SSブログ

忘れてた! [田舎暮らし]

_DSF6506-down.jpg


夕方写真を撮ってブログに使おうと思っていたのに、バタバタとしていてすっかり忘れてしまった。

今日は10度を超える快晴で気持ちのいい1日。家の近くの集合住宅の屋根の雪下ろしの片付けを手伝い、夕方になって山の上の方の雪に夕焼けの光が当たっていた。

この調子ならまた明日もいい天気になりそう。だけど、こんな天気が続くのは嬉しいけど、すっかり気持ちが弛んでしまい、大雪が降ってもやる気が出ないんじゃないかと心配になる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

3日続けて晴れの予報 [田舎暮らし]

DSC_1073-down.jpg


今日から3日間は晴れの予報が出ている。それも気温が結構高くて二桁になるとか。ほんとかな?この辺りは予報よりも概ね2度くらい低くなるけど、それでも8度とかになれば相当暖かいはず。

DSC_1071-down.jpg


それにありがたいのは3日間も晴れて気温が上がれば、周りの雪もだいぶ低くなるはず。屋根の雪下ろしはちょっと早まったかもしれない。まっそれはさておき、家の前の坂道の雪かきや、周りの家の雪流しをやらずに済むのはありがたい。正月休みが今頃来た気分だ。この天気予報が当たってくれると良いけど。とりあえず今朝はちゃんと晴れてくれた。

DSC_1074-down.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

シーズン初の雪下ろし [田舎暮らし]

DSC_1068-2-down.jpg


今日は雪の合間の晴れ間が出たので、相棒と屋根の雪下ろし。まだ深刻な状態じゃないけど、できるときにやっておくと後が楽になる。と言いつつ、二人だと仕事も早くて結局お昼過ぎには終わってしまった。午後の時間が空いたので近くの温泉に行ってお昼を食べて、のんびりしてこよう。(^^)/
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

久々の快晴 [田舎暮らし]

DSC_1073-down.jpg


ここ数日続いたそこそこの雪のおかげで、毎日雪かきに追われていたけど、今日は朝から久しぶりに太陽が拝めた。日向にいれば暖かくて薄いフリースとアンダーで十分に暑いくらい。こんな日は積もったガレージの上の雪を片付けたいけど、雪が溶けていつ崩れるか分からないのであまり大胆な雪かきはできない。もう少し冷えて固まったら退けるようにしよう。ということで今日は久しぶりに気分的には休養日。明日も晴れてくれれば良いけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

一気に雪国 [田舎暮らし]

DSC_1071-down.jpg


今年は雪が少なくて楽だと思っていたら、3が日が終わったとおもったとたんにどか雪になりました。これが通常と思えばしょうがないけど、楽をした分雪かきがつらい。楽を覚えちゃいけませんね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年も一年ありがとうございました [田舎暮らし]

_DSF6459-down.jpg


特に目立って引きつけるものもないこのブログに、今年も一年のお付き合い、ありがとうございました。大雪の予報もこの地では全く見当外れで、12月はだいぶ楽をさせてもらいましたが、年が明けたら大雪の予報もあるのでどうなるか?

温暖化が叫ばれてco2削減などと言われますが、二酸化炭素が無くなったら生物はことごとく死滅するしかなくなりますし、温暖化は農産物を作りやすくなるメリットもあるはず。それに雪も少なくなって嬉しいんですけどね。

ともあれ、来年はもう少し世の中が良いほうに進んでくれることを願うばかりです。なんてことを言いましたが、また次の年も変わりなくお付き合いいただければ嬉しいです。

今年一年、本当にありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日が射した [田舎暮らし]

L9992159-down.jpg


22日の冬至を過ぎたとはいえ、雪雲に覆われた空の下で朝は遅いのがここの生活。ところが今朝は山の上に日が上るとすぐに日が射してきた。明日はまた大雪の予報だけど、こんな儲けの1日はありがたい。とはいえ、午後まで晴れ間が保つかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

雪は大丈夫です [田舎暮らし]

_DSF6414-down.jpg


ブログでもラインでもメールでも、たくさんの友人知人が心配してくれている。普段交流がなくても、何かというときには気にかけていただけるのは、とてもありがたいことだ。コメントをいただいた方、その他連絡をいただいた方も、どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

