SSブログ

朝  [川越]

33.jpg

わはは、脚にピンがないな。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々のお洋服(相棒) [川越]

明日から2泊3日で新潟の松代に行って来ます。なので3日分をまとめて出してしまいます。時間を指定してアップすることもできるのかなぁ?
L9992350.jpg
今日は買い物の帰り道、ときどき寄る古着さんを見て来ました。相棒が冬用の手袋を見繕うので、その間に写真をカショカショ。
L9992351.jpg
この店内はカメラを持っているといつも何カットか写してしまいます。なんとなく写したくなるようなスペースが多いんですよね。でも本当は写しちゃいけないのかな。お店によっては「止めてください!」なんて言われてしまいますよね。ここでは「凄いカメラですね」なんて言われたりすることはありますけど、ダメと言われたことはないので、あまり迷惑にならない程度に写して楽しんでいます。
L9992358.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっと手ぬぐいを買いにそこまで [川越]

L9992326.jpg
今日は相棒が手ぬぐいが欲しいというので、川越の蔵造り通りのほうまで行ってきました。明日からは2泊3日で松代に行って来ますが、最近はバンダナよりも何かと便利な手ぬぐいを使うことが多くなりました。やっぱり日本人は手ぬぐいです。
L9992325.jpg
相棒の通勤用マウンテンバイクは、そろそろタイヤが限界。あちこち破れて太さもデコボコ。危ないので前後のタイヤを新品に交換して出発です。
手ぬぐいはいろいろなデザインがありますが、季節によってもデザインが変化するので、見ているだけでも楽しいです。
L9992327.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕方の富士山 [川越]

夕方の富士山.jpg

最近の日中は夏に戻ったように暑いですけど、どうやら秋は間違いなく訪れているよう。久々に夕焼けも綺麗に染まりました。
R0010292.JPG
ところで今日はナラタケとチチアワタケを少しだけ採って来ました。でもほんとに少しだけ。おまけにお気に入りだったGRD4のレンズキャップを、キノコにうつつを抜かして落として来てしまいました。レンズキャップって、私の場合けっこうすぐになくすんですよ。悲しい。

実は明日から新潟に行くので、キノコ狩りができそうなんですけど、その予行練習って感じ。でも明日の松代はどうやら天気が思わしくありません。それに相棒のお義父さんに松代の家を見て頂くことになり、リフォームのこともお伺いできることに。田舎暮らしがだんだん現実のものとなりつつあり、楽しみと不安がごちゃ混ぜ状態。でもやっぱり楽しみのほうがずっと大きいですね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冷蔵庫の準備は万全 [川越]

R0010257.jpg

日曜日には川越の町をちょっとゆっくり歩いてみました。それなりに長くいたので、相棒とも「いろいろ見てから新潟に行こう」と話しています。まずはいつものコーヒー屋さんでコーヒーを買い、ついでにケーキなど食べながらトルコの本を見て、旅行の情報収集。
R0010275.jpg

そのあとはMTBを押しながら、今まで歩いたことのない路地をあちこちゆっくりと見て来たら、けっこう川越も面白いです。いつもは行かないお寺にも足を踏み入れて、相棒はおつむが良くなるように・・・。
R0010274.jpg

R0010285.jpg

夕食は今週末に新潟でキノコを採って来るかもしれないので、冷蔵の中を少し整理。昨年の秋に採取したタマゴタケと、今年の春に採って来た菜の花を入れたお鍋。スペースは空いたので、キノコが採れると良いんだけど。
R0010291.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川越散歩 [川越]

今日は2人とも休みだったので、2人で川越の街中をゆっくり歩いてみました。川越に来ておよそ10年、知っているようで案外知らないところばかり。普段はMTBで走り抜けてしまうので、路地をあちこち入ってみると、意外な印象がありました。

それにしても今日はM3とGRD4を持ち出して写してみましたが、2台のカメラを使い分けるのはやっぱり難しいですね。それでもフィルム1本を写したので、2週間後くらいにはアップできるかもしれません。
R0010209.jpg

R0010265.jpg

R0010266.jpg

R0010267.jpg

R0010268.jpg

R0010270.jpg

R0010271.jpg

R0010280.jpg


タグ:GRD4
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お好み焼きの食べ放題 [川越]

昨日は休日前と、私の仕事が終わって一段落したので、近くのお好み焼きの食べ放題に行って来た。100分でお代わり自由なので、食いしん坊の私達にはピッタリ。
R010223.jpg

