SSブログ

春かも? [花・植物]

DSC_1419-down.jpg


午前中にちょっとだけ玄関先の斜面を見てみたら、水仙の株にまぎれてゼンマイが少し伸びていた。まだ先だと思っていたので、見つけたときはびっくり。どうやら今年は出始めるのが遅くなっている分、後から出てくるはずの植物まで一斉に出てこようとしているのかもしれない。

DSC_1420-down.jpg


ショウジョウバカマもいつの間にか咲いている。まだ草花はさすがに少ないけど、それでもイチゲやカタクリは普通にみられるようになってきたし、ほんとに大急ぎで帳尻合わせをしている感じ。この分だとコゴミやウド、タラノメなどもすぐに出てくるのかも?

1712716553355-down.jpg


こちらは冬のキノコの定番、エノキタケ。普通の人は冬に生えるキノコなど信じられないだろうけど、意外と都心部でも見つかるし、食べればもちろん美味しい。さすがにこれだけだと食べることはないけど、大抵は大きな株になったりするので、見つけられれば数年は楽しむことができる。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

都会っ子の川越さんのキノコの詳しさはびっくりです。
僕は怖くてたべられません。
だいたいが見る目がないってことです。
カタクリの花ってかわいいですね。って、ここに書くなよって言われそう。(笑)
by minton (2024-04-10 16:44) 

上海狂人

今日は仕事で湯沢に行きましたが全然雪が無かったです。
ただ桜はまだ蕾でした。長岡は今日あたりから7分咲きです。
by 上海狂人 (2024-04-10 17:29) 

川越

>mintonさま
いやぁ〜、全然詳しいなんてレベルじゃないですよ。いつも「これは食べられそうだけど・・・どっちかなぁ?」って思いつつ、後ろ髪を引かれる思いで置いてきます。知っている食べられるキノコだけ持ち帰るんで、ほんとに悔しいんですよ。

カタクリは地元では雑草並みにどこでもあるんですけど、私もカタクリは好きです。いくらそこら中にあっても、かわいいものは可愛いです。それにお浸しにすると甘味があって美味しいです。(^^)
by 川越 (2024-04-10 17:46) 

川越

>上海狂人さま
今積もっている雪は概ね3月に降った雪なんで、すぐに消えていきますね。2月までにたくさん降ったときは、ノコギリを使わないと切れないくらい固くて、いつまでも溶けずに残ります。昔はそんな雪を切るための鋸もありました。

桜はうちの周りでもやっと蕾が膨らんできた程度で、たぶん花見ができるのは21日くらいになりそうです。
by 川越 (2024-04-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。