なので、ここは大丈夫という意味でブログをアップ。昨日と一昨日の大雪で積雪は1mくらい。でも一晩に1m積もることも当たり前にあるここでは、2日で1mくらいだと「これくらいで終わると楽だ」って感じ。

自慢しているわけじゃなくて、大雪になれば2階の窓が半分埋まるとか、屋根に梯子を使わずに上がれるって雪の量を経験していると、ニュースの騒ぎがなんなんだと思うこともある。もちろん実際に大変なことになっているところがあるのは確かだと思うけど。

一昨日だったか、隣町の津南では1.5mの積雪で大変という情報があったけど、現地の人の話では「全然降っていない」と言っていた。もちろん晴れていたわけじゃないけど、それくらい当たり前の積雪だったらしい。

ここ数年、普段あまり降らない海岸線などに1日50センチも降ることがあるので、大きなニュースになっているようだ。長岡にしてもお隣上越にしても瓦屋根の家が普通にあるように、雪はそれ程積もらない。なのでいきなり積もると車が止まり、流通が麻痺するのはしょうがない。これは東京に5センチ雪が積もれば大事件扱いになるのと同じこと。

ということで、私のところは周りからの流通が滞っていることは確かですけど、雪で生活がままならないということは、今のところありません。心配していただいた皆さん、ありがとうございます。(^^)/

_DSF6427 -down.jpg

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

豪雪? [田舎暮らし]

DSC_1070 (1)-down.jpg


昨日、今日と日本海側は豪雪で、東北では1m以上の積雪が記録されているらしい。こちらでも1mなんて予報が出ていて、「冬になったと思ったらいきなりドカ雪かぁ」と、しかたないとは思いつつも気持ちの中では「やれやれ、早く春にならないかな」と、鬼に笑われそうなことを考えていた。

ところが昨日は35センチくらいの積雪で、今日も20センチくらいの積雪。除雪しないところは50センチくらいの積雪になっているけど、こちらとしては拍子抜け。この程度の雪なら全然問題ないと、胸を撫で下ろしている。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

マジかぁ? [田舎暮らし]

今日は朝から曇空。天気予報は明日から雪が続き、どうやら気温も下がり始めるらしい。曇りとはいえ、今日が冬前の最後に外仕事ができる日のようだ。予報では明日はまとまった雪になるようで、積雪50センチと言われている。いきなり雪流しから始まるのもやれやれだけど、まあ仕方がない。

DSC_1061-down.jpg


と言うことで、今日は朝から先日に続いて山から薪を切り出して薪割り。先日は40数本の玉切りを下ろして薪割りしたけど、今回は少し時間が足らずに30本と少し。できればあと10本くらい切り出したかったけど、時間切れになってしまった。

今年作れた薪は多分多くて4ヶ月分。春先に雪が溶けたらすぐに切り出して、後2ヶ月分くらい作らないと次の年の冬が越せない。しかし何年経っても一月の薪の消費量が掴めない。なければないなりに、あればそれなりに使ってしまうようだ。

DSC_1062-down.jpg


昼からは小雨が降り出したけど、薪割りを済ませて休んでいたら大きな虹がかかった。ここでは虹は比較的よく出るけど、思い返せば今年はあまり虹を見なかった気がする。

忙しかったのもあるけど、自転車にも乗らなかったし、空を見る時間が減ったのかも。去年は雨と分かっていても走りに出ていたのに、えらい違いだ。来年はもっと見られるように、余裕を持って生活しないと。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

来春のために [田舎暮らし]

1670800843612.jpg


今年はなかなか冬本番を迎えずに来ているけど、あと半月もすれば新年。さすがに今週中頃からは毎日雪の予報が出ている。そんな時期にもかかわらず、今年中に耕運機が我が家にやってくることになった。

うちで借りている畑は狭いので、機械に頼らずとも頑張ればなんとかやっていけるけど、さすがにスキとクワ、スコップで畑を耕すのにもちょっと疲れてきたことも確か。できないことはないけど、積極的に育てるものを増やそうという気持ちになりにくい。食糧難が囁かれる昨今、できることならもっといろいろなものを育てたい。

そんな気持ちが続いていたここ2年ほど、「耕運機があれば楽になるんだけどなぁ」という思いがあった。でも小型の耕運機もピンからキリで、安いのは3万も出せば買えるけどやっぱりちゃんとした作業をするには無理がありそう。特に屋根からの雪で固められるうちの畑は、パワーがないと苦労する。かといって高いものは軽く20万を超える。

