SSブログ

栗入りキノコスパゲッティ [キノコ]

DSC_0944-down.jpg


先日1本だけ取ってきたアカヤマドリ。虫が入ることが多いキノコだけど、幸い今回は軸の根元の方に少し入っていただけで、ほとんど食べることができた。採ってきた日に軸を食べて、昨夜は傘の部分。大きなキノコなので傘だけでも二人で食べるには十分。

このキノコの面白いのはシチューにしてもスパゲッティにしても、全てが黄色くなってしまうこと。でも歯応えもシャキシャキとして味も良しで、とても優れた食菌だと思う。たくさん取れれば良いんだけど、今年はもう無理かな。

スパゲッティの方は栗も入れてみたけど、案外これも良かった。より合っているのはクリーム系だと思うけど、それ以外でもなかなか良い感じ。栗はまだこれからなので色々楽しめそうだ。

_DSF5944-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

相棒とキノコ狩りへ [キノコ]

DSC_0767-down.jpg


ナメコはもう終わりで、今シーズンのキノコは終了って思っていたけど、考えてみると今年は相棒とキノコ狩りに行っていないのを思い出し、本来は山には入らないはずの12日だけど、最後に二人で少しだけ裏山に行ってみることにした。

先日はオオムラサキさんとちょっと取ってきたけど、量はあまりなかったし期待はしていなかったけど、欲張らずに二人で食べるにはまあまあ程度には取ることができた。

DSC_0769-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

なめこシーズン終了 [キノコ]

_DSF4319-down.jpg


金曜日の夕方、小一時間ほど山を見てきた。というのも10日ほど前に、小さなつぶつぶが出ている木を3本ほど見つけておいたけど、その後見に行く時間がなかったのだ。当然といえば当然だけど、3本の木は全て刈り取られていたけど、生えていても少し遅かったはずなのでしょうがない。

それでもクリタケとナメコが少し取れた。これで夕食に2回くらいは食べられるはず。雪に埋もれなければあと少し取れるとは思うけど、月曜日は大雪の予報なのでこれが今シーズンの最後だろう。

キノコ全般に不作のわりに、我が家ではそれなりにキノコを食べることができたのは良かったけど、来年はもう少し出てくれればと願うばかり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

そろそろキノコシーズン終了 [キノコ]

DSC_0731-down.jpg


雨の予報が一転して今日は晴れ間が出た。でも夜には今シーズン初の雪の予報が出ている。今週はこの先ずっと雨の予報だし、この晴れ間に山の薪を切り出してこようと思って準備していたら、オオムラサキさんから「キノコ狩りに行こう」とお誘いが。薪を用意しなければという気持ちもあるけど、きのこも捨て難く午後からちょっと見てきた。

DSC_0727-down.jpg


大した量は見つからなかったけど、なめこ、ヒラタケ、ムキタケ、クリタケが少し取れた。今週末には相棒の妹がキノコ狩りに来るので、出そうなところを探しておきたいけど、この調子ならまあなんとかなるだろう。

DSC_0728-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコ探し [キノコ]

DSC_0722-down.jpg


今日はオオムラサキさんの友人3人がキノコ狩りに来る予定。前回は舞茸狩りに来たけど、結果はほぼ空振り。今回はなんとかナメコを取ってもらいたいと探してみた。今年は本当に不作で、ナメコも1本の木で十分な量というのはなかなか難しい。

ちらほら出ていてもすぐに刈り取られてしまうので、だれもが取りたいのだろう。ということで金、土の二日間、あちこちの山を駆けずり回り何箇所か見つけてきたけど、今日まで残っているかどうか?

