えてリベンジに行って来た。もちろん同じ魚が釣れるなんて思わないけど、とりあえずの一尾でも釣れれば嬉しい。

川に着いて1投目、すぐに27〜8センチの魚体がぎらりと反転してアタリがあった。しかしフックアップせず。どうして?と思うが仕方がない。でも1投目からアタリが出るくらいだから気分は悪くない。が、その後が続かない。

しかしルアーを投げながら思い出したことがあった。それは結構当たり前のことだけど、自分的には渓流では4ポンドしか使っていなかったので、すっかり忘れていたことだった。

というのは、糸を太くすると飛距離が伸びないのはともかくとして、ルアーの動きが悪くなるってこと。最初のアタリも魚が疑わずに咥えたというよりも、怪しんでそっと口を使ったからしっかりフックアップしなかったのかもしれない。でも意外と飛距離に関しては全然気にならなかった。

バス釣りの時は14〜20ポンドの太いラインを使うので、それでも動きが悪くならないルアーを選択して使っていたけど、すっかり忘れていた。手元に来るルアーの振動が相当少なくなってしまい、ちゃんと動いているのか不安になって、ついルアー を引くのが速くなってしまう。これは結構なデメリット。

これは慣れるしかないし、6ポンドラインでもちゃんと動いていると信じられるルアーを選抜した方がいいかもしれない。いまは5ポンドラインというのもあるし、妥協案としてそれを使う手もあるかもしれない。一度試してみよう。あるいはやはりPEがいいのかも?

ところでショックというのはこのことじゃない。上の写真を見ればわかるけど、こんなことあるの?って感じ。使ったルアーはタックルハウス のトゥインクル6センチ、シンキング。独特の動きで過去数十年、釣りを始めた時から幾度となくいい思いをさせてもらったルアーだけど、まさかこんなことになるとは。

ここでも狙い通りの場所でフックアップ。ところが寄せてこようとしたら急に手応えがなくなった。「えっ、また外れた?」と思ったが違った。リップだけが外れて手元に来たのだ。このルアー、バルサでワイヤは貫通式じゃなかったの?

手持ちはまだほぼ未使用なのが2つあるけど、これじゃあもう怖くて使えない。大好きなルアーで出番もそこそこあったけど、今日を限りにこのルアーともお別れとなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キュウリの芽が出た! [野菜]

DSC_1177-down.jpg


しばらく前に去年とっておいたキュウリのタネを6粒撒いてみた。その種が発芽して葉っぱが3つの種から出て来た。写真だとまだよく分からないけど、上段右、中央、下段左の種から発芽している。

もう少し成長したら鉢植えにして、今年は畑じゃなくて鉢植えで栽培するつもり。他にもそろそろ畑に植える野菜を用意しなけりゃいけない時期だけど、昨日苗を見て来たけどまだ少し早い感じで種類も少ないし苗の生育ももう少しという感じ。

たぶんゴールデンウイーク後半にはもっと出揃うと思うので、そこでナス、プチトマト、ピーマンなどを買うつもり。それまでにもう少し畑の準備を進めておかないと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

最近のリールって・・・ [釣り]

_DSF6810-down.jpg


自分が持っているリールで一番新しいモデルが、このシマノのバイオマスターC2000HGSというやつ。でもシマノのHPでは出てこないので既に廃番?

ところで先日イワナの重さにラインを切られたのが悔しくて、4Pラインから6pラインに交換しようとしたら、浅溝スプールだったことを思い出した。4Pなら100m巻けるけど、5Pだと75m、6Pだと50m? 8Pは現実的にはこのリールでは無理みたい。

まあ自分が行く川なら50mでもアクシデントがなければ問題ないけど、やっぱりもう少し巻いておきたいし、場合によっては8Pラインも使いたい。でも太いラインが巻けるスプールって、小さいリールにはないみたいで、これはダイワのリールも同じらしい。

時代はPEの細糸なので仕方がないけど、わざわざ釣り方を限定するような道具にするってあまり得策だとは思うわないけど、メーカーはそれでいいと思っているんだろうか?

だいたい渓流などで使う小型のリールだと、大物が釣れた場合は足元まで寄せることができる場所限定(例えばボートやエリアなど)で、足場が高い場合は取り込みが無理になる。釣りをするなら長いネットを持参しろってことか?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

チェーンソーの目立て依頼 [研ぎと目立て]

DSC_1176-down.jpg


昨日の夕方、ゼンマイを揉んでいたら家の前の田んぼを見に来た人が「チェーンソーの目立てはやるかい?」と聞いて来た。うちでも使っているので、「やるのは問題ないけど、ソーチェーンのサイズで使うヤスリが違うので、合ったヤスリを持って来てください」と伝えておいた。

ところがチェーンソーと一緒に持って来たヤスリが4本。「サイズがわからないので色々な種類を買って来た」ということで、目立ての前にどのヤスリが合うのか、ネットのお世話になることになった。

しかし他の人のチェーンソーを見るのも、違うメーカーのチェーンソーを手に取るのも初めてで、自分のハスクバーナーとは違うなぁと実感。概ねの構造は一緒なので、使うのでなければ問題はないけど、こういう機械を修理する人は大変だろうなと感じた。