自分の小遣いから買うには、5万を超えるとちょっと現実味が薄くなる。ということで対象は中古となるけど、それこそ程度はピンキリ。特に古いものはメンテナンス、補修パーツなどで不安もあった。

1670800843471.jpg


ということで夏にいつもお世話になっている大工さんに相談したところ、上の小型耕運機を見つけてくれた。ホンダの4サイクルで4馬力。ネットで調べると30年ほど前のモデルらしいけど、youtubeでも働いている姿が見られるので、生産年数は長いのかもしれない。

2台見つけてくれて、高い方と安い方の違いは古い中でも新旧のモデル違いらしい。見た感じどちらも同じように綺麗だったので、もしかしたら同じ人が手放したのかもしれない。

古いものなので機能は単純だけど、そのぶん故障が少なくてメンテナンスも楽らしい。確かに多機能の現代の機械は素人には故障箇所の特定も難しいので、古いものにも素人には案外メリットはあるようだ。

細部のメンテナンスは、これもいつもお世話になっている町内の車の修理屋さんで、気心の知れた人がやってくれるのは安心感があり、ヤフオクなどで安いものを手に入れて自分で苦労するよりは、金銭的にも時間的にも今後の安心感もずっと有利だろう。

とりあえずは仕舞い込んで来春から活躍してもらうけど、今から何を植えようかと相棒と話し、使うのが楽しみで子供のようにワクワクしている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今日も儲けの1日になるか? [田舎暮らし]

DSC_1055-down.jpg


今朝は明け方までの雨が上がり、薄日が差して来た。このまま日中は晴れてくれれば嬉しい。というのも、明日は相棒の妹が遊びにくる。毎年恒例のなめこ狩りだけど、今年はタイミングが合わなくて採りに来られなかった。

今年はキノコは良くなかったし時期的にも遅いけど、もしかしたらエノキが出ている可能性はあるので、せっかく来るなら少しでも採れれば嬉しいはず。と言うことでもし晴れれば、少し裏山も見てこようと思う。

DSC_1058-down.jpg


裏山ではもうナメコは終わっていた。かろうじて食べられそうななめこが2本と、ムキタケが10個くらい、クリタケが鍋を1回やるくらい、そして写真のヒラタケが結構採れた。でも相棒の妹が好きなナメコはやっぱり無理みたい。明日は天気がよければちょっと別の山に行ってみよう。

でも良いことも一つ。それは新しい舞茸ポイントを見つけたこと。たぶん例年出ているわけじゃなくて、今年たまたま出たような感じ。来年以降も定期的に出るかと言われると、たぶんそれはなさそうだけど、もし出てくれれば嬉しい。

山から降りると、畑の野菜を雪が積もる前に収穫に来たお母さんがいて、大根とキャベツを頂いた。お礼にヒラタケの大きな株をあげたら、今度はお返しに人参もいただいてしまった、毎年いろいろな野菜を分けていただくので、なんとかお返しをしたいと思うけど、やっぱり頂く方が多くなってしまう。ありがたいことだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初雪 [田舎暮らし]

DSC_1048-down.jpg


昨日のうちに冬の支度をしたと思ったら、今朝は思いがけず雪が降り始めた。まだ積もらないだろうと思ったのも束の間、見る見る積もっていき3時間後には5センチほど積もり、昼には10センチ近く積もっている。これだとこのまま根雪になりそうな感じがする。

ここでは一晩に60センチくらい積もることは珍しくもないけど、どうも近年は降り始めたらどか雪ってパターンが多いような。まだ山の薪も切り出してないんで、どか雪で一気に積もるのは勘弁して欲しいけど、お天気任せだからどうしようもない。ともあれ本格的な冬が唐突に始まってしまった。

でも今年の椿占いは確か「小雪」のはず。これまでの9年間、一度も外れたことがないと思っているので、今年もそれを信じて冬を迎えよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

いよいよ雪の予報が出た! [田舎暮らし]

DSC_1035-down.jpg


いよいよ雪の予報が出てしまった。まだ1週間先だけど、このまま降り続けるなんてことにならないことを祈るばかり。

そんな冬前の週末、明日は東京から昔の自転車仲間が来てくれることになった。こんな時期なんでゆっくり走ることはできないし、自分の足の方も今年は全く走っていないと言っていいくらいなので、30キロも走ると足がつり始める。