大抵は朝の内に取られてしまうけど、キノコは早い者勝ちだからしかたがない。一応はオオムラサキさんにも友人たちにも、今日(土曜日の午後)こちらに来れば取れるとは連絡したけど(オオムラサキさんは地元だし、友人たちも土曜のうちに近くに来ている)、反応はあまり興味がなさそう。

「取れれば嬉しいけど、久しぶりの旅行でわざわざ楽しみにしていた予定を変更してまでってほどでもない」ってことなんだろう。無理強いするのも申し訳ないし。

たぶん全部の場所がなくなるとは思わないけど、今年は数が少ないから私としてはせっかく遠くからキノコ狩りに来ていただくので、気になってしょうがない。

DSC_0724-down.jpg


こちらはでっかいクリタケ。こんなに傘の大きなクリタケは初めてみた。隣のばあちゃんがキノコが大好きなので、お裾分けしたら喜んでくれた。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

キノコが出てきた [キノコ]

DSC_0714-down.jpg


水曜日は夕飯のためにちょっとキノコを取りに行ってみたら、相変わらずナメコの幼菌はほとんど見つからないけど、結構いろいろなキノコを目にすることができた。まずは写真上からクリタケ、ヒラタケの幼菌、チャナメツムタケ、それとムラサキシメジ。

でもよく似たキノコにウスムラサキシメジというのがあるらしい。茎の下のところがL字型に曲がるらしいけど、そんなのムラサキシメジでも普通にあるし、判断がつかない。ちなみにこのキノコも全部L字型に曲がっていた。(^^;

ウスムラサキシメジは毒キノコで、薬品臭があるらしいけど、臭いがないものもあるらしい。それじゃあわからんじゃないか。キノコの毒は解毒剤がないから怖い。怪しいのは食べないのが一番。でもこれはムラサキシメジで間違いないと思うから食べちゃう。

一番下はなんだったかな?これは写真を撮っただけだけど。ヨモギタケ?

DSC_0715-down.jpg


DSC_0716-down.jpg


DSC_0719 (2)-down.jpg


DSC_0718-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコが出てきたかも? [キノコ]

DSC_0713-down.jpg


やっとナメコが少し出始めたかもしれない。確信が持てないのは、小さな粒々のキノコが全く見つからないためで、傘の開いた大きなものばかり。これだと大きな傘のものをとってしまうと終わりになるかもしれない。

毎年ナメコとりを楽しみにしている相棒の妹は、今月末の週末に来る予定にしたけど、それだともしかしたら遅いのかもしれない。今年は全く予測が立たなくて困る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キノコは厳しそう [キノコ]

DSC_0705-down.jpg


今月中に相棒の妹が、毎年楽しみにしているナメコ取りに来ることになっている。昨年もあまり良くなくてたくさんは取れなかったけど、それでもバケツ一杯くらいは取って帰った。でも今年は昨年以上に厳しい感じ。

DSC_0706-down.jpg


昨日の夕方ちょっと見てきたけど、1時間探してもこんな感じで小さいものもほとんど出ていない。ムキタケ(写真下)も今頃はたくさん取れておかしくないのに、ほとんど見つからない。月末になればもう少し見つかるだろうとも思うけど、出てこないままに雪が降り始める気もする。とりあえずは来週になったらもう一度あちこち見てみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年も霜降り舞茸をゲット! [キノコ]

DSC_0697-down.jpg


友人に舞茸が欲しいと頼まれ、「多分無理」と伝えたものの、昨年のことがあるので一通り探してみた。すると去年まではムキタケとナメコしか出ない大木が倒れて、その根本と折れた株のところからいくつもの舞茸が出た痕跡が見つかった。たぶん1週間から10日ほど前に取られたものだろう。そこをよく見ると小さいながらも2つの舞茸が見つかった。まだ霜が降りるほど寒くはないけど、硬さは霜降り舞茸と同じだし、霜降り舞茸と言ってもいいんじゃないだろうか。

DSC_0699-down.jpg


そして1箇所だけだけど、ナメコが出始めた。なめこは年々出なくなっているので心配しているけど、今年もそれなりに食べられるのかもしれない。今月は薪の用意をしなければいけないけど、やっぱりキノコが気になる一月になりそうだ。

DSC_0702-down.jpg

久々のアカチシオタケ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

舞茸が欲しい? [キノコ]

DSC_0696-down.jpg


数日前に同じ年に移住してきた友人が、「5日にお客様が来るんですけど、舞茸が食べたいっていうんですけど、ありますか?」とラインが来た。

さすがにちょっと遅いので「もう半月前には終わっているよ、今年はキノコが出ないし」と伝えた。でも一度だけ11月の中旬になろうかという時に見つけたことがあるので、一応あるかもしれない場所をチェックしてきた。

