SSブログ

栗拾い [山菜と木の実]

_DSF7293-down.jpg


先日のクルミ拾いに続いて、今日は栗を拾って来た。毎年家の前の栗を拾っていたけど、今年はサイズも数も全然ダメだったので山に入って来た。と言っても拾ったのは1箇所だけ。そんなにあっても食べきれないし、保存しておいても虫が出て来てしまう。

これらのクルミやクリの実は冬になったら相棒にパン作りをしてもらい、クルミパンやぶどうパンを作ってもらうため。クリはもっぱら冬のシチューや、舞茸と一緒に栗ご飯にすることが多い。

栗が入ることでシチューはなんといえないコクが出るし、舞茸ご飯もとびきり美味しくなるので大好き。できればもう少し採っておきたいけど、今年はもう無理かなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。