食べたのはお好み焼きと焼きそばで14品、ビールの中ジョッキを2人で11杯。ちょっと食べ過ぎ。しばらくお好み焼きはいらないかも。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イチジクを植えてみた [川越]

L9992132.jpg
私はイチジクが大好きなんですが、売っているのはなかなか高くて手が出ないので、川原に生えているイチジクの木などからときどきもらって来ます。でも熟したのは鳥のほうが見つけるのが早いらしく、けっこう食われているのが多いんですよね。

だからってわけでもないけど、苗木を見つけて来て植えてみました。本来は冬前か春先に植えるのが良いらしいけど、強い木らしいので大丈夫でしょう。とはいえ、来年には引っ越しもあるかもしれないので、あまり根を張る時間がないかも。
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

散歩 [川越]

L9992072.jpg
昨日は夕方に相棒と家の周りを散歩。そのときに見つけたのがこのアゲハ。私は爬虫類は比較的わかるんですが、昆虫は全くわからないのでこのアゲハも全然わかりません。羽化したてで色が出ないのか、それともこういう種類なのか?ちょっと不思議な感じでした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続き [川越]

古いライツのレンズは(ライツに限らないですが)最短がほとんど1mなのが玉に傷。せめて80センチだと嬉しいんだけど、無い物ねだりですねぇ。
L9992058.jpg

L9992057.jpg

L9992060.jpg
これはうちのウドですが、毎年それはそれはたくさんの種を撒き散らしますが、いまだかつて一度も芽が出たことがありません。なんでかなぁ?
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々のM8.2 [川越]

最近全然カメラを使っていなかったので、今日はちょっとだけ家の周りでカショカショ。50ミリは魅力的なレンズがたくさんあって、自分でもまだまだいくつものレンズが整理できていないけど、どのレンズも使えばやっぱりいいなぁって思ってしまう。でもいつも思うけど、「ボケがどうの、写りがどうの」なんてやっていると、いつまでたってもまともな写真は撮れないんだろうなぁ。
L9992051.jpg

L9992048.jpg

L9992059.jpg
全て開放、シャープネスなし
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆休みの替わり [川越]

プール2.jpg
今日はお盆休みの替わりに、相棒と川越水上公園に遊びに行って来ました。プールに行ったのは何年振りだろう?相棒とは初めてのような気がする。お盆休みが終わっているためか、思ったほどには混んでいなくて良かったけど、やっぱり夏休みでそれなりに混雑。でもウォータースライダーや流れるプールで、久しぶりに遊んだ気分になりました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誕生日祝い [川越]

L9991879.jpg
昨夜はちょっと遅くなったけど、相棒の誕生日祝いで地元のフランス料理を食べて来ました。夕方にはちょっと夕焼けになって、気分よく出発。
L9991899.jpg
コースは止めてアラカルトで好きなものをいろいろ。でも写真はないのはいつものこと。ついつい食べる方が忙しいんですよね。スパークリングワインで始まり、白、赤と飲み、料理もサラダからハム、ステーキ、チーズと盛りだくさん。でもビックリするくらいリーズナブルで、私の懐にも優しいお祝いです。(^^)
L9991902.jpg
帰りにはゾンネタールで写真を撮りながら帰るつもりでしたが、けっこう酔っぱらっていて思うほどには獲れませんでした。
タグ:sonnetar50/1.1
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の釣り [川越]

DSC_3156.JPG
昨日は休みだったので、午前中にネコの額の庭で三つ葉を摘んでサラダにしてもらった。こんな庭でも三つ葉はちゃんと香があって美味しい。好きなものを採って食べられるのは少しでも嬉しいものだ。

今出ているのはノビル。でもネギ坊主ができてもう種を飛ばそうとしている。三つ葉もそろそろ種ができている。菜の花は去年種をまいたら1株だけでてきたので、今年は食べずにおいた。ウドも今年は食べずに株を増やしてみたので、来年はまた食べられるだろう。ミョウガは今年も元気。もう少ししたらまたたくさん出て来るはず。それにジャガイモの芽が3つで、今から楽しみです。去年は日に当たっていないものもまずかったけど、今年はどうかなぁ?そうそう、ブルーベリーも少し実をつけてくれるかも。アマドコロも今年は2本芽が出て花が咲いたけど、今年は採取しないでおいたので、来年は少し増えるかなぁ?
ルアー.jpg
午後は久しぶりにバス釣りに行って来ました。今の時期は産卵で口を使わないので釣りは難しのですが、それでもいいかと行って来ました。幸い40センチくらいのが1尾、もう少し大きかったのは逃げられましたが、それなりに楽しめました。でもバルサのルアーを投げていたら、頭を残して飛んで行って行ってしまいました。バス釣りはかれこれ20年近くになりますが、こんな経験は初めてでした。(^^;
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地元でピクニック [川越]