残念ながら舞茸はやっぱりなかったけど、他のキノコも全然ない。もしかしたら早く出ているナメコがあるかもしれないと期待したけどがっかり。

そんな山の中で見つけたこのキノコ、最初はクリタケかなと思ったがどうも違う。傘の裏の白い幕が細かくちぎれて傘の淵についているのが特徴的だけど、後で調べてみよう。どなたかご存知だったら教えてください。

DSC_0700-down.jpg


他の場所で見つけたこのキノコ、上の写真のキノコと同じキノコに見えるので、やっぱりクリタケではなかった。名前はなんだろう?写真を見た記憶があるけど、名前が出てこない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年最後の舞茸 [キノコ]

_DSF3829-down.jpg


霜が降りる頃に出ると言われる幻の「霜降り舞茸」。霜降り牛のようにマダラになっているわけじゃなくて、普通の舞茸に比べるとずっと旨いと言われている。そんな霜降り舞茸を毎年探していたけど、昨年初めて見つけることができた。

それは11月の12日。本当なら山には入らない日だったけど、うっかり忘れて入ってしまった。ところが幻の霜降り舞茸を発見。見つけた方も「こんな時期にほんとにあるんだ!」とびっくり。

今年はあまりの不作にその場所も見たけど、すでに良いサイズの株が二つ取られていたので、もう出ないだろう。ということで、今日は残しておいた小さな株を収穫して来た。サイズはチョット小さいけど、質は良い感じ。今年最後の舞茸なので、しっかり味わって食べなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ探し [キノコ]

_DSF3817-down.jpg


明日からはまた天気が悪くなりそう。ということで今日は午後からまたいくつか山を歩いて来た。といっても舞茸はすでに諦めているので、何か食べられるキノコが出ていないかなと思ってのこと。

_DSF3824-down.jpg


お目当てはアブラシメジだったけど、タイミングを外したようで出ていてもすでに遅いものばかりで、かろうじて1本だけ食べられるものが見つかった。あとはカノシタで、これはそれなりに出ている感じ。

1本だけイグチの仲間が出ていたけど、これが食べられるのかどうか判断がつかない。かじっても苦味もないし美味しそうではあるんだけど。

_DSF3821.JPG


_DSF3823.JPG


あとは一株だけ育ちそうな舞茸を残してあるので、それを今から撮ってくるつもり。もう1〜2日後だと大きくて良いんだけど、大雨が降るらしいので取ってくることにした。あとは霜降り舞茸にお目にかかれれば良いけど、普通ならこれが本当の最後の舞茸になるはず。

_DSF3818-down.jpg


見て来たら思いの外小降りだったので、やっぱりあと数日待ってみることにした。まだせいぜい夏蜜柑。やっぱりキャベツくらいにはなってから収穫だよね。なんていっているとなくなっちゃうんだけど。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸シーズン終了 [キノコ]

DSC_0677-down.jpg


昨日、今日は良い天気に恵まれたので、今シーズン最後だと思って出来る限りの場所を探し回ってみたけど、流れていた株を4つ、取られていた株が2つあっただけで、さっぱりだった。これでおそらく今年の舞茸シーズンは終了だろう。

あとはもう少し気温が下がればなめこが出てくるのが楽しみだけど、今年はどうなることやら。でもヤマブシタケを取りに行ったら、切り株になめこが2本だけ出ていた。多分なめこだと思うけど、2本だけあってもしょうがないので写真を撮るだけで我慢。

DSC_0676-down.jpg


午後はほんの少しだけ植えたサツマイモを掘り出した。今年は大きなものが何本かあって嬉しい。あまりたくさん取れても冬の寒さでダメになるので、このくらいがちょうど良いのかもしれない。まだストーブは使わないけど、焼き芋をするのが楽しみだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今週は雨が多いらしい [キノコ]