とりあえずは昼間くらいから夕方まで4時間程度のコースをいくつか見繕ってみたけど、獲得標高はやっぱり1400mくらいになってしまう。でも雨の予報がずれてくれるようだし、のんびりお喋りしながら今年最後のサイクリングが楽しめればと思う。

これが終われば大慌てで山から薪を切り出してこなければ。今年はまだいつもの1/3くらいしか集まっていないので、結構焦り気味、真面目に働けってことだよなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに山を見てこよう [田舎暮らし]

_DSF6280-down.jpg


この頃ちょっと気を抜くと、というか、気なんて張り詰めているわけじゃないから、怠けているといった方が正しいけど、とにかく油断するとすぐに数日ブログをさぼっちまう。だからってペナルティもないし、毎日アップするなんて自分の縛りもないけど、アップが抜けているカレンダーを見ると、つい「サボっちゃったなぁ」って気分になってしまう。

だからってブログのネタ探しをするほど暇があるかといえば、気分的には今の時期は後ろから急かされているような気分がどうしても抜けない。冬の間際はしょうがないかな。でも今日はちょっと山を見て、キノコの出具合を見てこよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年の秋は長め? [田舎暮らし]

DSC_1026-down.jpg


田舎の秋は短くて、熱い夏が終わったと感じた頃には冬がすぐ目の前まで迫っているような感じのことが多い。今年もしばらく前に霜が降りたんじゃないかと思うほど寒い日があって、いよいよ冬が始まるかと思ったのも束の間、また今週は比較的暖かい日が続いている。

ところでうちの前にある栗の木には、こんな感じでまだ栗の実がついている。もう11月も中旬になるし、例年ならそろそろ初雪が舞っていてもおかしくないのに、まだ紅葉真っ盛りだし、落ち葉もまだこれからと言う感じ。

今年は冬の到来が遅いのかもしれない。そういえば昨年も11月に自転車に乗れた記憶があるから、今年もそんな感じなのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秋真っ盛り? [田舎暮らし]

DSC_0948.jpg


昨日、今日とこちらは快晴。空も高く、まさに「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がぴったり。真夏と違って日差しは強くても、日陰に入ればひんやりとした風に吹かれていて気持ちがいい。ハイコントラストの空と雲の流れを見ていると時間を忘れるくらい綺麗だけど、自分の携帯カメラではそれを表現するのはちょっと厳しいみたい。

DSC_0951.jpg


ということで今日は畑のサツマイモを掘ってみた。最初の1本は大きくてびっくりしたけど、他は平均的か少し細いくらい。まだ少し早かったかな?どうもサツマイモの収穫時期がなかなか判断つかない。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコのニュースが耳に入ってきた [田舎暮らし]

L9992093-down.jpg

sonnetar73/1.5


ネットでもメールでも、あちこちからきのこが出てきたと耳にするようになった。自分も数日あちこちを見てきたけど、この地はどうも他所が良いときは逆に全然ダメということが多い。その逆もあるけど、これがどうしてなのかさっぱり理由がわからない。

こちらは雨がさっぱり降らなくて、山もカラカラ。これじゃあしばらくはキノコもダメだろう。この週末も気温は36度の予報が出ている。でも週明けには最高気温が22度になる日がある。一度グッと冷え込まないと出てこない舞茸も、この冷え込みで出てくるかもしれない。

と、いつも取らぬ狸のなんとやらだけど、今年はどうなることやら。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

秋が始まった! [田舎暮らし]

_DSF5941-down.jpg


何をもって秋が始まったと思うかは人それぞれだと思うけど、私の場合はやっぱりキノコとクリが採れ始めたらってことになるかな?

昨日、今日とキノコを見に行ってみたけど、山はどうも乾燥気味でキノコの姿は全くなし。幸い昨日はアカヤマドリの20センチほどのものが1本だけ採れたので、早速夕食で食べてしまった。

今日も別のところに出かけてみたけど、キノコの姿はなし。かわりに栗が落ちていて10個くらいだけど大きな実を拾ってきた。クリは食べるのが面倒だけど、シチューに入れても美味しい。今日はどうやって食べようか?

