エルマリート

モンパルナスの朝市を知ったのはふた昔も前の1990年の7月だった。当時はこの朝市でいろいろ買い物をしていたら、「チリから来たのか?」なんていわれて。今でもあるのか不安だったけど、しっかり同じ場所で同じように、時間が止まっているかのように行われていたのはやっぱりヨーロッパかな。

20年前の記憶なので場所が曖昧だったけど、いざ来てみたら地下鉄を出るとともに徐々に記憶が蘇り、来たのが昨日のことのようにすんなり行くことができたのはなんだか嬉しい感覚だった。今回の目的の1つが朝市だったので、相棒の楽しみのためにも行くことができてひと安心。


GRデジ
この季節なのにアンズタケ、カノシタの大きなもの、エノキのようなキノコなどがたくさん出ていてビックリ。栽培ものではないようなので南のほうではまだ採れるのだろうか?


GRデジ
朝市にはもちろん肉屋さんもある。ハト、鶏、ウズラ、キジ(?)、ブタにウサギも。どれもとても新鮮で、火が使えるなら買って帰りたいくらい。それに食べる部位が日本よりもずっと多い気がする。このお尻はちょっとエロチックだけど、ウサギのお尻。新鮮で美味しそう。


GRデジ
ホテルのそばでは毎日チーズとパンとワインを買って来た。相棒はご機嫌で看板のまねごと(^^) チーズ屋さんでは目の前のたくさんのチーズを前に迷いまくり。どれも食べてみたいチーズばかりで、毎日2〜3つ食べても間に合わない。