DSC_3135.JPG
GW中には連休がないけど、今日は相棒も休みだったのでタケノコのおにぎりや卵焼きなどを作ってもらい、荒川でピクニック。
R0013295.jpg
持参したのは先日の温泉旅行で買ってきた生酒の「風」。甘口だけどけっこうすっきりしていておいしいお酒だった。また次回の旅行ではお土産にしよう。
DSC_3139.JPG
昼間のお酒はきくのか、昨日の夜はふたりとも花粉で寝られなかったのもあったのか、酔っぱらってお腹も膨れ、しばし昼寝をして帰って来た。途中タープの下で寝ていると、橋の上を通る人が「気持ち良さそうだね」と話しているのが聞こえた。花見でもないけど、なんとなくのんびり気分で気持ちのいい午後だった。
DSC_3144.JPG
夕方まで横になって、風が冷たくなったので重い腰を上げて帰って来たけど、こんな休日も良いもんだ。
タグ:D7000 GRD
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川越 [川越]

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見 [川越]

花見.jpg
今日は花見をして来ました。川越では都内と違ってまだ5分咲きくらいですが、タイ旅行があるので花見のチャンスは今日を逃すともうなさそうなので、夜になって行って来ました。ちょっと寒いのでタープを張っての花見ですが、暗くなってタープを張るとどうも怪しい人のように見えるらしく、こっそり覗きに来た人がいました(^^;
タグ:D7000 花見
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一気に春 [川越]

Image341.jpg
東京の桜が咲いたと思ったら一気に温かくなり、明日には満開となるらしい。川越辺りの堤防でも菜の花が満開で、桜はもちろんツクシやスミレ、カンゾウなどが一緒に出て来た。ついでにキノコ(アミガサタケ)も出て来るんだろうか?この辺りではまだ桜の満開にはちょっとだけ余裕があるようなので、キノコはもう少し先になりそうだけど、旬の時期を逃しはしまいかとちょっと心配な今日この頃です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モーレツな風 [川越]

フキノトウ.jpg
川越でもフキノトウがあるところはもうかなりトウが立って来たが、家の周りではまだやっと伸びて来たばかり。それでも今年初めてのフキノトウが少しだけ採取できた。

それにしても今日は経験したことがないほどの強風に砂埃。向かい風ではまるで峠に上るほど軽いギヤでないと進まないうえに、首に提げたカメラがあっという間に白くなり、ちょっと不安になるほど。行ったことはないけど砂漠で風に吹かれたらこんな感じかな?
菜の花採り.JPG
そんな風の中、今日もふたりで菜の花の芽を摘みに行って来た。前回の分が冷凍庫に残っているので、今日は少しだけ。風が強いのでいつもの場所までは行けずに、手前で探して来たけど、どうも今年は水が少ないのか、太い芽が少ない感じ。採った芽は、カラシ和えと卵とじ、菜の花ご飯にしてもらった。
タグ:D7000
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菜の花の若芽摘み [川越]

DSC_2681.JPG
量が多いので、何度かに分けて湯通しです

今日は休みだったので、相棒とふたりして今年初めて荒川の堤防に菜の花の芽を摘みに行って来ました。例年、年内に少し採って、新年にはたくさん採っていたのが、昨年は全然でなくて3月にやっと摘めました。今年も昨年同様にかなり遅い気がしますが、良い感じに太い芽が出て来ていて、あっという間に袋は満杯。早速に湯通しして、冷凍庫に蓄える予定です。
DSC_2701.JPG
けっこうできました。残りは今晩の夕食で

毎年の楽しみですが、おひたし、カラシ和え、スパゲッティの具、炒め物に鍋と、なんにでも使えるので、冷凍しておくと何かと便利です。それになにより美味しいし。今年はあと2〜3回は採りに行けると良いのですが。菜の花の芽を摘んでくると、今年も山菜の始まりだなぁと感じますが、今年はどこで何が採れるやら。今からとても楽しみです。
DSC_2695.JPG
そういえば今朝、外を見ているとヒヨドリが唐辛子の実を食べていました。真っ赤になったのも、萎れて黄色くなったものも1つ残らずなくなりましたが、ヒヨドリは唐辛子の実が辛くないのでしょうか?一応唐辛子はコンクリートにぶつけて種を飛ばしているようですが、その種をついばんだりもしていますが、「こいつはブルーベリーを食べに来る奴に違いない!」なんて想像してます。
タグ:菜の花 D7000
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒の正月休み [川越]

