SSブログ

韓国土産 [韓国]

R0012624.jpg
先週、うちの相棒が仕事仲間のOちゃんと韓国旅行をして来た。食い道楽、飲み道楽の2人なので楽しめたようだが、うちの相棒はちょっと体調を崩したらしい。その菌をしっかり持って帰って来たようで、私も昨日からすっかり体調を崩し、今日も半日ベッドの中から動けなかった。

R0012610.jpg
これは朝食らしい。うちの相棒は体調はどうあれ、食べるのだけはしっかりこなしてくるのがいつもすごいというか、食い意地が張ってるというか、とにかく感心する。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

韓国旅行 [韓国]

相棒が明後日から職場の友人Oちゃんと観光旅行に行く。一月ほど前から予定を立てていたので楽しみだろう。私達2人では5年ほど前に行ったことがあるが、焼き肉もいろいろな鍋類もキムチも、食べ物がとにかくおいしかった記憶がある。今回はお土産にキムチを買って来てもらおうと思っているけど、以前お土産に買って来たキムチ屋さんがどこにあったから必死に思い出しているところだ。

韓国.jpg
スーパーワイドヘリア15ミリ

昨日書こうか書くまいか迷ったのだけれど、やっぱりこいつは酷いと思う。

というのも、文部科学省は福島県に向けて、幼稚園や学校での校庭の屋外活動の基準となる放射線量基準を示す方針を固めたという。新学期が始まり、各学校で判断基準がバラバラだからだと言う。その基準は、年間被曝許容量を20ミリシーベルト(これまでの国際基準の20倍!)としたうえで、屋外活動許容時間を算定するというもの。

1ミリシーベルトは大人の男性の場合なので、甲状腺ガンなどになりやすい子供の場合は基準値は半分になる。しかしこれはガンになるならないの話しではなく、安全な基準を安易に変更する考え方に問題がある。独立して判断できる学校が回りを気にして何も決められないことも酷いが、1ミリじゃあ屋外活動が出来なから上げてしまえと言う国もずいぶん酷いものだ。国は誰を守るというのだろう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行