SSブログ

くるみ拾い [山菜と木の実]

L9992317-down.jpg


今年の木の実はうちの周りではかなり不作だと思う。ドングリにしてもクリにしても実付きが良くないし、大きくもならない。こんな年はこちらに来て初めてのことだと思う。

クルミも同様で、あまり良いものがない。でも昨年は確か、ほとんど実がつかなかったことを思えばずっと良い。くるみは砕いて油を使ったり、もちろん食べたりするので、あれば何かと便利。なので採れる時に採っておきたい。

ところでクルミの実を取ってくるのは良いけど、タネだけにするのは面倒だ。私は落ちているクルミの実を長靴で踏んで果肉を落として、中のタネを拾ってくる。でも周りの果肉を綺麗に落とすにはやっぱり水につけるのが良いと思うけど、すぐに水が真っ黒になる。

確か昔はこれをインクの代わりに使ったこともあると何かで読んだ気がするけど、確かにそれも可能だろうと思うくらい真っ黒になる。もしかしたらかぶれるのかな?ハゼの木にひどくかぶれてから、過敏になっているのでちょっと心配。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

上海狂人

母が実家が岩手であのあたりも良くクルミを食べるので、以前クルミを送ったら殻を割るのに一苦労したと文句を言われました。
こちらでは既に割って中身だけのものも売っているので送ってあげようと思いながらいつも忘れてしまいます。
by 上海狂人 (2023-10-05 15:56) 

川越

>上海狂人さま
確かにクルミの殻を割るのは面倒ですね。ナッツクラッカーがあれば良いのですが、私はプライヤーで頑張ってます。大きいものなら二つ重ねて両手で握り潰せば一つは割れます。でもたくさんは難しいですね。くるみってからは大きくても中身は少ないから、使う分だけ取るのは大変です。
by 川越 (2023-10-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。