造花.jpg
年始は相棒が仕事だったので、昨日からの週末がふたりの正月休み。とはいえ、どこかに旅行に行くわけでもなく、川越でのんびりしています。昨日は前にも写真を出したことがある(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14)手打ちそば屋でお昼を食べ、今日は映画を見たり図書館に行って過ごしていました。夜は2人で焼き肉の予定(^^)/
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマスイブ [川越]

L0604.jpg
いざ、出陣!

今週末は連休になって世の中はクリスマス連休。私達も相棒が日月の連休になったので、珍しく外食へ。
L0606.jpg
寒風の中、MTBでコーヒーを買いに

でもやはり連休でクリスマスとなればどこも予約で一杯。結局昨年と同じスペイン料理でワインを飲むことに。
L0613.jpg
これは豆蔵の喫茶店のほう

午前中は部屋でのんびりとして、午後からは喫茶店でコーヒーを買って、雑誌をぱらぱらとやりながら来年の旅行の話しや、古民家探しの話題でひとしきり時間をつぶした。
L0628.jpg
夕方にはお店に入って、イベリコブタのサラミなどいろいろ食べてお腹いっぱい。ビールで始まりワインを1本、さらにビールをピッチャーで。しこたま酔っぱらって、10時過ぎには戻って来たけど、そのまま朝までストーブの前で寝てしまった。う〜、身体が痛い。

なんだか子供の絵日記のようになってしまったかも(^^;
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休日 [川越]

0492.jpg
今日はうちの相棒が休みだったので、1年ほど前に近くにできたお寿司屋さんにランチを食べに行って来た。なかなか行くチャンスがなかったけど、相棒のボーナスがでたのでおねだり。1合だけお酒を飲んで昼間っからちょっといい気分。

その後は豆蔵でコーヒーを買って、いつもの和菓子屋さんへ。でも大好きな豆大福はすでに売りきれ。でも初めての和菓子屋さんに寄ったら意外と美味しいのを発見。これは良かったかも。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新しいイタ飯屋 [川越]

欄3.jpg

今日は相棒が休みなので、川越に新しくできたイタ飯屋に行って来た。こじんまりとしたお店だけど、昼過ぎにも関わらず若者が3人で忙しそうに頑張っていた。それなりに流行っているようだけど、どんなもんかな?味はちょっと・・・(^^;

そうそう、ベルギー旅行のフィルムはモノクロだけを持つことにした。efkeがなくなるということで、今回はフォマパンを試すことにして、早々に「かわうそ商会」に発注。ISO100と400を3本づつ。少し少ない気もするけど、efkeの手持ちが少しあるし、トライもあるので十分だろう。カラーはM8.2にお任せのつもり。

カメラはM8.2とM3は決まり。これにフレクサットを持つか迷ったけど、やっぱりフォーマット違いは無理そうなんで、コニカヘキサー(35/f2.0)をISO400用に。M3はISO100で行こうと。今のところはこれで決まりかな。

レンズはまだ未定。暗い季節のベルギーなんで、明るいレンズが使いやすいとは思うので、ズミルックス35とSロッコール50ミリ、キャノン19ミリは決まり。基本、M3には50ミリでM8には35を付ければどちらも同じくらいの感覚で使える。M3に35ならM8には28ミリが適当なんで、28と90を持つか迷っている。どちらもf2.8だけど写りは問題ないし、M3に90はかなり使いやすい。う〜ん。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

川越散歩 [川越]

8890.jpg
今日はコーヒーがなくなったので、ちょろっとMTBで買い物。

8893.jpg
川越の街はまだ古い時代の建物もけっこう残っているのがいいところかも。

8897.jpg

昨日は夕食にウリ坊の残りの足をオイル漬けにしたものを焼いた。久しぶりのウリ坊は柔らかくて野趣たっぷり。うまかったぁ。でも一緒に飲んだワインのせいか、夜中にヤフオクにタンバールとコムラー85/1.4、バルナックのD3を出してしまった。どうなるかな?