_DSF3793-down.jpg


天気予報を見れば今週は雨ばかり。気温も下がるのでギリギリ舞茸が出てくるのに間に合うかもしれない。と言うことで休みの今日は、少し離れたところを含めて幾つか舞茸ポイントをチェックしてみよう。

_DSF3800-down.jpg


帰って来ました。しかし今日もタイミングを逸してしまいました。なんとこの3倍くらいのきのこがありましたが、2/3のきのこは虫が入っていて泣く泣く捨てて来ました。あー、悔しい。せめて昨日とりに行けていればなぁ。というか、一昨日の夕方行けば良かった。なかなか思うようにはポイントを回れないのが悔しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコはわからん [キノコ]

DSC_0667-down.jpg


今年は舞茸が出ないと思って油断していたら、先日の雨と今朝の雨でそれなりの環境になったのか、数日前に見たときには全く何も気配がなかったのに、今日の夕方に見たらすでに遅かった。その量がまた悔しいくらいに多い。虫が入っていないところを集めても1キロは優にあるので、多分7キロくらいあったんじゃないだろうか。

でも別のところで取れた舞茸を今日は隣の集落の市場に置いて来たら、一株買ってもらえた。今年初めて出品したけど、少しでも売れれば嬉しい。来週は舞茸の今シーズン最後のチャンスだと思うけど、日曜日はまたしても30度の予報が出ている。これでは出て来た舞茸にまた虫が入ってしまいそうだ。

DSC_0669-down.jpg


家では相棒がクリの渋皮煮を作ってくれた。私が栗が大好きなので、初めてのトライらしい。で、栗といえば今日見つけた栗は、赤ちゃんのゲンコツくらいの大きさ。こんなに大きな栗は見たことがなく、見つけた時は思わず「ひゃ〜っ、でっけぇ!」と口から出た。10個くらい拾って来たけど、どうやらこの木の栗は概ねそんな大きさらしい。来年はもっと早いうちから拾いにいかなければ。

DSC_0670-down.jpg


一番小さい栗は、普通にみれば充分に大きい栗なんだけど、この栗と比べたら山栗のように感じる。たぶん普通の栗の2〜3つ分以上あるんじゃないだろうか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年の舞茸はダメそう [キノコ]

DSC_0668-down.jpg


今年の秋のキノコは、舞茸に限らずダメかもしれない。昨日秋山郷のキノコ屋の話を少し書いたけど、うちの近くの市場にも出てこないし、とにかくキノコが出ていない。

9月末だったかいっとき気温が下がり始めたときにで始めた舞茸も、ほとんどが大きくなることなく虫に喰われてしまったし、その後はまた夏のように暑くなって新しい舞茸は出てこない感じ。

水曜日の午前中は少しまとまって降りそうだけど、今日山を見て来た感じだとそれだけじゃ多分足りなそう。とにかく舞茸が出てくるところに、蟻地獄がいくつもできていると言えば、想像がつきやすいかも。

この調子だとなめこもどうなることやらだけど、元々ナメコは年々出てくる量が減っていて、昨年はかなり少なかった。そもそもナメコが出そうな倒木や立ち枯れがほとんど朽ちてしまい、新しい木が欲しいタイミングだ。でもたぶん山ではこう言うサイクルを繰り返しているんだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日から10月 [キノコ]

L9991494-down.jpg


最近はきのこを探す時に、家に生ける花をちょっと見てくる。今日はリンドウ。でもいつものスタジオ(実は窓際のストーブの上)の明かりも、いい感じなのは朝のうちだけ。なのでリンドウの花もまだ開いていないのが残念。

DSC_0653-down.jpg


ところで今年の舞茸、他所では豊作の噂も聞くけど、ここでは今までにないくらいの不作じゃないだろうか。数日前に山のように採っておいてなんだけど、あれはたまたま一ヶ所で大量発生しているのに出くわしたから良かっただけ。

そもそも出ている数が圧倒的に少なくて、出て来ても大きく育ってくれない。たぶん水が少ないんじゃないだろうか。今週末の台風を期待していたけど、どうやらこちらでは期待できない感じ。

