SSブログ

焚き火で炊事 [アウトドア]

DSC_1450-down.jpg


今年の天気はやっぱりおかしい。日中は日が出れば夏のように暑いけど、朝晩は結構気温が下がってストーブが欲しくなる。今日も雨だけど気温は多分14度くらいで息が白く見える。

ということで今日のお昼は、冬の間に玄関先の薪割りで散らかった薪の屑を燃やしつつ暖を取り、ついでにご飯を炊いてしまおうと考えた。

小さな焚火台で木屑の始末は思うようには進まなかったけど、焚き火で炊いたご飯のうまさにびっくり。うちの炊飯器のご飯でも十分に美味しいと思うけど、今日の焚き火ご飯は特別美味しい。

何故だろう?おこげも美味しいけど、以前アルコールストーブで作ったおこげご飯の時に感じたうまさとは全然違う。香ばしいだけじゃなくて、お米のうまさが噛んでいると滲み出てくる。

最後におこげご飯に味噌汁をかけただけの猫飯が、思わず絶句してしばし噛むことに集中してしまうくらいうまい。なんなんだろう?

玄関先とはいえ、焚き火と雨と周りの景色がそう錯覚させるのかもしれないけど、昔の人はみんなこんなふうに、かまどで炊いた美味しいご飯を食べていたんだろうか?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

上海狂人

これは究極の飯炊きですね。
炊飯器メーカーはカマダキを理想に炊飯器を作っていますし、いまじゃ高級品は10万円近いですし、我が家も5万円くらいのを買いましたが、土鍋で炊くものには及びません。

by 上海狂人 (2024-05-02 10:29) 

川越

>上海狂人さま
炊飯器ってそんなに高いんですか、知らなかった。もちろん炊飯器のでも十分に美味しいんですけど、昨日の焚き火ご飯はちょっと今までにないくらい美味しくて、たぶん火の具合とか水加減とか、いろいろなバランスが偶然整っちゃったんじゃないかと思うんですけど、しみじみおいしかったです。再現性があるといいんですけど、今日はアルコールストーブで炊飯してみようかと思ってます。火でご飯を炊くって面倒な気もしますけど、時間的には炊飯器の1/3くらいでできるので、簡単といえば簡単なんですよね。それでいて美味しければ文句ないですよね。まっ、自宅にいる人間限定ですけど。
by 川越 (2024-05-02 11:42) 

minton

日中あったかいのに夜は寒い
今もストーブ入ってます。
でももう5月。
早いですね。
土鍋でご飯は最高に美味しいそうですね。
実家では子供の頃、かまどでしたから、御釜でしたが、御飯美味しかったです。
by minton (2024-05-02 20:57) 

川越

>mintonさま
土鍋も美味しいようですね。どうやって炊けば美味しくなるんでしょうね。吹きこぼれがないようにすると、若干味が落ちるように感じますし、なにか微妙な要素がありそうな気がします。でもとりあえずは、焚き火を使うのが良さそうです。もしそういう要因が全部解決できたら、きっとものすごくヒットする商品になり、ご飯の総肥料も爆増しそうですね。(^^)
by 川越 (2024-05-02 22:57) 

ランブラス

美味に対するこだわりはその時の気分(状況)によって変わりますよね。
歳によっても変わってきます。悲しいかなこの頃の私は・・・(苦笑)


by ランブラス (2024-05-18 19:44) 

川越

>ランブラスさま
確かにそれはいえますね。時間的に余裕がある時や、体調が良い時には色々やりたくなりますが、そうでないときは全然追求というかこだわりは無くなってしまいます。なんでも元気が一番という感じです。ランブラスさんも趣味にこだわりを持って追求できるときと、そうでない時があると思いますが、お互いに元気に頑張りましょう。(^^)/
by 川越 (2024-05-19 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。