写真はクリックすると短辺600ピクセルに拡大されます。拡大されると少しはかっこ良く見えるような気がするので、今回は少し大きな画像にしてみました


エルマリート
到着の翌日、時差の影響で疲れている割にはぐっすりと眠ることはできなかった。でもかわりに朝は寝坊することなく起きられたのは良かったかもしれない。前夜は暗闇の中の街を見るしかなかったけど、朝日が上がれば何でもない町並みが美しく見えてしまう。


エルマリート
ホテルはパリ市内と言うよりも、やっとパリ圏内という感じの場所だったけど、幸い地下鉄も近いしセーヌも歩いてすぐだった。気温は低いけどまずはセーヌに出てみることにした。8時すぎになると朝日が出て来て辺りをハイコントラストな輝きが包んで行く。


エルマリート
セーヌに架かる橋は多い。順光、逆光でその印象も変わってくるのでなかなか先に進まない。


エルマリート


エルマリート
そのままセーヌ左岸から右岸を歩いてサン・ルイ島方面へ。ちょうど朝日がマリー橋を照らしている。セーヌを歩くのはたぶん20年振り。あまり変化はないように感じるけど、岸に接岸している船には変化があった。昔は生活の場だった船がいまではレストランやプールに変化しているし、数もずっと少なくなっているようだ。もっとも見ている場所が違うのかもしれない。