SSブログ

イカリソウだと良いなぁ [花・植物]

_DSF8405-down.jpg


今月になって、昨年イカリソウのタネを採取して植えた鉢から、小さな緑の芽がいくつも出てきた。植えたのはこの辺では見ることがない赤紫の花と、この辺では一般的な白花が混ざった薄紫のイカリソウだった。

この種から咲くのは薄紫になるのか、それとも白や赤紫になるのか、はたまたどちらも出てくるのかな?どんな色の花が咲くにしても、タネを採取して咲かせたことがないので、うまく咲いてくれればそれだけで嬉しい。

でもこの小さな芽がイカリソウなのか判断ができない。とにかく雑草の力は強くて、イチジクの鉢にもこのくらいの雑草がいくらでも出るので、もう少し大きくなってくれないと判断がつかないのだ。

_DSF6821-down.jpg


こちらは去年咲いていた赤紫のイカリソウ。こちらもしっかり根付いてくれて、花を咲かせてくれたら嬉しいんだけど、まだ雪の下なので全然わからないのがちょっともどかしい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

今日4月6日の花はイカリソウだとNHKラジオ深夜便で言っていました

また、セツブンソウが咲き始めたとTVで紹介しています
この花貴重品で周囲の草を刈取り観易いようにしています
所により扱いの違いに驚きます。

by micro (2024-04-06 10:54) 

川越

>microさま
イカリソウの日があるんですか、知らなかった。ありがとうございます。節分草はかわいい花ですが、環境が限定的なので自分では生で見たことがありません。いつか観てみたいものです。
by 川越 (2024-04-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。