2枚目に紅葉写真を1枚追加しました。

今日は予定していた秩父に自転車で行って来た。北風もおさまって日差しもまあまあで、寒いなりに走りやすい一日だった。秩父にはもうずいぶんと出かけているので、峠に出ると「ああ、ここにでるんだ!」と、過去の記憶と繋がったりする。

それにしても秩父の渓流で釣りがしたいと思いつつ、もう数年もやれずにいる。もうシーズンは終わっているけど、そのせいか安心して水面の虫を補食するヤマメやハヤ、オイカワなどが目についてしまう。とはいえ、釣りとはまた違った立場で渓流魚の姿を見るのもいいものだ。今度は望遠レンズを持って来てみようか。

こちらではイチョウの黄色い葉っぱがすっかり落ちていたけど、秩父ではもみじの鮮やかな色が目に飛び込んで来た。やっぱり日本の紅葉はいいなぁ。


ところで昨日は、よくおじゃまする「採集生活(http://blog.goo.ne.jp/fujika_0000)」のFujikaさんから、自家製さつまいもを頂いた。どうやって食べようか迷ったけど、最初は今朝の朝ご飯の玄米と混ぜてみた。ご飯とお芋やカボチャは良く合うから大好き。

これが予想以上に甘くて、おかずいらずで、朝からたっぷり頂いてしまった。こんな美味しいサツマイモがたくさん採れるなんていいなぁ。そういえば、子供の頃はサツマイモが大好きで「芋男」なんて呼ばれたことがあったことを思い出した。