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手ぬぐい [川越]

8712.jpg
川越でコーヒーを買いに行く豆蔵のとなりは、手ぬぐい屋さん。常時たくさんの柄の手ぬぐいが置いてあるので、中に入るとあれもこれもと欲しくなる。

昔はハンカチよりもバンダナが好きで数10枚も持っていたけど、いつの頃からかバンダナよりも手ぬぐいを使うことが多くなって、今では手ぬぐいが増えて来た。長いし、バンダナよりも使い道が多い気がするのはひいき目かな?

以前は私の住んでいた江戸川区でも手ぬぐいを染めているところがいくつもあって、まだ切り離していないなが〜い手ぬぐいが、火の見やぐらのような高い台の上から何本も吊るされてさらされているのを見たものだった。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コーヒーを買いに [川越]

8709.jpg
毎月月末から月初めは忙しいが、どうやらやっと少し余裕が出て来そう。とはいえ、いまだにバタバタとややこしい。午後からはいつもの豆蔵にコーヒーの買い出しに行って来た。これで美味しいコーヒーが飲める。

8713.jpg

ところで先日コンタックスRTS2のミラー落ちの修理を頼もうとしたけど、どうも反応が芳しくなくて気分が落ちてます。いっそもう一眼は完全撤退しようかとも思案中。

M42のレンズはとても気に入っているんだけど、フィルムも好きだったコダックはリバーサルを止めちゃうし、モノクロのefkeは機械が修理不能でフィルム製造を止めるというし。あ〜あって感じで、いよいよフィルムも終焉って感じです。まだフィルム自体は残っているけど、先が見えて来ちゃったのかなぁ。
コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨はあけたのか? [川越]

8331.jpg
今週は日が差すと文字通り焼けるような暑さになる。昨日は熊谷で38度?お風呂のような気温ですが、これじゃあ外で運動するなんて体に悪いのは間違いない。なにより体温が上がって気持ち悪くなるのはまだしも、すぐに脱水になってしまう。どうやら水を飲んでも体が吸収できる量はある程度決まっているので、追い付かないようだ。

昨日は越生方面に練習に行ったけど、帰りには脚がつってしまい動けなくなってしまった。木陰で1時間ほど水分を摂りながら横になり、なんとか動けるようになって自動販売機まで移動。スポーツドリンクを2本飲んだら驚くほど元気になった。そんなにいきなり元気になるのは、プラシーボ?
8342.jpg
夜は相棒が馴染みの飲み屋でお祝いをしてもらったらしく、ブーケをもらって来た。私は彼女に花なんて上げたことがないので、女扱いをしてもらったのは嬉しいようだ。
タグ:タンバール
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

月末はバタバタ [川越]

8061.jpg
今日は梅雨が明けたという話しを聞いたけど(ガセかも?まだ早いよねぇ)、今晩から明日にかけては雨になりそうだ。今週は全然自転車に乗る時間が取れないし、写真も撮れないので先日の休日に写したものから。
8078.jpg
といっても、ほとんど同じものを写したものだけど。このアジサイはお米屋さんの軒先に置かれたちいさなものだけど、なかなか良い感じ。
8080.jpg
これはお気に入りのトルソー。古着屋さんの軒先に置かれているけど、夜中も休日もそのまま。盗られないのか心配になって持ち上げてみたけど、全く固定もされていない。だいじょうぶなのかな?う〜ん、心配だから先に奪って来ようか?(^^;



ところで、3月から野田首相官邸前では毎週金曜夜、再稼働に反対する抗議行動が行なわれています。なかなかメディアでは報道されなかったけど、ここに来て集まる人数が半端なくなり、ようやく少しニュースにもなって来たようです。と同時に野田首相の地元、船橋でも同様のデモが行われていますが、なんと地元民からの応援も少なからずあるようです。

「デモをやってもなにも変わらない」という声が当たり前のようになって久しいように思うけど、やっぱりなにもしないで普段通りの生活をして、届かない愚痴をこぼしていても始まらない・・・と思う。「原発やめろ野田やめろデモ(http://nodayamerodemo.tumblr.com/)というのが行われます。今までデモに参加した経験はないけど、7月1日にはともかく勇気を出して現場まで行ってみようと思います。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モノクロ [川越]

D3-131.jpg

そういえば、「フィルムを月に1本使う会」の会員なのに、ここのところフィルム写真を出していなかった。写真は写しているんだけど、現像ができていない。どうも溜らないとださない怠け者なのがいけない。しかたないので取置き写真で。ボディはバルナックのD3、レンズは忘れました(^^;
タグ:efke
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行