SSブログ

津南駅の食堂まで [サイクリング]

DSC_1191-down.jpg


昨日はバイトを終わらせて、昼前から相棒と20キロ離れた津南までランチを求めて自転車で出かけてみた。着々と相棒のツール・ド・つまりのトレーニングが進んでいる・・・と、思いたい。(^^;

津南といえば私にとっては赤紫のイカリソウが自生しているところという認識なので、できれば採取して自宅前に移植したいと思っている。でも採取したイカリソウを入れてくるバッグを忘れてしまった。

_DSF6821-down.jpg


ところで我が家の周りでは白いイカリソウしかないので、津南の赤紫のイカリソウは珍しいと思っていたけど、一般的なのはむしろ赤紫の方らしい。知らなかった。おまけにネットで調べると、黄色いイカリソウもあるらしい。これはみたことがない。

で、赤紫のイカリソウが群生している峠の麓を過ぎて峠を目指していたら、赤紫と白の混ざったようなイカリソウが生えていた。きっと赤紫の花と白花の境で混ざってしまったんじゃないかと想像している。交雑は結構あるようだ。その交雑種の生えているところを過ぎたら、イカリソウは全部白花になった。

_DSF6822-down.jpg


でもこの色が混ざったイカリソウも良い感じ。移植の時期としてはちょっとずれているらしいけど、赤紫のイカリソウと合わせて家の前に植えてみようと、バンダナに包んで持って来た。うまく根付いてくれると良いけど。

津南駅食堂.jpeg


ちなみに今日のコースはこんな感じ。走行距離はおよそ42キロで、獲得標高は857mとまあまあ。これまではこのコースを走ると相棒は何度か休息を入れていたけど、軽いギアをつけた相棒は調子が良くて休みなしで峠を越えた。この感じならやっぱりイベントのコースでも問題はないだろう。問題は天気次第かな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行