先日地元の図書館で写真集を見たら、とても気に入ったものがありました。この記事の写真は「雪国春耕」というタイトルで今年出たものですが、オリジナルというべき写真集が1978年に出された「春を呼ぶ村-越後松之山 風土とその暮らし-」です。

図書館にはこの「春を呼ぶ村-越後松之山-」もあって、最初にこちらを見たのですが、豪雪地帯の当時の生活が良くわかるだけでなく、写真としてもとても良いものに感じました。

昨年の冬は自分でも豪雪の現実を味わったからこそ、この写真集に惹かれたのかもしれませんが、それだけではない力強さを感じてフィルムを使いたくなりました。この単純な性格はともかく、機会はなかなかないと思いますが、ぜひ見て頂ければと思います。

調べるとこの橋本紘二さんは2007年には松之山に移住しているようなので、自分でも出会う機会もあるかも知れません。写真集はなかなか見ることも難しいと思いますので、アドレスをあげておきます。少し小さいですが写真集に使われた写真を見ることができます。

春を呼ぶ村(http://www.h4.dion.ne.jp/~k.ha/gallery/haruwoyobumura/haruwoyobumura.html