上の写真もでてきたのは4〜5日前だけど、全然大きくなってくれなくて、芯には虫が入り始めたので採ってしまった。今年はそんな株ばかりだ。本来ならもっと一気にググッと大きくなってくれる株なんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

いよいよ本格的に出始めたか? [キノコ]

DSC_0651-down.jpg

崖には見えないけど、この舞茸一つが大きなキャベツくらい。あるいはキャベツ2つくらいの大きさ

今日は舞茸の見回りに行ってみた。月曜日に見たところだけど、毎年油断していて残念なことになっているので、無駄足は納得の上。ところがここ数日の暑さのためか、全く出ていなかったところに、ボサボサ舞茸が出ていた。

DSC_0652-down.jpg


この場所は昨年だったか一昨年に、せっかくとった舞茸を崖の下に落としてしまった場所。でも足場もろくにない崖なので、けっこうヒヤヒヤ。片手で枝を掴み、片手の指で株を根元から取るのは結構な仕事。

途中で腕が辛くなり、「もう諦めるか?」と思ったけど、舞茸の大群を目の前にして諦めるのは無理。必死に掘り出した。

それに風呂敷を持って行ったはいいけど、軽く10キロを超えるほどの量。この重さを片手で持って、もう片方の手で体を支えて崖を登るのはちょっと無理。口で風呂敷包みをしっかり咥えて、文字通り必死に崖を這い登って来た。

このあとはちょっとひと段落じゃないかと思うけど、台風が過ぎれば本格的なシーズンになるんじゃないだろうか。舞茸は冷蔵庫には入りきるわけもなく、お世話になった人やご近所などに配ってなんとか綺麗になくなった。シェフにも連絡したけど、仕事中で連絡が取れなかったのが残念。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

相棒と舞茸狩りへ [キノコ]

DSC_0640-down.jpg


土曜日は快晴で、少し前から相棒も「キノコ狩りに一緒に行こうかな」と言っていたので、舞茸に期待して出かけてみた。最初のポイントにはまだ全く出てくる気配がなく、チチタケが少しとカワリハツが少し、カバイロツルタケもちょっと量を増やすために取っていった。

DSC_0642-down.jpg


このポイントはうまくいけばアブラシメジもとれるので、丁寧に探してみると2本だけ見つけることができた。大きくなるキノコなので、こんなサイズで取ってしまうのはもったいない気もするけど、明日、明後日はキャンプに行くのでしょうがない。

DSC_0641-down.jpg


次のポイントもあまり期待していなかったけど、5mくらいまで近くと舞茸がワサワサ見えた。「し〜っ」と相棒に合図して、静かに近寄った。騒いでも舞茸は逃げないけど、場所がバレると取れなくなるしね。小さいものが多いけど、意外と大量。たぶん3キロ以上は優にありそう。

DSC_0646-down.jpg


さっそく友人シェフに電話すると、「直ぐに行きます!」と取りに来てくれた。うちでは留守にしちゃうし食べきれない。冷蔵庫に入れておけばいいけど、喜んでくれる人がいるならそれでいい。お隣の婆ちゃんにも「今年の初物」ってことで置いて来たら、とても喜んでくれた。嬉しそうな顔を見るとこちらも嬉しくなる。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

やっぱり舞茸が出始めた! [キノコ]

DSC_0637-down.jpg


今日は昨日の舞茸が半信半疑で、今まで取れたことがない場所に行ってみることにした。朝のうちに2時間ばかり探してみたら、やっぱり小さいながらも新たなポイントを2箇所見つけることができた。やっぱり出始めているんだ。

DSC_0638-down.jpg


昨年、一昨年と9月には全く見つからなくて、10月に入ったら一気に出て来て10日から2週間で終わってしまった。今年はそんな例外的な年じゃなくて、例年並みに出て来てくれるんだろうか?

