SSブログ

雪国らしからぬ・・・

DSC_1400-down.jpg


今晩からはまた大雪の予報が出ているけど、今年はどうも週一で雪が降るような印象。いくら大雪と言っても例年のような一晩で80センチ以上も降るようなことはなくて、せいぜいが40センチ程度だし、連日降り続くこともないのでこの地としてはどうということもない。

ここまで楽な冬は初めての経験だ。とはいえまだ2月が始まったばかりなので油断はできない。それでも気分的にはもう春が近いような錯覚もあって、ついワクワクしてしまいそうになる。慌てるな、慌てるなって感じ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

今はこちらはほんとに積もりません。
子供の頃は自分が小さかったので、30cmくらいでも大雪だと思ったのかもしれませんが、それくらいは毎年降っていました。
肥溜めがどこにあるのかなどを把握していないとずっぽりと落ちるので冬は気を使いました。
今日は朝から降り続いてちょっとだけ積もっています。
by minton (2024-02-05 15:48) 

川越

>mintonさま
こちらも2時間ほど前から激しく降り始めました。今日はイチジクの鉢の植え替えをずっとやっていましたが、そろそろ雪の始末をしないといけなくなって切り上げてきました。

2時間で今のところは10センチくらいです。今晩は除雪車が出そうですし、この調子で降り続けると朝までには50センチは超えて積もるかもしれませんから、明日は朝から雪流しです。

でも年々積雪量は減ってきてますね。あまり少ないのも山の水がなくなって困るし、山菜やキノコにも相当影響が出るので困ります。もちろん畑もですが。

しかし、肥溜なんて言葉はすっかり忘れていました。元旦の地震以来トイレをどうするかはかなりシビアな問題ですが、昔だったらそれほど気にならなかったかもしれないですね。

備蓄といえば、たぶん今の人は簡易トイレなどもそれなりのものを準備しているとは思いますが、ビニール袋に入れておいたらガスが出て、すぐに爆発してえらいことになります。庭のある人は穴を掘って対処といっても、いつまでも乾かないし臭いや虫が出続けるのは困りますよね。

冬の間は大丈夫かもしれませんが、この先はどうなることやら。うちでは食べ物も水も調理や暖房もおそらく大丈夫だと思いますが、トイレだけは一応の準備というか、どう対処するか考えておくくらいは必要だと思ってます。
by 川越 (2024-02-05 16:26) 

上海狂人

今年は(といってもまだ2シーズンですが)楽でよいですね。
こんな感じで、そこそこ雪が降りながら春を迎えてくれれば、山にも雪が残って良いのですけどね。
あとは夏がそこまで暑くなければ。


by 上海狂人 (2024-02-06 11:58) 

川越

>上海狂人さま
今年の冬は楽ですね〜。でもこの調子だと間違いなく夏には水がなくなるので、釣りも畑も山菜もキノコもダメになりそうです。特に釣りは5月までは激流で釣りにならないし、7月には水涸で釣りにならないと思います。ほどほどに降ってもらうのがいいんですけど、ここんとこは全然雪が足りないですよね。楽でいいんですけどね〜。なんでも都合よくとはいかないですね。
by 川越 (2024-02-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。