SSブログ

今年最初の挿木 [イチジク]

_DSF8094-down.jpg


昨日刃物を研いだので、今日は今年最初の挿木をしてみた。時期的には気温が上がっていないのでまだ少し早いけど、その分は室内管理にして芽吹きが早くなってくれればというこちらの願望。

枝先は成長点なので芽吹きやすいけど、根が張る前に葉が出てしまい水分の蒸散が早くなり枯れてしまう可能性が高いらしい。今回に限らないけど、挿木の時は根が張るまでは水管理が大事なので小さなポットを使う。なので枝先の挿木でもこれまでは特に難しかった記憶はない。

太い枝の方は特に意味はないけど、500mlのペットボトルを使ってみた。根張りの具合が見えるので鉢上げの時期が判断しやすいかもしれないと思ってのことだけど、根が日に当たると茶色く焼けて水を吸わなくなるので、発根したらアルミホイルを巻いて陽射しを遮るつもり。

これで今年1つでも実が付いてくれれば最高だけど、来年だろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。