それにしても山にキノコの姿がない。とにかく毒キノコさえ出ていないのがなんとも不気味というか、納得がいかない。今年もなんとなく変なことになりそうな気がするけど、そんなことにならないといいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸がで始めた [キノコ]

DSC_0636-down.jpg


山の水分は足りない感じだし、今年のきのこは一月遅れで出てくるし、舞茸は流石にまだだろうと思いつつも、ヤマブシタケを取りに行ったついでに舞茸ポイントをいくつか見て来た。

最初のポイントも次のポイントも全く出る気配がない。
「まっ、しょうがないまだ早いよな」
そう思いつつも、ちょっと足を伸ばして近くのポイントへ。

DSC_0635-down.jpg


すると小さいながらも舞茸が出ている。
毎年大きくはならないけど律儀に小さい舞茸が出るポイント。
だけど出るタイミングは他の場所がすっかり出た後くらいのはず。
それが今年はなぜか一番最初に姿を現した。

一箇所出ているならと、一度家に帰り自転車に乗って別のポイントに。
するとやはり最初に出るはずの場所には全く出ていないのに、
少し遅れて出るポイントからは小さいながらもいくつかの舞茸が出ている。

今年は一体どうなっているのやら。
こんな調子だといつも出てくる場所は全く当てにならない。
行けるところから見て回るしかなさそうだ。
出るタイミングも今月末から来月の頭と思っていたけど、もっと早いのかもしれない。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

少しだけキノコ [キノコ]

_DSF3708-down.jpg


稲刈りが進んできたので、再度山の様子を見に行って来た。期待に反して山は乾燥していて、水気が全然足りない感じ。毒キノコも姿を見せないし、まだしばらくキノコは先になりそう。でもカバイロツルタケはいくつか出ていたし、ツエタケもあった。

DSC_0634-down.jpg


本当はバカマツタケが出ていないかと見に行ったんだけど、今年は出るタイミングを逸したみたい。代わりにあったのがこのヤマブシタケ。見てくれはちょっと不気味だけど、お吸い物などには良さそう。これは少し大きいし、昨日も暑い1日だったので虫が少し入っているかもしれないけど、きれいなので隣町のこだわりの和食屋さんへプレゼント。

_DSF3710-down.jpg


こちらのヤマブシタケはまだ少し小さいけど(ソフトボール大)連日の乾燥でこれより大きくはならないかもしれない。とりあえずは残しておいたけど、どうなるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸はまだしばらく先 [キノコ]

_DSF3696-down.jpg


うちの周りでも稲刈りが始まった。毎年自分的には稲刈りが始まるとじきに舞茸がで始める季節になる。ということで、周りで稲刈りのコンバインの音が聞こえてくると、まだ早いとは分かっていてもつい山に見回りに行きたくなる。

DSC_0626-down.jpg


オオワライタケは出ている。ナラタケも出始めた。あとはスギヒラタケが出てくればバッチリだけど、お目当てのスギヒラタケはまだどこにも姿が見えない。やっぱりあと一雨降らないとダメなんだろう。でも今月末くらいからは忙しくなるんじゃないだろうか。っていうか、勝手な期待だけど。(^^;

DSC_0627-down.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

チチタケが出た! [キノコ]

DSC_0602-down.jpg


今日はずっと雨が降ったり止んだりだったけど、チチタケがたくさん出る場所でもしかしたら出ているかも知れないと思い、雨の様子を見て出かけてみた。この辺では通常は7月中旬から出初めて、8月中旬で終わるキノコだけど、今年は夏の間は全くキノコが出る雰囲気がなかった。

雨は多いので山に水分はたっぷりだけど、気温が思うように上がらなかったのが良くなかったんだと思うけど、ここのところ数日だけど気温が上がったのでもしかしたらという気持ちがあった。

すると入り口からちらほら出ていて、ちょうどいいタイミング。大量発生とはいかないけど、50〜60本はいい状態のものが採れたから満足。

残念ながら雨が強く降り始めたため、ヤマドリタケが出るところを見てくるほどの余裕がなくて、そっちは見られなかったけど、けっこう毒キノコも含めて色々出てきているので、そろそろほかのキノコも出てくるかも。この調子で秋のキノコが出てくれるといいんだけど。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

チチタケが少し出てきた [キノコ]