何より持ち主の使い方が分からないので、ソーチェーンの刃先も不思議な削れ方をしていた。普通は片歯なのに両刃のようになっているし、普通の形に戻すのが大変。でもこういうのも面白いというか、いい経験をさせてもらった。次回からはあまり不安になることもなく、請け負うことができそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

またしても・・・ [釣り]

DSC_1174-down.jpg


今日は休みなので、昨日の夜から晴れたら釣りに行くと決めていた。といっても日が昇ってからゆっくりと自転車で出かけるので、渓流釣りと言ってもたいした準備もない。行くのはいつもの小さな渓流。

いつものポイントでは全く反応なしで、週末に来た人がいるのかなと思って少し下流に移動。いかにもなポイントにルアーを落とすと、ギラっと魚体が光った。「来た!」と思ったが、水面に上がった魚体が思いがけずでかい。「あれっ、ここに鯉はいないよな」と思うくらいで、春先に逃した魚体よりもはるかにでかく、40センチは優にある。

でもでかいイワナがいるのはわかっているので、今回は抜き上げるつもりでいた。ラインは4ポンド、ロッドも8ポンド対応、針は今回はバーブ付き、再度追い合わせをして確実にフックアップ。

ゆっくり足元まで寄せて、高い足場まで引き上げようと持ち上げるとやっぱりでかい。というか太い。思わずロッドがもつか不安になってロッドに目をやるが、次の瞬間ブチッとラインが切れてしまった。

ドラグをいつもきつめに締めていたのがいけなかったか、う〜ん、今回は結構ショックがでかい。しかしあんなにでかいイワナがいるんだなぁ。

いつも尺オーバー程度の岩魚しか釣ったことがないので、自分の道具にはあまりこだわりはなかったけど、今回の件で、軽いルアーは投げにくくなるけど、遠投は必要ないしラインを6ポンドに太くして、リールも今の2000番から2500番のハイギアに代えてみようかという気になって来た。

そのあとはガッカリして帰ろうと思ったけど、地元の婆ちゃんが「支流から魚が落ちてくる」と教えてくれたので、上の写真の川に行ってみた。良い川だけど、でもやっぱり魚がいる気配はない。

もっともいつも行く川も、地元の人でさえ「魚はいねぇ」というくらいだし、イワナがいると知らなければ当たりもなくて、魚がいないと思うだろうから、この川も少し通ってみるほうが良いかも。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

山菜狩り [山菜と木の実]

DSC_1170-down.jpg


今日は寒いけど快晴。ということで、晴れの日にしかできないゼンマイを少しだけ干してみた。去年はうまくほせたけど、今年はどうなるか?とりあえず明日も晴れそうなので、夕方までには裏山に行ってもう少し採ってこよう。これで今年の3歳シーズンがスタートって感じ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

足慣らし [サイクリング]

DSC_1165のコピー-down.jpg


木曜は相棒が休みだったし、久しぶりの快晴だったので、サイクリングイベントのための足慣らしとして軽く走ることにした。一応の目的地は家から10キロほどのところにある星峠。休日になると何台も車が止めてあるほどの人気スポットだけど、流石に平日にはグッと人も車も少ない。というかほとんどいない。

相棒のバイクは前回走った時に調子が良かったのでそのままの状態。とにかくバイクに慣れて走ることに慣れてもらうのが目的だから、スピードは関係なし。ということで、ゼンマイやワラビ、三つ葉、山葵などを採りながらのサイクリング。

DSC_1167-down.jpg


写真だと山並みが見えないけど、星峠を過ぎるとたぶん群馬方面の高い山並みが見えて良い感じ。相棒も軽いギアに慣れて来たのか、時々油断すると追い抜かれそうになる。そういう遊びができる程度には余裕があるのだろう。

昼過ぎに出て夕方までには帰って来たので走行距離は25キロ程度、獲得標高は約380mだけど、まあまあの坂なので良い練習になったんじゃないだろうか。自分も前回走ったのはもうずいぶん前のことで、久しぶりに足を回して来た。もう少し定期的に乗らないといけないけど、春はどうも時間がない。

04月20日・星峠.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春爛漫 [花・植物]

_DSF6804-down.jpg


今週はずっと寒かったけど、今日は朝から快晴で気温も上がって来た。玄関先の斜面も水仙やスノーホワイトが満開。もともとここはススキのような背の高いものが一面を覆っていたのに、いつの間にか茗荷になり、いっとき多かったナズナもあずき菜も勢力を伸ばしきれず、今は水仙ばかり。植物の世界でも強いものが地面を支配していくのだろう。次には何が出てくるのか。

_DSF6807-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

PENTAX K-3 Mark III Monochromeだって。(^^) [カメラ]

l.jpg


全然知らなかったけど、「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」なんていうモノクロ専用カメラが出ていた。アイデアはまんまライカモノクロームだけど、APS-Cの一眼レフなので全然別物なのかもしれない。

