いま、ロンドンの大英博物館で『Shunga』展が行われているのは、以前「過ぎたこと、過ぎて行くこと」でSeptember30さんに書いて頂き(日本春画考 http://blog1942.blog132.fc2.com/blog-entry-645.html)、観てみたいなぁと思っていた。

詳しくはSeptemberさんのブログを読んで頂ければいいけど、春画は性をモチーフとしているので枕絵、秘画、ワ印などと呼ばれ、嫁入り道具に加えられたりなんてことも耳にしたことがある。あまり知らない人は春画といえば拒絶の方向に行く印象があるけど、当時の美、技術、ユーモアを注ぎ込まれて作られたものが春画で、菱川師宣、葛飾北斎、鈴木春信、歌川国芳など、有名無名問わず無数の浮世絵師が全力投球した一大ジャンル。

実際直接見ればこれが刷られたものかとじっくり見てしまう事間違いなしだ。その内容は江戸時代には「笑絵」とも呼ばれたように、登場人物が情事の最中に犬にほえられたり、浮気現場がばれたり、性と笑いが同居したものが多く、あまりジメジメした陰湿な感じはない。「馬鹿夫婦 春画を真似て 手をくじき」なんて川柳もありますしね。

そんな説明は素人の私がしても始まりませんが、これほどの規模での春画展はなかなかないようで、そもそもの日本でこの春画展が開催されないのはつくずく残念です。

ところがそんな春画を特集した雑誌を見つけました。『和樂』2014年1・2月合併号です。ちなみにページの背景はあの葛飾北斎の『喜能会之故真通(キノエノコマツ)』。女性がタコに・・・というこの春画はSeptemberさんのブログにも出ていて、バックの読みずらい大蛸と海女の言葉もしっかり活字にして頂いています(ぜひ一読をお薦めします)。さらに『和樂』にはなんと袋とじで歌川国貞の春画がついているようです。