SSブログ

古いおニューロッド [釣り]

DSC_1188-down.jpg


先日ヤフオクで落札した、15年ほど前に廃番になったパックロッドが午前中に届いた。早速家のそばの川で慣らしキャスト。同じシリーズの5.6ftを持っているので竿の調子はわかっているけど、6インチ伸びたので扱いはちょっと変わってくる。

でもこの長さが自分には標準的なもので使いやすく違和感はない。調子はグラスなので悪く言えばだるいけど、良い方に捉えれば戻りが遅いのでキャストのタイミングがとりやすくて、軽いルアーでも狙いが付けやすい。今風に言えばアキュラシーがいいっていうのかな?

初めてのキャストなのでリールは当時のレギュラー、お気に入りで慣れているカージナル33と4ポンドラインをセット。そしてルアーはこれも当時のオリジナル、ザウルス・バルサ50。それからしばらくいろいろなルアーを投げていたけど、当時のルアーも魚がいる場所なら全く問題なく釣れる気がする。やっぱりバルサやウッドルアーの動きは痺れる。

近いうちにこのロッドとバルサルアーを少しだけ持って、マウンテンバイクを降りてから川沿いに遡り、いつもと違う景色の川に遊びに行ってみよう。おにぎりをいくつか持って、もう少し足を伸ばして山や川の雰囲気も楽しみつつ遊べれば最高だ。

最近は2ピースのカーボンロッドばかり使っていたけど、やっぱり使い慣れたグラスロッドはなぜか安心感というか懐かしさもあって、暫くこのロッドで楽しんでみたくなった。というか、このロッドがあれば他はいらないと思えなくもない。まっ、趣味の世界は一つじゃ終わらないので、それは絶対にない話だけど。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行