_DSF3662-down.jpg


ずっと夏のきのこが出てこなかったけど、今日見に行ったらチチタケが少し出ていた。カワリハツも一つあったので一緒に採ってきて、相棒にそばつゆにしてもらった。一年ぶりのチチタケを使ったそばつゆは美味かったぁ。でもこういうのを食べると、市販のキノコがなんと味気ないものかと思ってしまう。田舎暮らしの良いところだけど、もう少し沢山撮れると良いなぁ。欲張りかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

素晴らしききのこの世界 [キノコ]

キノコ映画.jpeg


私がキノコ好きなことを知っている姪が、「こんな映画があるよ、綺麗だった」と教えてくれた。youtubeでも予告編があるので観てみたけど(https://www.youtube.com/watch?v=z_ncBhl3qS4)もっと長く見せて欲しいって感じ。

それに上映されるのは多分大都市だけなんじゃないかな?うちの近くでは隣の市まで行かないと映画館もないし。でもYoutubeを見るだけでも良さそうな感じ。うまくタイミングが合えば観ていたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

変なキノコ [キノコ]

DSC_0448-down.jpg


地主さん家の庭で、スギの切り株にこんなキノコが出ていました。手の平大で結構大きめ。傘も足もしっかりしています。みたことがあるような気もするんですけど、名前がわからない。マツオウジにも似ているけど、匂いが違う感じ。マツオウジはもっと松脂臭かったけど、このキノコは別の匂い。う〜ん、これはkoucyanの出番ですね。見てくれるかな?

DSC_0449-down.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

積んだだ薪からエノキが出た [キノコ]

_DSF2853-down.jpg


ここに移住してから毎年冬になるとエノキを探していた。エノキは冬のきのこで、雪に埋もれた中でもしっかり生えている。でも川越ではよく見つけたのにここではなかなか見つけられない。今まで見つけた一番大きな株はよその家の前の植木についていたので取れなかったし。

それでもつい探してしまうんだけど、今朝外の雪を見ようと居間の窓を開けたら、外に積んである薪にエノキが2本だけ出ていてびっくり!探しても見つからないのに、まさか我が家に出るとは。2本じゃ食べるわけにもいかないけど、やっぱり嬉しい。

ちなみに天然のエノキタケは写真のように茶色の傘に黒い茎をしている。歯応えはシャキシャキだけど、売っているのとは全然違う。もっと出てくれたら嬉しいけど、薪に出たものは栽培と同じ味かな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年最後のナメコ探し [キノコ]

DSC_0230.jpg


今日は天気がもちそうなので、今年のキノコの状況を見ればもう遅いとは思ったけど、今年最後になりそうなナメコ探しをしてきた。ありそうなところを絞って二箇所の山を見てきたけど、めぼしいものは全くなし。例年ならもう少し見つかってもいい感じだけど、今年の状況じゃ仕方がないかもしれない。

DSC_0229.JPG


かろうじて見つけたのがこのナメコ。でもこれも残念ながら少し遅かった。ということで最後のキノコ狩りは収穫なしで終わってしまった。 今年は冷凍庫にもほとんどキノコがなくて、鍋もできないのが残念。まぁ、そんな年もあるよね。あとはフキノトウでも見つけようか?

DSC_0232.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコ狩り [キノコ]

DSC_0220.JPG

オオムラサキさんがキノコ狩りに来たので、今日はナメコを探しに隣の集落の山へ。冷たい雨の中、尾根筋を歩いてナメコを探すオオムラサキさん。

DSC_0052.JPG


先週から雨が降らないので、出ているかどうか微妙だったけど、とりあえずはナメコの姿は見ることができた・・・が、数は限りなく少ない。

DSC_0044.JPG


前のように1本の木で充分な量が取れるようなことはもうなくて、あっちをウロウロこっちをウロウロと彷徨って、やっとまあまあの量を確保した。

DSC_0043.JPG


その代わりにヒラタケはチョコチョコ見つけることができ、それなりに満足できる量がとれた。ヒラタケは少し遅くなるとヒダヒダの中に虫が取り込まれてしまうことがあり、ちょっと気味が悪いものがあるけど、今日見つけたのは若いものばかりで美味しそう。明日は別のところに探しに行く予定。見つかると良いけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行