左上にウドを採る相棒が写っています

ここのところ毎年ゴールデンウイーク開けには休みを取って、あちこちに山菜狩りに出かけていましたが、この3年ほどは新潟がお気に入りです。今回は2月に訪れたときの雪の量から、山菜には少し遅すぎるかと思いましたが、意外にいろいろな山菜が採れました。

最近はキノコでも山菜でも、グループでやってきて根こそぎ採ってしまうことが多いようで、地元の人もちょっと困っている感じを受けました。そんな話しを聞くと私達も申し訳なく思っていまいますが、幸い今までになにかを言われたことはなく、地元の方も好意的に接してくれているようです。

「もういらないからね」という相棒の声を無視して、袋にたっぷりのコゴミ。それを見た相棒が苦笑いです。「たくさん採っても作業するのは私なんだから!」と怒られます。でも今回はアマドコロの太いものがたくさん採れたので、ウド同様に美味しく頂きました。

食事はずぅっと山菜づくし。これ以外にもいろいろ作ってもらいました。やっぱり山菜はおいしいですね〜。そうそう、釣りのほうは全然ダメで、かなりガッカリ。ここの川ではやはり魚影もなく、ちょっと遠出しないと無理のようです。

これは山で見かけた花だけど、名前はわかりません。(^^;
baeさんにイカリソウと教えて頂きました。