ということで、いよいよ秋が始まった。今週末くらいからは本格的に舞茸探しに繰り出さなければ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

秋晴れ [田舎暮らし]

_DSF5934-down.jpg

KOMURA− 80mm/f1.8(M42)三共光機

ニラの花


昨日今日と秋晴れが続く。朝晩はすっかり肌寒くなり、もう秋の気配というより、もう直ぐ冬が来るって気分が強い。気がつけばもう舞茸シーズン。今年は一度も山に入っていなくて、夏のキノコも秋のキノコもひとつも見ていない。

今日はできたら少し離れたところに夏の終わりのキノコを見に行ってみようと思うけど、昨日の軽トラ市で包丁研ぎが終わらずに持ち帰ったものが4本あるので、遊びに行く時間が取れるか?

それに今月中が高い峠に行くにはギリギリ。こちらは自分の体の具合を考えると、そろそろ無理なのかもしれないと思うようになった。かなり寂しいけど、現実は受け入れないといけない。代わりにもう少し無理のない峠には行ってみよう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

明日は軽トラ市 [田舎暮らし]

_DSF5926-down.jpg


明日は恒例の軽トラ市。いつもの出品ばかりじゃつまらないので、今回は豆盆栽の素材用にイタヤカエデ、ナラ、イチョウの今年発芽した苗木と、今年挿し木したイチジク4鉢も出すことにした。

毎日世話しているイチジクは、数百円で売るのは忍びないけど、あまり手元にたくさんあってもしょうがないので、欲しい人がいるならと思っている。

_DSF5925-down.jpg


軽トラ市では草花系はけっこう買う人がいるけど、山に行けばいくらでもとって来られるものを買う人がいるのかはちょっと疑問。だけど話のネタになればそれはそれで面白いかも。来年には自分で作った豆盆栽もいくつか出せればと思っているけど、現実的にはちょっと難しいかな?

_DSF5927-down.jpg


自分的に今回の目玉は、イチョウとナラの苗についた殻。ギンナンとどんぐりだけど、こうして実から芽が出ているのを見ると、けっこう良いかなと思っている。

全部の苗についているわけじゃないけど、5〜6本の苗は殻付きで出しているので、これがどんな反応かもちょっと興味のあるところ。まっ、過去の人出を振り返れば、全く反応なしってのも十分に考えられるというか、そちらが濃厚だけど。(^^;

_DSF5928-down.jpg


最近は歳を取ったというにはまだ早い気がするけど、10年先をイメージするのが難しい自分がいて、草木のように数年単位、10年単位で考えなければいけない趣味は、ちょっと戸惑うことばかり。でも思い入れるものが何もないよりはずっと良い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

真夏日 [田舎暮らし]

_DSF5910-down.jpg



ここ数日すっかり涼しくなって、今年は冬が来るのが早いかと思っていたら、今日はまたいきなり35度近い暑さに逆戻り。一度涼しくなって、夜も窓を閉めてタオルケットもかけて寝るようになったのに、これじゃあ体が保ちません。

でもこの快晴でずっと気になっていた畑のジャガイモを収穫することができたのは良かった。今年は少し肥料が少なかった気がするけど、その割にはまあまあのサイズが採れたような気がする。

ホントは、先日採ってきたブナやイタヤカエデの苗を豆盆栽風に仕立てたいけど、なかなか時間がない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

能面 [田舎暮らし]

今朝、バイト先の喫茶店に行ったら壁に能面が20くらいかけてあった。暗い店内の壁にかかる多くの能面はなかなか不気味。でも身近に能面を見たのは初めてなので、じっくり眺められたのは良かったかも。ピンがあってないのはご愛嬌ということで。(^^;

DSC_0930.JPG


DSC_0929.JPG


DSC_0928.JPG


DSC_0927.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

上海狂人さん登場 [田舎暮らし]

L9992059-down.jpg

sonnetar73/1.5


昨日、このブログを始めた頃からの知り合いで、何度かお酒など飲み交わした仲の上海狂人さんが我が家に来てくれた。最初は彼がチェコにいた時に知り合い、日本に戻った時には東京で会ったりしていたが、その後中国に行ってしまっていた。

自分が田舎暮らしを始めて早くも8年が過ぎるから、彼ともそのくらい会っていないことになりそうだけど、変わらないように見えた。いや、東京時代はもっとスマートだったような気もするけど、忙しいのかな?(^^)

今回はたまたま彼の職場が新潟県の長岡になり、仕事で十日町市に来ることがあったようで、その機会を利用して来てくれた。釣りの話で1時間ほど話をして、次回は釣りに行こうと約束した。9月くらいにはチャンスがあるだろうか。

