SSブログ

芍薬甘草湯 ツムラ漢方68 [アウトドア]

スクリーンショット 2024-04-02 8.27.40.jpg


漢方薬がアウトドアのカテゴリーでアップされるというのも不思議だと思いますが、実はこの漢方薬、「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」といって、ツムラ漢方68というところから発売されているもの。もちろん他に何社からも発売されてます。

効用は足がつったときに飲むと即効性があって、痛みが消えるというもの。私の場合自転車のトレーニングをやめて、年齢を重ねてからというもの、とにかくすぐに足がつるようになってしまった。

走った時など運動をしてつるのは仕方ないとしても、寝ていてもいきなりピキッ!とふくらはぎやスネ、内腿などがつる。いままでは「塩」や「だしの素」を少量飲んでいたけど、携帯するには小袋に入っていた方がいいので、こちらを選んでみた。

理屈はわからないけど、芍薬には鎮痛鎮静・筋弛緩・抗けいれん・血管拡張・抗炎症などの効能があり、甘草にも同様の効果がありながら低カロリーで砂糖の50倍(!)の甘味があり、多くの漢方に含まれているらしい。たぶん飲みやすくする目的があるのだろう。

ということでこれからの季節、自転車はもちろん山歩きや山菜狩りでも使ってみようと思っている。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行