ボディの文字の色もディスプレーもメニューの文字もグレーにするなど、それなりに凝ったモデルだけど、その辺のアイデアは二番煎じだから目新しさは感じない。詳しいことはマップカメラのYOUTUBEにあるので、興味のある方はどうぞ。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/pentax_k3iii_monochrome/

でも、ライカモノクロームで感じたような凄さは全然自分には感じられず、手を出したくなるような写真もなかったのは残念。ライカがモノクロームを出した時には、サンプル写真を含めて買いたくなるくらいだった(もちろん今でも欲しい)のに、ネームバリューだけじゃない違いがある気がする。1/4の価格は魅力だけど、それでも欲しい気持ちにはさせてくれないのが残念。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

水芭蕉 [花・植物]

DSC_1156-down.jpg


水芭蕉に思い入れはないつもりだけど、うちの周りでも今頃になると白い花(?)を咲かせるところが何箇所かあり、目立つこともあってつい目が向いてしまう。

しかし先週は暖かくていよいよ春だと思っていたのに、週末からは冬のようで霜は降りるし氷は張るし、日中でも8度なんて冬じゃん!で始めた山菜もこの陽気じゃあまた引っ込んでしまいそう。畑の土も乾かないし、今年の山菜や野菜の類はあまり良くないかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

花見 [イベント]

DSC_1152-down.jpg


昨日の日曜日、花見としては最後のチャンスだったけど、天気予報は強風と大雨。こりゃあダメだなと思っていたけど、予定していたお昼には雨が上がり風は少し残ったもののなんとかやれそうな雰囲気。

ということで愛車のマウンテンバイクにリヤカーを取り付けて、タープやシート、お膳やお酒、つまみなどをを持っていつもの近くの公園に出かけて来た。

DSC_1153-down.jpg


風があるし気温も低いけど相棒、移住仲間3人、いつもお世話になっている酒屋のご主人と6人が集まって、タープの下で酒盛りに。今回は二人じゃないので楽しくて、数十年ぶりに自制しないで飲んでいた。

うちから持ち出したワイン、四合瓶の日本酒2本、友人が持ち込んだワイン2本、酒屋のご主人が持って来た日本酒とワイン2本は足らずに追加でワインと日本酒を1本づつまでは覚えているけど、昼から飲んで5時ごろにはすっかり酔っ払いになって帰って来た。

帰って一休みしていたら雨が降り出した。でも今年の花見は楽しかった。また来年も仲間と集まって楽しいお酒が飲めればと思う。
タグ:リヤカー LK35
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

バタバタな1日 [田舎暮らし]

_DSF6800-down.jpg


今日はバタバタとした1日で、ブログの更新も午前中にやろうと思い、写真はあれを撮ってこれを使ってと考えていたのに、結局何もしないでこの時間になってしまった。本当は先日買った新しいルアーの動きも見ようと思っていたんだけど、どうも予定が消化できない。

そういえば最近は全然自転車も乗れていないし、釣りもあれ以来行ってないし。でも一つだけいいこともあった。それはライカM8.2のバッテリーがやっと明日には手元に届きそうなこと。予約したのはいつだったか?

その時は13,000円代だったのに、今は17,000円くらいでびっくり。というか、想像以上に値上がりが早い。それに新しいバッテリーを入れたら、古いライカがびっくりして壊れるんじゃないかと、それは結構本気で心配している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

枝垂れ桜も咲き始め [田舎暮らし]

DSC_1150-down.jpg


桜が満開になって、バイト先のカールベンクスハウス前の枝垂れ桜もほぼ満開になった。いよいよ本格的に春になって、山菜もこれからがシーズン。山の雪もだいぶ消えて来たので、今年もゼンマイを採りにいかねば。

DSC_1149-down.jpg


でもその前に畑の準備。今年は中古とはいえ耕運機を導入したので、今までに比べるとあっという間に仕事が終わる。といっても、写真のようにうちの畑は猫の額のような狭いものなので、何を植えるか決めてやらないと場所だけ取って何もできなくなる。

右の方はすでにアスパラガスとイチジク3本、サツマイモの年越しテストをやっているので、左側にはズッキーニとサツマイモ、じゃがいもを植えるつもり。他に裏の畑もあるけど、こちらはまだ雪の下なので耕せるのはあと2週間くらい先になりそう。でも今のところはニンニクが植えてあるので、空いているところはカボチャくらいかな?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

花冷え [その他]

_DSF6782-down.jpg


先週末までは天気が良くて日中は気温が上がっても、朝晩は結構冷え込んでいた。朝には田んぼに氷が張っていたり、霜が降りていたこともあった。でも桜も満開になり、今週からはいよいよ暖かくなりそう。

「すぐに暑くなって夏が来て、暑い暑いと言っているうちに秋が来て、いつの間にかまた白いものがチラチラしてくるよ」と相棒に冗談を言ったら、「そうだよねぇ」と返されてしまった。

まあ、現実として7ヶ月は冬が続くから、残りの5ヶ月を3つの季節で分ければ一月半くらいで季節が完全に移り変わるわけで、気分的にはあっという間。いい季節だからと遊んでいると冬が越せなくなる。晴れた日には色々がんばらなければ。

_DSF6787-down.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行