上の写真は畑の脇枝を切ったキュウリ。このまましばらく置いて、根が出て来たら植え直してみようと思う。どうやらキュウリはそれでも実をつけてくれるらしい。

今のところうちのキュウリは毎日2〜4本くらい食べられるので数は十分だけど、もう少し取れれば保存食にも回せるかもしれないので、それも楽しみ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今週末はお祭りで軽トラ市 [田舎暮らし]

_DSF5585-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


今度の週末の連休は地元のお祭り。ここ2年ほどはコロナの影響で開催できなかったので、久しぶりの地元のお祭りになる。軽トラ市もお祭りに合わせて2日間開催なので、少しはお客様が増えるかもしれない。

L9992052-down.jpg

sonnetar73/1.5



ということで、週末に合わせて何を出品するかあれこれ迷っているところ。砥石が多いし、オノや鋸などの重いものが多いので、持ち出すものは厳選しなければならない。雨にならないといいけど、なぜか今週はずっと雨模様。困ったもんだけど、沢の水が増えるのは畑の水やりにはありがたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

遅れて来た梅雨空 [田舎暮らし]

DSC_0909-down.jpg


最近はありがたいことに忙しい日々が続いている。なのでもう7月というのにサイクリングに全然行けていない。今年走ったのはわずかに2回の30キロ程度。うかうかしているとすぐに涼しくなるので、時間を見つけて走りに行きたいけど、体の方もまだ全然自転車に乗れる感じには程遠い。

とはいえ、峠に行けるのも10月いっぱいがギリギリなので、なんとか遊ぶ時間を工面したいところ。でも梅雨が終わったニュースを聞いた頃からどうも午後になると雨の予報だったり、天候が安定しない。今年は雨でも走り出すほど元気がないので、やっぱりちょっと不調なのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨? [田舎暮らし]

_DSF5557-down.jpg

KOMURA− 80mm/f1.8(M42)三共光機


我が家の前にある小さな紫陽花の花が咲き始めたけど、梅雨入りしたのにちっともまともに雨が降らない。これじゃあまた今年も夏に水不足になりそうだ。ここのところ毎年のように大型台風が来るようなニュースがあるけど、今年はどうなのかな?あちこちで異常気象というニュースはあるようだけど、梅雨入りしても雨が降らないのも異常気象だよなぁ。

_DSF5559-down.jpg

パクチーの花


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日々あっという間に時間が流れる [田舎暮らし]

_DSF5472-down.jpg

ZUIKO AUTO-S 55㎜ f1.2


最近家の周りの花の写真しか撮っていないけど、行動範囲が家の周りだけになっている。畑もあるし、鉢植えのイチジクもあるので余計だけど、今まで以上に行動範囲が狭くなっている感じ。山菜が終わったのもこれに輪をかけているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

東京から戻りました [田舎暮らし]

_DSF5444 (1)-down.jpg

ZENIT HELIOS-40-2 85mm/f1.5


久しぶりの東京から戻った。相変わらず東京に出るとすっかり疲れ切ってしまうのは、歳をとったこともあるけど、やっぱり田舎暮らしに慣れてしまったんだろう。

東京ではマスクなしの人に出会ったのは二人だけ。ほとんどの人はまだマスクをつけていないと不安のようだ。

_DSF5447-down.jpg

ZENIT HELIOS-40-2 85mm/f1.5


もう明日からは6月。そろそろ自転車に乗る余裕が欲しいけど、梅雨に入りそうな雰囲気もあるし、6月は普通なら梅雨入りだからどうなることやら。

でも6月には長野のまほろばの親父と山岳渓流に行く予定。今年はまだ一度も釣りに行ってないし、釣りの準備も何もできていない。

最近は何もかもが遅れがちだけど、これも多分あまり良くない傾向なんじゃないかなとは思うけど、テントを持っての釣り旅行はシーズン通して一番の楽しみなので、しっかり準備してその日を待とうと思う。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

爽やかな1日 [田舎暮らし]

_DSF5428-down.jpg


今朝は8時から地域の道普請に出かけ、これからちょっと東京へ。こちらは爽やかな快晴だけど、向こうは暑いんだろうな。以前は東京に出ると思うと少し楽しみもあったけど、最近は面倒でしかない。歳とともにいろいろな欲も消えていくのかも。といいつつ、まだまだ欲望まみれなんですが。

_DSF5441-down.jpg


ありゃ、動かれた。飛んでいる虫は難しい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行